福岡のお酒買取専門店 福ふく | 全国対応で無料査定・高価買取中!

お酒の買取ならいつでもお気軽にご相談ください!

tel 0120-94-7004

メールでのお問い合わせ

MENU

各種酒買取紹介
サイトメニュー

× CLOSE

お酒買取ジャンル

記事一覧はこちら

お酒買取専門店 福ふく 無料査定・高価買取中!お酒買取専門店 福ふく

売ってよかった高価買取!大吉

ウイスキー初心者必見!|おすすめの5銘柄をご紹介

ウイスキーは大麦などの穀物を醸造して、蒸留、熟成させたお酒です。蒸留酒なので、アルコール度数は高いですが、いろいろな飲み方が楽しめます。多数の種類、産地などで風味も異なり、それがウイスキー好きにとっては、大きな楽しみでもあります。しかし、あまりウイスキーに馴染みのない人にとっては、色々な種類があるので自分の嗜好に合うウイスキーはどれなのかを選ぶのが難しいかもしれません。

ウイスキー初心者がいきなり個性的な味わいのものを飲んで、口に合わなければ、以降はあまりウイスキーを口にしなくなるなるかもしれません。
もちろん好みもありますが、今回はウイスキー初心者でも飲みやすい、おすすめウイスキーをご紹介します。

世界5大ウイスキー

shutterstock_211333642_2

ウイスキーは産地ごとに原料や製法に違いがあります。その代表的な産地を世界5大ウイスキーとして表現することがありますので、それぞれの特徴をご紹介していきます。

・スコッチ
シングルモルトウイスキーの本場、イギリスのスコットランド地方で製造されるウイスキー。
原料の麦芽をピート(泥炭)で燻すので、スモーキーな香りが特徴です。
「モルト」という大麦麦芽のみで醸造されるものと、「グレーン」というトウモロコシなど混ぜたものがあり、
モルトにグレーンを加えて飲みやすくした「ブレンデットウイスキー」が主流です。

・アイリッシュ
アイルランドとイギリスの北アイルランド地方が生産地です。原料は大麦麦芽、ライ麦、小麦など。
スコッチと違いピートで燻さないので、まろやかな味わいが特徴です。

・アメリカン
トウモロコシを主原料としたウイスキー。特にケンタッキー州バーボン郡で生産されるバーボンウイスキーが有名です。
熟成するときに内面を焦がしたオーク材の樽を使用するのが特徴で、野趣溢れる風味で知られます。

・カナディアン
ライ麦を主原料としたウイスキーとトウモロコシを原料にしたウイスキーをブレンド、再熟成させたものです。
口当たりは軽快ですが、ライ麦独特の香りも楽しめます。

・ジャパニーズ
スコッチウイスキーを手本に日本で生産されるウイスキー。ドラマ「マッサン」で多くの人に知られるようになりました。
日本人の嗜好に合わせてピートのスモーキーな香りを抑えて、軽い口当たりに仕上げています。

ウイスキー初心者におすすめの5選

896635b8d0d321e5babfa7df7c3823e8_s

それでは、ウイスキー初心者にもおすすめなのはどのようなものでしょうか。世界5大ウイスキーの中から、おすすめ度順にご紹介します。

1位ジャパニーズ

日本で生産され、日本の風土に合った味わいは、初めてウイスキーを飲む方でもおいしく飲めると思います。
おすすめ銘柄は「ニッカ竹鶴ピュアモルト」です。
ピュアモルトとはグレーンを加えないモルトだけのウイスキーで、「マッサン」で有名なったニッカ創業者、竹鶴氏の名前を冠した奥深い味の一品です。

2位スコッチ

やはり、ウイスキーの原点はスコッチです。歴史ある伝統製法で作られる味は世界中のウイスキーファンから愛されています。スコッチには次の3つの種類があり、「シングルモルト」はグレーンを加えないモルトだけのウイスキーで、1つの蒸留所のモルトのみを使用しています。「モルト」は複数の蒸留所のモルトをブレンドしたもの、「ブレンデット」はモルトとグレーンをブレンドしたものになります。
おすすめの銘柄は「ジョニーウォーカー ブラックラベル 12年」です。
世界一飲まれているといっても過言ではない銘柄です。ブレンデットウイスキーで、クセもなく飲みやすい一品です。

3位アイリッシュ

スコッチよりもスモーキーな香りを抑えて、飲みやすい印象のアイリッシュが3位です。まろやかさと軽快な口当たりが魅力です。
おすすめ銘柄は「ブッシュミルズ」です。
アイリッシュらしく穏やかな風味で、水割りやハイボールにもおすすめです。

4位アメリカン

アメリカンの主原料はトウモロコシです。トウモロコシを50%以上79%以下使用したものがバーボン、80%以上使用しているものをコーンウイスキーと言います。
いずれも個性的な味わいですが、飲みなれるとバーボン以外では物足りないという方も多いのです。
おすすめの銘柄は「I.W.ハーパーゴールドメダル」。
1885年ニューオリンズ万国博覧会で金賞を受賞以来、多くの賞を受賞してきたので、ゴールドメダルの名前がつきました。洗練した味わいでバーボンの中では軽めの口当たりです。

5位カナディアン

最後はカナディアンです。日本ではあまり馴染みがないので、5位になってしまいました。
おすすめ銘柄は「カナディアンクラブ」です。
カナディアンウイスキーの特徴であるライ麦特有の香り高さ、スムーズな味わいはとても飲みやすいです。

まとめ

dd5d40c12d7ab9342187fb18707c08f6_s

今回ご紹介した5銘柄は値段的にも2千円~3千円前後で買えるポピュラーな銘柄です。ウイスキーが初めてという方には味わい的にもお値段的にも満足していただけるのではないでしょうか。皆さん、ぜひ飲み比べてみてください。

家に眠っているウイスキー、実は売れるんです⇒お酒買取専門店「福ふく」のウイスキー買取実績はコチラ

郵送買取!! 査定・送料は無料です

スマホで簡単にお酒の査定ができます!

初めて買取を行われる方はこちらもご覧ください

スマホで簡単にお酒の査定ができます!

査定後の買取申込書はこちら