おすすめ!薔薇色の美しい色合いとすっきりした味わいが魅力のロゼワイン | お酒の高価買取 福ふく

お酒の買取ならいつでもお気軽にご相談ください!

tel 0120-94-7004

メールでのお問い合わせ

MENU

各種酒買取紹介
サイトメニュー

× CLOSE

お酒買取ジャンル

記事一覧はこちら

お酒買取専門店 福ふく 無料査定・高価買取中!お酒買取専門店 福ふく

売ってよかった高価買取!大吉

おすすめ!薔薇色の美しい色合いとすっきりした味わいが魅力のロゼワイン

ワインは赤か白、だけではありません。最近のトレンドはロゼ!ワインの本場ヨーロッパでは、赤に次いで飲まれているのが実はロゼだとか。特に夏場には、ロゼワインの消費量があがるといいます。なぜロゼワインが人気なのか、おすすめのロゼワインなども含めてご紹介します。

人気のロゼワイン!なぜ?

cf09a2d7e6e21dd700aef44ad0feb5a9_s

ロゼワインと一口に言いますが、作り方も種類も実は様々です。色合いから、赤ワインと白ワインを混ぜ合わせてつくるのではと思われがちですが、そういうわけではありません。ロゼワインのつくられ方、その特徴が、ロゼが人気の理由となっています。

ロゼワインのつくり方

ロゼワインのつくり方は、大きく3通りに分類できます。

▪直接圧搾法
醸造方法は白ワインと同様で、赤ワインの原材料である黒ぶどうを使う方法。黒ぶどうをプレスして絞る過程で、皮からアントシアニンが果汁に移るので、ロゼ色の果汁を発酵させます。プレスにかける時間や圧力によって、色合いや味わいが変わります。
▪混醸法
醸造方法は白ワインと同様で、黒ぶどうと白ぶどうの果汁を混ぜて発酵させる方法。黒ぶどうと白ぶどうの割合によって、味わいや色合いが変わってきます。
▪セニエ法
赤ワインと同じ醸造過程で、ぶどうをつぶして皮や種と一緒にしばらく貯蔵庫で寝かせたのち、色の元となる皮などを取り除いて、淡く色づいた果汁を発酵させる方法。皮と一緒にある程度まで発酵させる場合もあります。赤ワインを凝縮させるために一部を抜き取る「セニエ」法によって余剰となった液体を使って始まった経緯もあり、赤ワインの副産物といわれることもあります。

【ロゼワインが人気の理由その1】
白ワインと赤ワインの良いとこどり

ロゼワインは、どの製造法を使っても、赤ワインと白ワインの両方の要素が含まれています。赤ワインに含まれるアントシアニンなどの健康に良い成分とコクと、白ワインのフルーティーさを同時に味わえるのは、ロゼワインならでは?!
使われるぶどうの種類や製法によって、様々な種類がある味わいと色合いがあるロゼワイン、かなり濃いピンク色のものは赤ワインに近いしっかりした味わいがあります。淡い桜色のような色のロゼワインは、フルーティーですっきりとした味わいがあるものが多くなっています。

【ロゼワインが人気の理由その2】
お料理との合わせやすさ

お魚料理には白ワイン、お肉料理なら赤ワインといいますが、ロゼワインは、幅広いお料理との相性がよいのも人気の理由です。野菜や海鮮、お肉など様々な食材を使う和食にもよく合います。中華料理の春巻きやエビチリのようにピンク色系のお料理との相性も抜群です。
ロゼワインというと色合いから甘いイメージがある方も多いかもしれませんが、すっきりとした辛口のワインが多くなっています。よく冷やしたロゼワインをアペリティフで始めて、そのまま食事をしながら飲み続けることも可能です。

【ロゼワインが人気の理由その3】
飲みやすさ

ロゼワインは、価格も手ごろでカジュアルに楽しめるのも人気の理由です。グラスも特別なものである必要がなく、お気に入りのグラスで気軽に飲めます。
氷を入れてロックにしたり、ソーダで割ってハイボールにしたりとアレンジを楽しめるのもロゼワインの魅力です。

▪ホットワイン
耐熱グラスに注いでシナモンやオレンジピール、はちみつなどを加えて飲みます。よく冷やして飲むことが多いロゼワインですが、ホットもいけます。
▪ロゼサングリア
ロゼワインにフルーツやハーブを加えたカクテルです。イチゴとライムを加えると、甘めで飲みやすいカクテルになります。グレープフルーツを加えた、ロゼ・パンプルムースはフランスで大人気のカクテル。レモン果汁とバジルを加えると赤と緑の色合いも鮮やかでさっぱりした味わいのカクテルになります。

おすすめのロゼワインと飲み方

0997ff7840a37c9ade3edf1f76402a10_s

使われるぶどうの種類や製法で色合いも味わいも様々なのがロゼワイン。選択肢が多いだけに、どれを選ぶか悩ましいところです。おすすめのロゼワインを産地別にご紹介します。

ロゼワインの王様:バンドール・ロゼ・クール・ド・グレン・シャトー・ロマサン

南フランスのプロヴァンス地方で100年を超える歴史を持つ生産者、ドメーヌ・オットの看板ワイン。オーガニック栽培されたぶどうをそっとつぶして取った果汁を使ってつくるエレガントなワインは、滑らかで柔らかな味わい、芳醇なコクをもっています。産地が同じオリーブオイルの冷製料理やお魚のグリルなどによく合います。

ブルゴーニュの宝石:ブルゴーニュ・ロゼ

バロン・ダヴランが手掛ける、コクのあるブルゴーニュ産のロゼワインです。淡いサーモンピンクで華やかな香りがあり、どんな料理にも合うマルチな使い方ができる万能ワイン。パーティーへのお土産や、プレゼントにも適しています。

シチリアの明るさを感じられる:フェウド・アランチョ・ロザート

イタリアの南、シチリア島で地元産のぶどうを使ってつくられているロゼワインです。よく冷やして飲むと、きりっとした酸味が引き立ちます。さわやかな辛口の味わいが、エビなどの海鮮によく合います。

ロゼワインのおすすめのまとめ

e9c78d3a51da2e1d2cec5b6c3c580c15_s

ロゼワインは、赤ワインと白ワインの両方の良いところが引き立った、飲みやすいワインです。夏場にはきりっと冷やして、冬場にはホットで色合いを楽しみながら味わいのアレンジもしやすく、お料理にも合わせない幅広く楽しめるロゼワイン。おすすめのロゼワイン以外にも様々なものがあります。是非、お試しあれ。

郵送買取!! 査定・送料は無料です

スマホで簡単にお酒の査定ができます!

初めて買取を行われる方はこちらもご覧ください

スマホで簡単にお酒の査定ができます!

査定後の買取申込書はこちら