福岡のお酒買取専門店 福ふく | 全国対応で無料査定・高価買取中!

お酒の買取ならいつでもお気軽にご相談ください!

tel 0120-94-7004

メールでのお問い合わせ

MENU

各種酒買取紹介
サイトメニュー

× CLOSE

お酒買取ジャンル

記事一覧はこちら

お酒買取専門店 福ふく 無料査定・高価買取中!お酒買取専門店 福ふく

売ってよかった高価買取!大吉

お酒コレクションはインテリアに最適!おすすめボトルご紹介!

お酒のコレクションというと、居酒屋のように焼酎やワインなどの、味気ないボトルがずらりと並んでいるものを想像する人が多いのではないでしょうか。
お酒好きならそういったコレクションもありなのですが、中にはインテリア性の高い、おしゃれなボトルのお酒もあるのです。
今回はそんなおしゃれなボトルのお酒をご紹介しましょう。
またお酒好きならではのコレクション「御酒印帖」についてもご紹介します。

d0749a71d946d1f81ff6b7f5367bf999_s-300x200

いいちこ フラスコボトル

本格焼酎として有名ないいちこに、おしゃれなボトルがあるのをご存知でしょうか?
「いいちこ フラスコボトル」は、まるで理科室にあるフラスコのようなボトルデザインのいいちこです。飲むのが惜しくなってしまうほど、洗練された形状のボトルで、インテリアにもピッタリ。
いいちこはこの他にも、おしゃれなデザインのボトルがたくさんあります。

ダイヤモンドボトル

まるでおしゃれな香水瓶のような、ダイヤモンド型のボトル。このお酒は結婚式の引き出物や席札などイベント向けの商品を取り扱っている宏和商工 KOWA inc.の商品です。
宏和商工 KOWA inc.のグループ会社には『日立酒造」という、地元枚を使用した自社ブランドの酒造があります。日本酒などさまざまな種類のお酒がこの瓶に入れられています。

四季の純米吟醸デザインボトル

「四季の純米吟醸 デザインボトル」は招德酒造株式会社の商品です。季節ごとに変わる瓶のデザインは、日本らしい和風なものが取り入れられており、それぞれの季節にしか購入することができません。
ボトルにお酒の名前の装飾がないところも、インテリア性が高く、女性から人気のある理由でしょう。

蔵元の杜氏は女性の方で、男性とはまた違った視点から、生モト作りに挑戦、仕込み方法を改良などといった、守るところは守りながら、新しい純米酒作りを目指しています。

ロッシ・ダジアーゴ グラッパ イル・モンド

地球儀をモチーフにしたこのボトルは『水の惑星』という意味の名を持ちます。
台座・ボトルともに高価なベネチアングラスを使用しており、さまざまな形状のボトルを製作しているロッシ・ダジアーゴ社の代表作といえるでしょう。

大きさは縦18センチ・横20センチ・高さ20センチとかなり大きめ。小さなお子さんのいるご家庭では、保管場所に気を付けたいボトルですね。
ボトルの中身はイタリア産マスカットを原料に作られたフルーティな味わいの白グラッパです。

ドルフィン ブランデー

株式会社酒匠で販売されているドルフィンデキャンタ。カラーは9種類と豊富で、ボトルは美濃焼で作られています。
中身はフレンチブランデーで知られているXO。
完全手作業のため、同じデキャンタでも一つひとつ表情などが変わります。女性へのプレゼントに人気の商品です。

カミュ エッグデキャンタ

『カミュ エッグデキャンタ』は、黒字に金と色合い的にゴージャス感漂うボトルです。カミュはコニャックの代表的ブランドです。
中身はアルコール度40%のコニャックが詰められています。陶器製品のため、中身が見えないので、飲んだ後でもそのままインテリアとして飾ることができます。

ベン・フライド・エッグ

『ベン・フライド・エッグ』はドイツ語で『饒舌な』という意味を持つアドヴォカートというエッグリキュールです。卵黄をスピリッツというお酒に浸して作られており、程よい甘さとクリーミーさがあります。
アルコール度は17度。女性やお酒に弱い人でも、飲みやすいリキュールになっています。
ガラスボトルは立体的な作りになっており、何も知らない人が見たら、驚くこと間違いないし!

ありそうでなかった電球ボトル『天久』

『天久』は和歌山県にある高垣酒造が製造している日本酒です。
ボトルのサイズは180mlと飲み切りの、小さなサイズで、インテリアとしても飾りやすいサイズになっています。
販売元の高垣酒造では通信販売による直販を中止していますが、アマゾンなど通販を利用したり、地元のお土産屋さんなどで購入することもできます。

水晶髑髏のような『クリスタル ヘッド』

とても珍しい、頭蓋骨形状のボトル。中身はウォツカが入っています。ネット上で画像だけ見ると大きいと思いがちですが、1,750ml、750mlと50mlの3種類があり、珍しいお酒のボトルを集めている方にもおすすめの商品です。

この商品の販売元はクリスタル・ヘッド・ウォッカ社という会社で、映画『ゴーストバスターズ』で知られる俳優『ダン・エイクロイド』が設立したカナダの会社です。

この商品にはドクロのカクテルグラスが2つついたものと、持ち手部分に小さなドクロが施されたカクテルグラスがついているものもあります。

ペン吟醸

『ペン吟醸』は見た目がかわいらしく、女性にも人気の商品です。プレゼントにしても喜ばれます。
お酒の瓶を収納しているペンギンは、段ボールで作られたペーパークラフト。飲み終わった後もそのまま飾ることができます。

ペンギンの中身は、この商品のためだけに作られた日本酒『ペン吟醸』が詰まっています。酒米の王様といわれている『山田錦』を使用したお酒で、凍結吟醸酒です。華やかかつ品のある香り、ふくらみのある味わいは、日本酒好きにも評価の高い仕上がりになっています。

お酒好きなら見逃せない?「御酒印帖」とは

『御酒印』とは、神社の『御朱印』にお酒のラベルを見立てたもの。専用の『御酒印帖』にお酒のラベルを貼っていくのですが、個人で集めたものを貼るのではなく、『御酒印帖』公式サイトにある参加酒蔵を訪れて、そこでもらったラベルを貼っていくものです。

ただラベルを集めるといのではなく、酒蔵を訪ねるといった楽しみもあります。まだあまり知られていないようですが、お酒好きなら集めてみたくなる方が多いのではないでしょうか。

専用の『御酒印帖』は御酒印帖公式サイトから、通信販売で購入することができます。また参加酒蔵に関しても、公式サイトから調べることができます。

御酒印帖公式サイト:https://www.goshu-pro.jp/

お酒のコレクションを始めてみませんか?

320cce7780627c8fd4f6f1b499dfff87_s

いかがだったでしょうか。
今回はインテリアにもできるちょっと変わったボトルのお酒の紹介と、お酒好きなら見逃せない、御酒印帖についてご紹介しました。
普段はあまりお酒を飲まない、また部屋が狭いから、大きなサイズを集めるのは難しいという人は、ミニチュアボトルも販売されているものも多いので、そちらを利用してはいかがでしょうか?

お酒好きな方には、ぜひとも御酒印帖集めを行ってもらいたいですね。たくさんの酒蔵をめぐって、それぞれのお酒について知識を深めつつ、自分に合った日本酒を探して見てはいかがでしょうか。

郵送買取!! 査定・送料は無料です

スマホで簡単にお酒の査定ができます!

初めて買取を行われる方はこちらもご覧ください

スマホで簡単にお酒の査定ができます!

査定後の買取申込書はこちら