福岡のお酒買取専門店 福ふく | 全国対応で無料査定・高価買取中!

お酒の買取ならいつでもお気軽にご相談ください!

tel 0120-94-7004

メールでのお問い合わせ

MENU

各種酒買取紹介
サイトメニュー

× CLOSE

お酒買取ジャンル

記事一覧はこちら

お酒買取専門店 福ふく 無料査定・高価買取中!お酒買取専門店 福ふく

売ってよかった高価買取!大吉

エレガントなウイスキー グレンモーレンジィとは?

1843年に創業され、150年以上経った今でも世界中で人気となっているウイスキー、グレンモーレンジィ。グレンモーレンジィとは、ゲール語で「大いなる静寂の谷」という意味です。
140種類以上のアロマがあり、味わい深いとともにエレガントさも兼ね備えたウイスキーで、女性でも飲みやすいと言われています。今回はそんなグレンモーレンジィの歴史と商品についてご紹介します。

グレンモーレンジィとは?

グレンモーレンジ-シグネット-6800

ウイスキー発祥の地と呼ばれているスコットランド。その北部に位置するハイランドで、1843年にグレンモーレンジィは創業しました。ハイランドにあるグレンモーレンジィの蒸留所の近くにはターロギーの泉の湧き水があります。その水は透き通った綺麗なもので、カルシウムやマグネシウムを豊富に含んだ硬水です。一般的にウイスキーは軟水を用いて作られるため、このようなところでグレンモーレンジィは他のウイスキーと差別化を図ることができたのでしょう。

グレンモーレンジィのこだわり

その他グレンモーレンジィのこだわりとしては、熟成に使う樽が挙げられます。「熟成でウイスキーの味の90%は決まる」とも言われるほど、熟成は重要な工程です。
その熟成に使われるのがカスクと呼ばれる樽。ウイスキーにどのようなアロマをつけたいかで、使う樽も変わってきます。そこでグレンモーレンジィは、ウイスキーに豊かなフレーバーを与えるために、新鮮な樽のみを使うようにしています。
グレンモーレンジィのウイスキー熟成において、3回以上使用されているカスクは原則用いません。その結果グレンモーレンジィのウイスキーは風味豊かで、味わい深く、クオリティが高いと評されるようになりました。

グレンモーレンジィのウイスキーの味は?

8a89707a70e42d39dd3024074748fba1_s

グレンモーレンジィのウイスキーの味は、以下のように形容されることが多いです。

・味わい深い
・まろやか
・エレガント
・フルーティ
・果実を焼き上げたよう

このように表現が多岐にわたるのは、グレンモーレンジィウイスキーのアロマの種類が豊富だからでしょう。グレンモーレンジィ社のウイスキーで確認できるアロマは140種類以上とも言われています。バニラやピーチ、はちみつ、シトラス、ナッツなど、一度飲むだけで20種類以上のアロマを楽しむことができる商品もあります。

かといって、味がくどく飲みにくいわけではありません。どちらかというと、グレンモーレンジィはライトな味わいで、スッと飲めるウイスキーといった印象です。そのため、「これからウイスキーを飲み比べていきたいけど、何から飲んだらいいかわからない」という方にも、入門としてグレンモーレンジィはおすすめ。

おすすめのグレンモーレンジィのウイスキーは?

c3a7d8dc61d7ba1d384a242f69b7518d_s

グレンモーレンジィ オリジナル 10年

グレンモーレンジィのウイスキーとしておすすめしたいのが「グレンモーレンジィ オリジナル 10年」です。このウイスキーはグレンモーレンジィのブランドカラーのオレンジに似た色で、ラベルには万華鏡のマークが記されています。なぜ万華鏡なのかというと、「万華鏡のように無限に広がる味と香り」を表現したかったからだそうです。グレンモーレンジィ オリジナル10年は、最高級のバーボン樽によって熟成され、マンダリンやレモン、バニラアイスなど26種類のアロマが口の中に広がります。

繊細で細い口あたりで、甘みと余韻が特徴的。以上をふまえると、女性が好きそうな味と言えるでしょう。ウイスキーというと一緒に料理を食べるイメージは無いかもしれませんが、フードペアリングとしては、以下のような料理と相性が合うと言われています。

・フルーツソースを使った料理
・フレンチ
・広東料理

グレンモーレンジィ オリジナル 10年の価格は、3千円~4千円ほど。初めてウイスキーを飲む、という方に特におすすめの飲みやすい商品です。

グレンモーレンジィ ラサンタ 12年

つづいておすすめしたいのが、「グレンモーレンジィ ラサンタ 12年」です。ラサンタとは、ゲール語で「暖かさ」、「情熱」といった意味を持ちます。その名の通り、ラサンタは先ほどのグレンモーレンジィ オリジナルよりも暖かみのある色で、濃厚なはちみつのようなオレンジ色です。ラベルの色はパープルなので、オレンジとのコントラストが活き、高貴な印象も受けるデザインとなっています。

最初は、チョコレートやキャラメルといった甘い香りが認識できますが、次第に柑橘系のフルーティな香りも楽しめます。そこにナッツなどの香味も加わり、グレンモーレンジィ特有のクオリティの高い味わい深さを感じることができるでしょう。
グレンモーレンジィ ラサンタ 12年の価格は6千円前後。ゆったりと贅沢の時間を味わいたいときに手に取ってみてはいかがでしょうか。

おわりに

cf713d06a535d52575ec75e5e6385cd2_s

今回は老舗ウイスキーメーカーのグレンモーレンジィについてご紹介しました。数十種類ものアロマを持ち、一口飲むだけでさまざまな風味を楽しむことができるグレンモーレンジィ。
スッとした飲みやすさも特徴で、これからウイスキーを飲み始めたいと考えているあなたにもおすすめです!

郵送買取!! 査定・送料は無料です

スマホで簡単にお酒の査定ができます!

初めて買取を行われる方はこちらもご覧ください

スマホで簡単にお酒の査定ができます!

査定後の買取申込書はこちら