カミュのブックシーズとは?その種類は? | お酒の高価買取 福ふく

お酒の買取ならいつでもお気軽にご相談ください!

tel 0120-94-7004

メールでのお問い合わせ

MENU

各種酒買取紹介
サイトメニュー

× CLOSE

お酒買取ジャンル

記事一覧はこちら

お酒買取専門店 福ふく 無料査定・高価買取中!お酒買取専門店 福ふく

売ってよかった高価買取!大吉

カミュのブックシーズとは?その種類は?

今回は世界5大コニャックメーカーの一つにかぞえられる「カミュ」。そのカミュの中でも、名画・人物・歴史的事件等がその表紙に描かれた、まるで本のようなユニークなデザインで人気のあるブックシリーズについてお話してみたいと思います。

世界最大手のコニャックメーカー「カミュ」とは?

カミュ ナポレオン

まずは、醸造元の「カミュ」についてご説明させていただきます。カミュは1863年、今から150年以上前に、コニャック地方でも3番目によいぶどうがとれるとされるボルドリ地区で設立されそれ以来、現在までカミュは、家族経営をつらぬき、家族経営としては世界最大手のコニャックメーカーとなりました。その伝統へのこだわりは5大コニャックメーカーの中でも最も強いとも言われ、「ぶどう作りから、口に入るまで」をモットーにしたその品質へのこだわりは、ロンドン国際ワイン&スピリッツコンペティションに、3度、出品し、その全てにおいて金賞を受賞したほどです。そのこだわりのコニャックは、すみれ・シナモン・バニラなどの豊かな香りと甘みの強いまろやかな味わいが特徴で、最も日本人の口に合うコニャックとも言われています。

このような強い伝統へのこだわりと高い品質から、「コニャックの名門」とうたわれるカミュですが、常に斬新な商品を生み出し続けてきました。例えば、スペードのような形をしたボトルの商品や水差しのような形をしたボトルの商品など創業当時からさまざまな遊び心あふれる商品が開発されてきました。ブックシリーズもこのようなカミュの遊び心あれる商品の中の一つというわけです。では、さっそくブックシリーズについて詳しくみていくことにしましょう。

カミュのブックシリーズとは?

カミュ-ナポレオン-ブック-白-3000-1

名画等が表紙に描かれた、まるで本のようなデザインのボトルが特徴的なブックシリーズですが、このボトル自体はフランスのリモージュ焼きの陶器製で、中味のコニャックはナポレオンクラスのコニャックが入っています。そして、その特徴となるボトルの絵柄は、ゴッホの「ヒマワリ」・ルノアールの「ウーマン・アスリープ」・モネの「ウーマン・イン・ザ・ガーデン」等の名画から、コロンブスのアメリカ大陸発見等の歴史的事件・定番のナポレオン、はては中国のパンダまで、まさに多彩を極めています。その価値は作られた年代・絵柄によって変わり、まさにコレクターズアイテムとなっています。では、このようなカミュのブックシリーズにはどのような種類のものがあるのでしょうか?続けて、詳しくみていきましょう。

カミュのブックシリーズ~名画編~

カミュ ブックシリーズ ゴッホ 「ヒマワリ」

ゴッホは19世紀後半にフランスで活躍した後期印象派の画家です。このボトルの絵柄にはゴッホの代表作「ヒマワリ」が描かれています。ゴッホの作品に関しては他にも「アイリス」「カフェ・アット・ナイト」「医師ガシェの肖像」「スターリーナイト」等のボトルがあります。

カミュ ブックシリーズ ルノアール 「アフター・ザ・バス」

ルノアールは19世紀後半から20世紀前半にかけて活躍したフランス印象派の画家です。ルノアールの作品に関しては他にも「ウーマン・アスリープ」「ムーラン・ギャレット」「スプリング・ブーケ」等のボトルがあります。

カミュ ブックシリーズ ゴーギャン 「タヒチの女たち」

ゴーギャンは19世紀後半に活躍したフランス後期印象派の画家です。代表作には「われわれはどこから来たのか われわれは何者か われわれはどこへ行くのか」「タヒチの女」等があります。ちなみに先述したゴッホとゴーギャンは、一時期、南フランスのアルルで一緒に住んでいたことがあるそうです。

カミュ ブックシリーズ モネ 「ウーマン・イン・ザ・ガーデン」

モネは19世紀後半から20世紀前半にかけて活躍したフランス印象派の画家です。代表作には「印象・日の出」「草上の朝食」「並木道」等があります。

カミュのブックシリーズ~歴史的事件・地理編~

カミュ ブックシリーズ コロンブス アメリカ大陸発見500周年記念

こちらは、コロンブスによるアメリカ大陸発見500周年を記念して発売されました。中身のコニャックは4代当主ジャン・ポール・カミュ自身が自ら吟味し、ブレンドした貴重な年代物です。ちなみに絵柄に描かれているのはコロンブスがアメリカ大陸を発見した際に率いていた、サンタ・マリア号、ビンタ号、ニーニャ号の三隻です。この歴史的事件を描いた絵柄には他にも「フランス革命」「チャールズ皇太子&ダイアナ妃」等があります。

カミュ ブックシリーズ アメリカ 自由の女神

世界の地理にまつわる絵柄には、この他にも「中国 万里の長城」「オーストラリア」等があります。

カミュのブックシリーズ~紳士と淑女・天使の戯れ~

表に紳士と淑女、裏に天使が戯れている様子が描かれた絵柄のボトルです。名画・コロンブス等に次いで価値のある絵柄です。

カミュのブックシリーズ~ナポレオン編~

カミュ-ナポレオン-ブック-緑-3600-1

カミュのブックシリーズの中でも定番の絵柄になります。フランスの皇帝ナポレオンが描かれており、背景の色には緑・青・赤・白・金等があります。価値的にはブックシリーズの中では最も低くなります。

まとめ

いかがだったでしょうか?今回は、遊び心あふれる独特のデザインで人気のあるカミュのブックシリーズについてお話してきました。いずれもお部屋のインテリアとして飾っておいてもオシャレな逸品です。興味を持たれた方は、一本購入されて、お部屋にインテリアとして飾っておかれてはいかがでしょうか?

家に眠っているカミュ、実は売れるんです⇒お酒買取専門店「福ふく」のカミュ買取実績はコチラ

郵送買取!! 査定・送料は無料です

スマホで簡単にお酒の査定ができます!

初めて買取を行われる方はこちらもご覧ください

スマホで簡単にお酒の査定ができます!

査定後の買取申込書はこちら