福岡のお酒買取専門店 福ふく | 全国対応で無料査定・高価買取中!

お酒の買取ならいつでもお気軽にご相談ください!

tel 0120-94-7004

メールでのお問い合わせ

MENU

各種酒買取紹介
サイトメニュー

× CLOSE

お酒買取ジャンル

記事一覧はこちら

お酒買取専門店 福ふく 無料査定・高価買取中!お酒買取専門店 福ふく

売ってよかった高価買取!大吉

「命の水」ブランデーのもつ健康効果は?!

ブランデーは、とても美しい琥珀色をしていますが、この色は、樽で熟成する際につく色だとか。色だけでなく、樽で熟成する過程で、樽からブランデーに健康成分も移っていくのです。フランス語で「eaudevie(命の水)」と呼ばれているブランデー。「命の水」と呼ばれるほどの健康成分とはどのようなものでしょうか。

ブランデーは熟成したワイン?!

SW190_L

ブランデーは、「焼いたワイン」という意味のノルウェー語やオランダ語が語源となっていると言われています。最近は洋ナシやリンゴなどのブランデーも増えてきましたが、本来は白ワインを熟成させてつくるものでした。

白ワインと同じユニブランなどの白ブドウを原料とし、まずは果汁を発酵させて白ワインのようにつくった後、蒸溜の工程でアルコール成分を抽出します。それから、樫や楢といった固めの木の樽に詰めて長期間寝かせます。この熟成の過程で、美しい琥珀色に変わり、アルコール度数が70%から40%前後になりまろやかな味わいと独特の香りをもつようになります。ブランドによってそれぞれのレシピにあった味わいと香りになるよう調合し、瓶詰めされてから市場に出回ります。

熟成過程で樽ポリフェノールを獲得

ブランデーは、場合によっては何十年も樽の中で熟成します。その過程で、樽についているポリフェノールが染み出し、ブランデーに溶け込んでいきます。ポリフェノールというと赤ワインに多く含まれているという印象がありますが、ブランデーやウイスキーなどの木樽で熟成するお酒にも多く含まれています。

樽ポリフェノールの抗酸化作用

樽ポリフェノールは、抗酸化作用に優れており、活性酸素を取り除く効果が高いと言われています。紫外線の浴びすぎやストレスによって体内に生成される活性酸素は、過剰になると、新たに出来た細胞を傷つけ、お肌や身体を酸化させたり深刻な病気の原因となったりします。活性酸素は身体を錆びさせるといわれるのは、そのためです。活性酸素を取り除くことで、身体を健康に若返らせる効果が期待できます。お肌のしわやたるみなどの老化を抑える効果も期待できます。

樽ポリフェノールのもつ健康効果

ポリフェノールには、血液をサラサラにする効果があると言われています。血液は体中に栄養成分を送る機能を持っています。血液がドロドロになると、その機能が滞りがちになり、手先が冷えてしまったり、痺れてしまったりといった障害も起こしかねません。血液がサラサラの状態を維持すると、脳血栓や脳梗塞、動脈硬化といった病気の予防にもつながります。

またブランデーには、強い殺菌作用と消化促進機能があるため、消化不良や風邪の予防効果も期待できます。

ブランデーのもつ美白効果

ポリフェノールに含まれているエラグ酸には美白効果があると言われています。お肌の老化防止だけでなく、癌細胞が増えるのを抑制する働きもあるとか。
またブランデーには、メラニンの元となるチロシナーゼの発生を抑制する働きもあると言われています。

メラニン色素は、皮膚を黒くして紫外線から表皮細胞や真皮を守る機能を持っていますが、シミやそばかすの元ともなり、美白の敵ともいえる成分です。チロシナーゼの発生を抑制することで、メラニンの発生を抑制し、シミやそばかすの予防をし、お肌の美白効果が期待できます。

ブランデーはダイエット効果もあるお酒?!

05e49b72c9d94daf9308e5f5b185802d_s

ダイエット中のお酒は絶対ダメ!というのが通説のようですが、実はブランデーはダイエット中でもビールや日本酒に比べ、飲みやすいお酒なのです。というのも、ブランデーは糖質が少ないお酒だから。蒸留したてのブランデーは糖質を含んでいません。木樽で熟成させたあとは、微量の糖分も含まれますが、ブランデーなら安心して楽しめます。

食欲増進効果がなく睡眠効果があるお酒

ビールなどを飲んでいるとどうしてもおつまみが欲しくなってしまいますが、ブランデーには食欲を増進する効果があまりないといわれています。そのため、ナイトキャップとしても最適のお酒だと言われています。また、ブランデーの香りにはリラックス効果もあるため、寝る前に飲んでも変に目を覚まさせてしまうことなく、ゆったりとした気持ちで眠ることができます。

ブランデーの香りには脂肪燃焼効果も?!

ブランデーを飲む際には、まず香りを楽しんでほしい!と言われています。芳醇な香りには、身体をリラックスさせるだけでなく、脂肪を燃焼させる効果もあると言われています。ダイエットには上質の睡眠が不可欠。ブランデーを飲んでゆったりとリラックスして就寝し、眠っている間に代謝が高まり、脂肪を燃焼させてくれる、一石二鳥のダイエット効果が期待できる、素敵なお酒です。

ブランデーの健康効果のまとめ

 

ブランデーのアルコール度数は40度ほど、かなり強いお酒です。健康効果があるとはいえ、飲み過ぎると逆効果になってしまいます。身体の状態と相談しながら美味しく飲んでいきたいですね。

郵送買取!! 査定・送料は無料です

スマホで簡単にお酒の査定ができます!

初めて買取を行われる方はこちらもご覧ください

スマホで簡単にお酒の査定ができます!

査定後の買取申込書はこちら