キャンティワインとは?種類とおすすめの銘柄もご紹介 | お酒の高価買取 福ふく

お酒の買取ならいつでもお気軽にご相談ください!

tel 0120-94-7004

メールでのお問い合わせ

MENU

各種酒買取紹介
サイトメニュー

× CLOSE

お酒買取ジャンル

記事一覧はこちら

お酒買取専門店 福ふく 無料査定・高価買取中!お酒買取専門店 福ふく

売ってよかった高価買取!大吉

キャンティワインとは?種類とおすすめの銘柄もご紹介

イタリアワインを代表するルビーレッドが美しい赤ワインのキャンティは世界で知られている10大キーワードにも入るほど有名なワインです。日本でももちろん人気のキャンティには、数多くの種類があり、格付けによってカテゴリー分けもされています。
日常ワインとしても人気で親しみやすい味が特徴です。今回は、キャンティワインの魅力や種類、おすすめの銘柄などをご紹介します。

キャンティワインとは?

shutterstock_222085135

キャンティワインとは、イタリアのキャンティ地方にあるワイナリーで生産されているワインのことを言います。イタリアンワインの代表格といってもいいほどのフルーティーで程よい酸味が魅力の赤ワインです。日本でも人気が高い赤ワインですが、ワイナリーや種類が豊富なため選ぶのが難しいので、キャンティワイン初心者は特に、ワイン選びから苦労してしまうようです。

キャンティワインの原料のぶどう品種はサンジョヴェーゼで割合的には75%〜100%を使用。ワインの種類によってマルヴァージアやカナイオーロ・ネーロなどの品種を混ぜることもあります。キャンティワインは、イタリアンワインの格付けの中でも最高のDOCGの認可を受けているのでかなり品質高い赤ワインとして知られています。

キャンティワインの特徴

17e4d79bccd2ce873c7c0feb8fd0c83a_s

キャンティワインは、深くて色鮮やかなルビー色をした赤ワインで、原料のサンジョヴェーゼのフルーティーで甘酸っぱい風味が漂う比較的軽めの味わいが特徴です。しかし、キャンティワインはワイナリーと種類だけではなく生産量もかなり多いので、それぞれに品質や風味のばらつきがあります。キャンティワインはいろんな料理と相性が良いですが、特に相性抜群なのは、トマトソースやオリーブオイルを使った肉やパスタ、ピザなどのイタリアンメニューです。

キャンティワインの種類

2e789664e116090c8bd3ed2729ea7681_s

キャンティワインには、キャンティクラシコとキャンティ、グラン・セレツィオーネの3種類があります。

キャンティ

キャンティは、イタリアのトスカーナ州の広域で造られているワインで、DOCが1967年、DOCGは1984年に認定されています。ブドウ品種はサンジョヴェーゼで75%以上の割合で使われており、残りの約25%はトレビアーノ、マルヴァージア、カナイオーロなどが使われています。熟成期間は4カ月です。

キャンティ・クラシコ

キャンティ・クラシコは、イタリアのトスカーナ州の中でも厳選された地域とワイナリーで生産される品質高い辛口の赤ワインです。DOCGの認可が下りたのは1996年で、キャンティ同盟の紋章の黒い鶏の象のラベルが印象的です。クランベリーやプラムなどの赤い果実を連想させる爽やかで甘酸っぱい香りが魅力です。
ブドウ品種はサンジョヴェーゼで最低80%以上含まれており、その他は黒ブドウが使われています。熟成期間は11カ月で貯蔵期間は24カ月(瓶内は3カ月)です。

キャンティ・クラシコ グラン・セレツィオーネ

キャンティ・クラシコ グラン・セレツィオーネは、キャンティ・クラシコの中でも最高の格付けとして2014年2月より新しいカテゴリーとして設けられた赤ワインです。自社畑のブドウのみの使用や熟成期間の長さなど、特に厳しい規定の中で造られる本物のキャンティワインです。
自社畑から収穫したサンジョヴェーゼを最低80%以上で使用し、その他は黒ブドウをミックスして最低でも30カ月(瓶内熟成は3カ月)の長い熟成期間の後に官能検査をクリアしたものだけが流通されます。

おすすめのキャンティワイン

shutterstock_43897981

種類が豊富なキャンティワインの中でも特におすすめのキャンティワインをご紹介します。

キャンティ/ バローネ・リカーゾリ

キャンティは、キャンティ・クラシコの伝統地区の中のガイオーレ・イン・キャンティにあるバローネ・リカーゾリという名門ワイナリーで生産されているキャンティワインです。バローネ・リカーゾリは、1000年以上の歴史を持ったカーゾリ家所有のワイナリーで、厳選されたサンジョヴェーゼによって造られています。

1990年ごろから15年ほどの歳月をかけて自社畑の9割を植え替えして、ブドウの一株に2~3房しか残さない低収量の徹底により、品質が向上し、さらに人気のキャンティワインの仲間入りをしました。日常のワインとしても取り入れやすい親しみやすさとチャーミングな果実の風味が魅力で、名門ワイナリーならではの気品も感じられる一品です。

アルパ・キャンティ/ イル・ボッロ

アルパ・キャンティは、ワイン専門誌で高評価を受けている名高いワイナリーのイル・ボッロが生産するキャンティワインです。アルパ・キャンティを1990年にリリースしてからも、ワインアドヴォケイト誌で90点以上の高得点を獲得していることもあり、世界中から注目されている赤ワインです。

イル・ボッロの自社畑は、温暖なヴァルダルノという地域にあり、手摘みによって原料のブドウが厳選されており、常に28度に保たれているステンレスタンクで10日間発酵されます。品質確保のためにもブドウ品種選びから徹底されたアルパ・キャンティは、徹底した品質至上主義から生まれる味わいは、モダンで華やかさもありながら、独特の温かみが感じられる仕上がりとなっています。

キャンティ・オーガニック/ ポッジョトンド

キャンティ・オーガニックは、世界的にも有名な天才醸造家のアルベルト・アントニーニが手がけるキャンティワインです。アルベルト・アントニーニは世界を舞台に羽ばたいている醸造家ですが、地元のキャンティ地区でもワイン造りを始めたのです。
キャンティ・オーガニックは、地元のキャンティ地区で根付いている「飲みやすいワイン、親しみがあるワイン」をモットーに伝統と粘土石灰の土壌、世界最高とも言える栽培と醸造の技術を融合させた傑作のワインです。発酵には、セメントタンクが用いられ天然酵母の後にマロラクティック発酵が行なわれます。樽とセメントタンクに50%ずつ分けられ、6か月以上の熟成を行います。

まとめ

c2740ba8e73f3aa8bc59879655d20109_s

クリアなルビー色の輝きとともに、プラムなどの赤い果実のフレーバーが漂うキャンティワインを日常のワインとして取り入れてみませんか?鮮やかなワインカラーと甘酸っぱい香りと爽やかな酸味を味わえるディナータイムが至福の時に変わることでしょう。

郵送買取!! 査定・送料は無料です

スマホで簡単にお酒の査定ができます!

初めて買取を行われる方はこちらもご覧ください

スマホで簡単にお酒の査定ができます!

査定後の買取申込書はこちら