福岡のお酒買取専門店 福ふく | 全国対応で無料査定・高価買取中!

お酒の買取ならいつでもお気軽にご相談ください!

tel 0120-94-7004

メールでのお問い合わせ

MENU

各種酒買取紹介
サイトメニュー

× CLOSE

お酒買取ジャンル

記事一覧はこちら

お酒買取専門店 福ふく 無料査定・高価買取中!お酒買取専門店 福ふく

売ってよかった高価買取!大吉

シャンパンをプレゼントする時に気をつけたいポイント

シャンパンをグラスに注ぐと上品に弾ける泡の音が聞こえ、一口飲むと爽やかな口当たりに特別なお祝いシーンをさらに盛り上げてくれます。シャンパンは、古来よりフランスの国王や王妃、貴族などがお祝いの席で飲むお酒として飲むようになり、そこから世界に広がっていきました。だからこそ、現在でもお祝い事にはシャンパンという認識が世界共通なのですね。
今回は、お祝いにシャンパンをプレゼントする時に、押さえておきたいポイントやオススメのシャンパンをご紹介します。

プレゼントにシャンパンを選ぶ時の基本的な3つのポイント

8cd72ce80eef6913b915f98843e8bd80_s

自分用ではなくプレゼントにシャンパンを選ぶ場合には、基本的なポイントとして次の3つを押さえておくべきです。相手に喜んでもらうための重要なポイントになるので、是非押さえておいていただきたいです。

価格

プレゼント用のシャンパン選びにおいて、価格はすごく重要です。自分用なら、お手頃な価格で飲める2千円以下のシャンパンでも問題ありませんが、プレゼント用は4千円以上のシャンパンを選ぶと喜ばれます。
ただし、高額であるほどいいわけではなく、相手に気を使わせない程度のシャンパンを選ぶと負担なくプレゼントできます。

価格の次にこだわりたいのが味ですね。美味しいと評判のシャンパンを選ぶのもいいですが、一番には相手の味の好みであることがポイントとなります。
相手の味の好みがわかりにくい時は、せめて甘口、辛口の好みだけでも把握してから、ふさわしいシャンパンをプレゼントすることです。性別で味の好みを判断するならば、女性は甘口、男性は辛口が好きな傾向にあります。普段のお酒の趣味なども聞きながら、どんな味のシャンパンを選ぶべきか?を考えていくと、相手に喜ばれるシャンパンをプレゼントができます。

希少性

さらに、こだわるのであれば、希少性が高いシャンパンをプレゼントすると喜ばれる可能性が高いです。ただし、これも相手の趣味に合わせるべきで、相手が好むファッションブランドや小物ブランド、食べ物の趣味などから希少性へのこだわりを探った上でシャンパンを選ぶべきです。レアなものを好む相手なら希少性の高いシャンパンを、定番なものを好む相手ならよく知られているシャンパンを選ぶようにしましょう。
このように、プレゼントのためのシャンパン選びの基本的なポイントは、価格、味、希少性の3つです。この3つの基準は一つではありません。相手に合わせて基準を設定し、好みに合うシャンパンを選ぶことが大事です。

プレゼントにおすすめのシャンパン3選

モエ・エ・シャンドン-ロゼ 2000円

プレゼントに選ばれる人気のシャンパンは、次の3つです。相手の好みを考えながら、人気のシャンパンからセレクトすると当たりの確率が上がります。

モエ・エ・シャンドン ロゼ アンペリアル

シャンパンの中でも定番とも言えるモエ・エ・シャンドン ロゼ アンペリアルは、甘さ控えめでフルーティーな酸味が効いた爽やかな味わいが魅力的です。世界中の定番シャンパン「モエ・エ・シャンドン」の中でも一番の人気で、プレゼントのシャンパンに選ばれることが多いです。
希少性はそこまで高くありませんが、定番のシャンパンなので、定番が好きな人に特に喜ばれます。ただし、甘いお酒が好きな人の口には合わない可能性が高いので気をつけましょう。

パイパー・エドシック・エッセンシエル・キュヴェ・ブリュット

パイパー・エドシック・エッセンシエル・キュヴェ・ブリュットは、フルーティー香りと風味が魅力の伝説のシャンパンです。マリー・アントワネットへの献上やマリリン・モンローが愛飲していたという伝説が残されており、貴重なシャンパンとして知られています。
また、シャンパンの温度が上がるとアーモンドのような香ばしい香りがプラスされ、どんな料理にも幅広く合うシャンパンなのでプレゼントに好まれます。

テタンジェ・ノクターン・スリーヴァー

テタンジェ・ノクターン・スリーヴァーは、3年連続でノーベル章授賞式の晩餐会に提供されたことで、とても有名になったシャンパンです。ノクターンは「夜想曲」という意味で、ロマンチックな夜にふさわしいシャンパンとして広く認識されています。
そのため、ボトルには星が瞬く夜空が描かれており、ロマンチックな夜をさらに盛り上げてくれそうです。
辛口と甘口の間くらいなので、プレゼントに選びやすいシャンパンの一つです。

結婚祝いにおすすめのシャンパン3選

39e8e7580905d41af3d47735064b69cc_s

結婚祝いにはシャンパンが最適です。シャンパンをグラスに注いで泡が弾ける時、まるで2人を祝福するかのようなパチパチという拍手の音に聞こえてきます。
そんな泡の音は、昔から「絶えない幸せ」や「絶えない祝福」を意味するとも言われてきました。もちろん、お祝いにふさわしい爽やかな味も魅力的ですが、そうした意味合いの方が結婚祝いにシャンパンを贈る上で大事です。ここで、結婚祝いにおすすめのシャンパンを3つご紹介します。

ペリエ・ジュエ ベル・エポック

ペリエ・ジュエ ベル・エポックは、シャンパンの中でも特級クラスのプレスティージュシャンパンの一つです。ベル・エポックとは、「美しき良き時代」を表すフランス語で、まさに「美しき良き時代」を表現するようなアーティストのエミール・ガレ氏によって白いアネモネが描かれた美しいボトルが魅力的です。
飲んだ後も記念品として飾っておけるほど美しいボトルなので、結婚祝いのシャンパンとして選ばれることが多いです。

モエ・エ・シャンドン アイス アンペリアル

モエ・エ・シャンドン アイス アンペリアルは、氷を入れて楽しめる甘口のシャンパンです。小売店やレストランなどのお店ではあまり並んでいないので、そういう意味で希少性の高いシャンパンですから、結婚祝いのプレゼントに選ぶと喜んでもらえるはずです。純白を思わせるボトルデザインが魅力的で、まさに結婚祝いにピッタリです。

キュヴェ・デ・ザムルー

キュヴェ・デ・ザムルーは、直訳すると「愛し合うカップルのためのキュヴェ」 という意味で、ラベルに描かれたハートと白い鳩の絵柄がキュートで魅力的です。
生産量が少なく日本への輸出の数量が限定されているので、そういう意味で希少性が高いシャンパンです。

まとめ

e305598a6ba38978b618ff5f56c5a341_s

お祝い事にはシャンパンという認識があるだけに、プレゼントとしてのシャンパン選びにはコツがいります。選ぶポイントや人気のシャンパンを把握しておけば、アタリの確率が上がりますので是非参考にしていただきたいです。

郵送買取!! 査定・送料は無料です

スマホで簡単にお酒の査定ができます!

初めて買取を行われる方はこちらもご覧ください

スマホで簡単にお酒の査定ができます!

査定後の買取申込書はこちら