福岡のお酒買取専門店 福ふく | 全国対応で無料査定・高価買取中!

お酒の買取ならいつでもお気軽にご相談ください!

tel 0120-94-7004

メールでのお問い合わせ

MENU

各種酒買取紹介
サイトメニュー

× CLOSE

お酒買取ジャンル

記事一覧はこちら

お酒買取専門店 福ふく 無料査定・高価買取中!お酒買取専門店 福ふく

売ってよかった高価買取!大吉

お酒は辛口だけじゃない!甘口のお酒は大人の味

最近の日本では、「辛党」という言葉を【辛いものを好んでいる人】という意味で使用されることが多いですが、元々の意味の「辛党」とは、【甘いものよりお酒を好む人】という意味があります。一方「甘党」とは、【お酒よりも甘いものを好む人】という意味を持っており、甘いものを好む人は、お酒を飲まない人などと思われている傾向があります。
現代では、個人の好みがそれほど単純ではないということが認識されていると思いますが、まだお酒と甘いものは相反すると思っている方もいるようです。

しかし、ブランデーやウイスキーにはチョコレートが合いますし、お酒自体にも甘口のものはたくさんあります。ヨーロッパなどでは甘いワインなどを嗜むことが大人の証だとされる風潮もあり、辛口のお酒も良いですが、甘口のお酒も実は奥が深いのです。今回はおいしい甘口のお酒のお話です。

甘口がある定番のお酒

お酒 甘口画像1

皆さんがよく飲まれるお酒でも甘口のものは多くあります。ここで言う甘口とは、飲みやすさだけを追求して添加物を入れた不自然な甘さのものではありません。こちらでは、フルーティーさや原料の甘さをうまく引き出している甘口のお酒をご紹介していきます。

ワイン

ワインの甘口といえば、やはり白ワイン。甘口のものは発酵具合を調整して、ぶどうの糖分がアルコールに変わってしまう前に瓶詰めされます。ぶどうのフレッシュな甘味が味わえるものが多く、とくにドイツワインは、素晴らしい甘口のワインを多く生産しています。
ドイツの気候は南欧と比べ寒いため、ぶどうの収穫が遅くなります。そのため、ゆっくりと収穫され、11月ごろからワイン造りが始まります。糖度の多いぶどうを丁寧に発酵させたワインは様々なフルーツの香りを内包した上品なワインに仕上がります。

そして、甘口ワインの王様といえば「貴腐ワイン」でしょう。ぶどうをポトリシス・シネレアという菌に感染させ、糖度を高めることによってできる極甘口のワインです。デザートにも合いますし、フォアグラに合わせることで、絶妙のマリアージュが生まれるとも言われています。

日本酒

日本酒にも多くのおいしい甘口の銘品があります。日本酒が好きな人は、辛口好みの人が多いようですが、これは戦後に普及した「三増酒(さんぞうしゅ)」の影響があるようです。三増酒とは通常の日本酒に糖分やアルコールを加えて、量をかさ増ししたもので、不自然な甘さのため、日本酒の甘口は不味いと印象付けてしまったのです。しかし、現在の甘口日本酒は米の甘味そのものが伝わるフルーティーでふくよかな味わいのものが多く、甘口日本酒ファンも増えています。

梅酒

甘いお酒が好きなら外せないのが梅酒です。梅の実を砂糖と焼酎などに浸けて作ります。梅の種類は南高梅や白加賀など様々な品種が使用され、砂糖も黒糖、果糖、蜂蜜などが使用されます。これに加えて、ベースも焼酎のほか泡盛やブランデーなども使用され、様々な組み合わせにより、多彩な梅酒が楽しめます。
近年では梅酒ブームに乗り、人工甘味料や香料を使用した「合成梅酒」が出てきていて、これを憂慮した業界団体は梅と糖類、酒類のみを使った梅酒を「本格梅酒」と呼び区別する自主基準を設けています。

甘口のお酒、おすすめ銘柄をご紹介

お酒 甘口画像2

では、具体的にどのような銘柄がおすすめなのか、いくつかご紹介していきます。

・【ワイン】ピースポーター ミヒェルスベルク リースリング カビネット
リースリング種を100%使用した、ドイツのモーゼル地域で生産されたワインです。やや甘口で、様々なフルーツの香り、上品な甘味でとてもバランスの取れた味わいです。甘口ワインと料理は合わないと思う方もいるかもしれませんが、特にチーズとの相性は抜群です。また、ドイツワインにはドイツ料理ということで、ソーセージやトマトソースパスタなど、多くの料理とマッチします。参考価格は2千円前後とお手ごろです。

・【日本酒】原酒 阿部
芳醇な香りと甘さ、ワインのような日本酒です。上品な甘さと柔らかい飲み口が特徴で、冷やしたりロックで飲むのがおすすめです。新潟の蔵元「阿部酒造」が手がけた逸品で、新潟の酒は淡麗というイメージを覆しました。味噌を使った料理や焼鳥のタレ焼きなどの料理によく合います。参考価格は1升で4千円程度です。

・【梅酒】梅香 百年梅酒 プレミアム
国産青梅「白加賀」を100%使用したプレミアムな本格梅酒。ベースにはブランデーを使用して、5年以上熟成させています。アルコール度数は20%と少し高めですが、ブランデーベース独特の香りとトロリとした飲み口は梅酒好きにも好評です。こちらのお酒には濃い味の料理が合います。チーズやから揚げ、ビーフジャーキーなど、梅酒の濃厚さにぴったりです。参考価格は3千円程度です。

まとめ

お酒 甘口画像3

今回は甘口のお酒についてご紹介しました。イメージで思っているよりも食事にも合いますし、デザートのときにも楽しめます。甘いと一口に言っても、いろいろな甘さがあり、甘みの中に苦味や渋みが感じられたり、フレッシュな甘味と爽快感が感じられたりと、お酒の種類によって非常に複雑な味わいが楽しめるのです。お酒の味わいの変化を楽しむのも大人の楽しみの一つです。ぜひ、甘口のお酒も試してみてください。

郵送買取!! 査定・送料は無料です

スマホで簡単にお酒の査定ができます!

初めて買取を行われる方はこちらもご覧ください

スマホで簡単にお酒の査定ができます!

査定後の買取申込書はこちら