ウイスキーの定番!「シーバスリーガル」とは? | お酒の高価買取 福ふく

お酒の買取ならいつでもお気軽にご相談ください!

tel 0120-94-7004

メールでのお問い合わせ

MENU

各種酒買取紹介
サイトメニュー

× CLOSE

お酒買取ジャンル

記事一覧はこちら

お酒買取専門店 福ふく 無料査定・高価買取中!お酒買取専門店 福ふく

売ってよかった高価買取!大吉

ウイスキーの定番!「シーバスリーガル」とは?

居酒屋へ行くとよく見かける「シーバスリーガル」。私たちにとって、馴染みの深いウイスキーではないでしょうか。今回はそんな「シーバスリーガル」の魅力を改めてお伝えします!

「シーバスリーガル」とは?

シーバスリーガル-12年 1000円

「シーバスリーガル」は1801年に創業されたスコッチ・ウイスキーです。現在、ベルノ・リカール社の傘下であるシーバス・ブラザーズ社が製造しています。
世界で最も親しまれているスコッチ・ウイスキーの銘柄であり、その味わいは世界中で高い評価を受けています。2013年には「シーバスリーガル18年」と「シーバスリーガル25年」が、「サンフランシスコ・ワールド・スピリッツ・コンペティション」で最優秀金賞を獲得するという快挙を成し遂げました。また、「シーバスリーガル」は、カクテルコンペティションのイベントを毎年開催していることでも知られています。日本では「シーバスマスターズ カクテルコンペティション」と「シーバス ミズナラ マスターズ カクテルコンペティション」の2つのカクテルコンペティションが開かれています。ウイスキー好きの方は参加してみると面白いかもしれません。

「シーバスリーガル」の歴史

シーバスロイヤルサルート-21年-緑 2500円

「シーバスリーガル」は1801年に、創業者のシーバス兄弟がスコットランドのアバディーンにコーヒーやブランデーなどの高価な嗜好品を販売する商店を構えたことが始まりです。当時、このシーバス兄弟の商店はなんとイギリス王室の食料調達係にも任命されていました。1890年の「Scotland Magazine」に「スコットランド北部で最も優れた調達業者」と書かれた記録が残っていることからも、評判の高い商店であったことが伺えます。
1850年代に入ると、シーバス兄弟は富裕層からの高品質なウイスキーの需要に応え、ブレンデッドウイスキーの製造業に乗り出します。1900年代の初頭になると、経済的に高度に発展したため高級品の需要が伸び続けているアメリカに、「シーバスリーガル」と名付けたウイスキーを輸出することで、「シーバスリーガル」はアメリカにおいてウイスキーを代表する銘柄として親しまれるまでに成長しました。

その後1950年には、ハイランド地域のストラスアイラ蒸留所を購入します。この蒸留所はハイランド地域最古の歴史を持っており、のちに「シーバスリーガル」を代表する蒸留所になりました。大戦後は「シーバスリーガル12年」を主力商品に据え、現在に至るまで世界中で愛されるウイスキーブランドとして親しまれています。

「シーバスリーガル」のラインナップ

シーバスリーガル-18年 2000円

「シーバスリーガル」は日本での現行ラインナップとしては、4つの種類があります。
それぞれの特徴と味わいをご紹介します。

「シーバスリーガル ミズナラ」

「シーバスリーガル ミズナラ」は、マスターブレンダーであるコリン・スコットが日本の文化や伝統へ対する敬意から生み出したウイスキーです。40年以上もの間「シーバスリーガル」の味わいを守り続けてきた彼が、日本のウイスキーファンのために特別にブレンドして作り上げました。選び抜かれたモルトウイスキーとグレーンウイスキーを日本産の希少なミズナラ種の樽で仕上げたこのウイスキーは、繊細で甘く滑らかな味わいです。オレンジや西洋梨、ナッツのような豊かな香りが感じられます。バランスの良い味わいと長く続く余韻を楽しむことができます。

「シーバスリーガル 12年」

「シーバスリーガル 12年」は高級感あふれる味わいの、プレミアム・ブレンデッドスコッチウイスキーです。スコッチ・ウイスキーとして圧倒的なマーケットシェアを占めるこの銘柄は、「シーバスリーガル」のメインブランドにもなっています。円熟した味わいは、バニラやヘーゼルナッツ、熟したりんご、ハチミツといった風味が感じられ、まろやかでスムースな口当たりです。ハーブや果物の香りと共に、長く柔らかな余韻を味わえます。

「シーバスリーガル 18年」

「シーバスリーガル 18年」は、数々の誉れ高い賞を受賞した、同社のスーパープレミアム・ブレンデッドスコッチウイスキーです。権威ある国際的な酒類コンペティションである、「サンフランシスコ・ワールド・スピリッツ・コンペティション」で2008年の最高金賞を受賞し、2013年にはブレンデッドウイスキー部門熟成年数16年以上の部で最優秀金賞を受賞しています。味わいは複雑かつ芳醇であり、ダークチョコと優雅な花の滑らかな舌触りです。ドライフルーツやスパイス、バタートフィの香りが華やかに続くまろやかな味わいを、ぜひ試してみてください。

「シーバスリーガル 25年」

「シーバスリーガル 25年」は数量限定生産の希少な最高級スコッチ・ウイスキーです。ボトルにはそれぞれシリアル番号が振られています。2013年に開催された「サンフランシスコ・ワールド・スピリッツ・コンペティション」では、ブレンデッドウイスキー部門熟成年数16年以上の部で「18年」と共に最優秀金賞を受賞しています。この最高級スコッチ・ウイスキーは、オレンジやフォンダンショコラのクリーミーな味わいが感じられ、甘いピーチやアーモンドなどの香りが楽しめます。滑らかで豊かな味わいは、まさにハイグレードのウイスキーならではのものでしょう。

いかがでしたか?この記事を参考に、居酒屋やバーなどで「シーバスリーガル」を見かけたときは、ぜひ試してみてください。

郵送買取!! 査定・送料は無料です

スマホで簡単にお酒の査定ができます!

初めて買取を行われる方はこちらもご覧ください

スマホで簡単にお酒の査定ができます!

査定後の買取申込書はこちら