福岡のお酒買取専門店 福ふく | 全国対応で無料査定・高価買取中!

お酒の買取ならいつでもお気軽にご相談ください!

tel 0120-94-7004

メールでのお問い合わせ

MENU

各種酒買取紹介
サイトメニュー

× CLOSE

お酒買取ジャンル

記事一覧はこちら

お酒買取専門店 福ふく 無料査定・高価買取中!お酒買取専門店 福ふく

売ってよかった高価買取!大吉

アップル・ブランデー「カルヴァドス」って何?おすすめ銘柄も紹介!!

一般的に飲まれているぶどうが原料のブランデーとは少し違った「カルヴァドス」をご存知ですか?カルヴァドスの原料はぶどうではなく、りんごを使用していますブランデー愛好家の間では人気で愛飲され続けているカルヴァドスですが、意外にも、愛好家以外にはあまり知られていないブランデーです。とても魅力的なブランデーですので、今回はりんごでできたブランデー「カルヴァドス」を紹介していきます!

カルヴァドスってどんなブランデー?

e0f71bf8a9ac4cf88da854fa4b7d4c39_s

カルヴァドス (calvados) とは、フランスのノルマンディー地方で育てられたりんごを原料としてつくられたブランデーです。一般的に、ブランデーは「ぶどうが原料のお酒」として知られていますが、りんごの原料のアップル・ブランデーや、チェリーが原料のチェリー・ブラ
ンデーなどもあります。
カルヴァドスは、アップル・ブランデーの最高峰として、絶対的な地位を築いています。また、ノルマンディー地方でつくられたアップル・ブランデーしか、「カルヴァドス」と名乗ることができません。それ以外は、通常のように「アップル・ブランデー」として区別されます。りんごの他に、原料として西洋梨を10~30%ほど使われる事も多いです。

カルヴァドスの生産地

shutterstock_563814064

ノルマンディー地方でつくったアップル・ブランデーなら、すべてが「カルヴァドス」と名乗れるわけではありません。ノルマンディー地方の中でも、さらに限定された地域でしかつくられていないのです。

主に、下記の各地域の一部でつくられています。

・カルヴァドス
・マンシュ (Manche)
・オルヌ (Orne)、

・ウール (Eure)
・マイエンヌ (Mayenne)
・サルト (Sarthe)
・ウール・エ・ロワール (Eure-et-Loire)

通常のカルヴァドスよりも、さらに限定された「カルヴァドス・ペイ・ドージュAC」 の地区は、カルヴァドス県の東端と、カルヴァドス県の隣接地域の一部になっています。

カルヴァドスの製法

shutterstock_541014421

アップル・ブランデーの製法は、ぶどうを原料とした果実酒(ワイン)を蒸留してつくる通常のブランデーと、基本的には同じです。アップル・ブランデーは、りんごを原料とした果実酒(りんご酒、またはシードル)を蒸留してつくっています。カルヴァドスも、通常のアップル・ブランデーの製法と、大まかなところは同じです。しかし、カルヴァドスをつくるためには、熟練の技と知識が必要です。

特に、「スイート」、「ビター」、「ビタースイート」、「サワー」という4つの種類のシードルアップル(りんごの醸造酒)をバランス良くブレンドさせるという作業は、カルヴァドスの製法の中で最も難しいところです。長年の経験で技術を培った、熟練の職人にしかできない行程だとも言われています。天然製法で発酵を行った後、よく乾燥させたオーク樽で5年間以上の熟成を経て、2回の蒸留を行ってカルヴァドスはつくられています。

カルヴァドスのイチオシ銘柄

7e41a5e17842fdc0848dcdf60977631d_s

カルヴァドスには、様々な銘柄が有ります。その中でも、イチオシの銘柄を四つ紹介していきます!

りんごが丸ごと一個入ったカルヴァドス「ポム・プリゾニエール」

数あるカルヴァドスの銘柄の中で、最もインパクトが強いのが「ポム・プリゾニエール」です。ポム・プリゾニエール」とは、フランス語で、「閉じ込められたりんご」と訳します。その名前通り、瓶の中にりんごが丸ごと一個入っているカルヴァドスです。

初心者にもオススメの「ローリストン・レゼルヴ」

熟成年数3年以上の原酒をブレンドしていて、フルーティーな香りと、スパイシーな香りも兼ね備えたカルヴァドスが「ローリストン・レゼルヴ」です。原料は、りんごの他に、30%以上の洋ナシ使っています。飲みやすく、柔らかい口当たりで、価格もリーズナブルです。通常のカルヴァドスとは、少し違った味わいでありながら、初心者でも飲みやすい逸品です。

ブラー・グランソラージュ

しっかりとしたりんごの風味を楽しみたいのなら「ブラー・グランソラージュ」がオススメです。お酒として飲むだけでなく、ケーキの香り付けとしても使われている、万能なカルヴァドスです。価格も非常にリーズナブルで、カルヴァドス入門にはもってこいの銘柄です。

洋ナシ由来の「ルモントン・レゼルヴ10年」

原料に、洋ナシを多く使っているのが特徴の「ルモントン・レゼルヴ10年」。通常のアップル・ブランデーはりんごが多く使われているのですが、ルモントン・レゼルヴはりんご20%、洋ナシを80%という比率でつくられています。洋ナシ由来のやわらかな口当たりで、非常に飲みやすい銘柄です。

まとめ

SW190_L

いかがでしたでしょうか?アップル・ブランデーの最高峰「カルヴァドス」について、深く知っていただけたかと思います。カルヴァドスは、リーズナブルな銘柄も多く、誰にでも楽しめるアップル・ブランデーです。味もまろやかで、飲みやすいので、ブランデーが苦手な人も挑戦してみてください。カルヴァドスを楽しんでみましょう!!

郵送買取!! 査定・送料は無料です

スマホで簡単にお酒の査定ができます!

初めて買取を行われる方はこちらもご覧ください

スマホで簡単にお酒の査定ができます!

査定後の買取申込書はこちら