福岡のお酒買取専門店 福ふく | 全国対応で無料査定・高価買取中!

お酒の買取ならいつでもお気軽にご相談ください!

tel 0120-94-7004

メールでのお問い合わせ

MENU

各種酒買取紹介
サイトメニュー

× CLOSE

お酒買取ジャンル

記事一覧はこちら

お酒買取専門店 福ふく 無料査定・高価買取中!お酒買取専門店 福ふく

売ってよかった高価買取!大吉

シングルモルトの父と言われる「ザ・グレンリベット」とは?

シングルモルトのスコッチウイスキーの中でも飲みやすく世界中の多くの人に愛されているのがザ・グレンリベット。

ザ・グレンリベットはどのような所でつくられている?

8a89707a70e42d39dd3024074748fba1_s

グレンリベットってどんな所?

グレンリベットは、リベット川の谷間(「グレン」はゲール語で谷を意味する)の傾斜地に位置しています。リベット川は、火山性の地形であるスコットランド・ハイランド地方に流れる川、清らかな雪融け水が流れる川です。リベット川は、ゲール語で「滑らかに流れる川」を意味します。
グレンリベットは、山岳地帯にあり、スコットランド・ハイランドでも特に荒涼とした人里離れた所にあり、冬は厳しく、リベット川は氷に覆われ、グレンリベットは吹雪に閉ざされます。

密造酒つくりのパラダイスだったグレンリベット

グレンリベットは、非常に険しいな地形が自然の要塞となる一方で、美味しいウイスキーづくりに必要な条件を満たしていたために、1800年代には多くの密造酒業者が活動していました。19世紀の初頭には、ウイスキーの密造がピークを迎えます。グレンリベット蒸溜所を築いたジョージ・スミスは、グレンリベット地区で初めて政府の認可を受け、合法的にウイスキーつくりをおこないました。その結果、ジョージ・スミスは密造酒業者との戦いを余儀なくされ、模倣品にも悩まされました。最終的に、1884年に勝訴して、唯一のグレンリベットと認可され、ザ・グレンリベットは、シングルモルトの基準の一つとなりました。

ザ・グレンリベットってどんなウイスキー?

shutterstock_249473593

ジョージ・スミスは、人里離れた場所を選んで蒸溜所をつくりました。シングルモルトウイスキーの個性をつくる要因は4つあると言われています。まずは水、製造方法、樽、そして地理的要件です。ジョージ・スミスは、シングルモルトウイスキーに最適の場所を選び、製造過程のそれぞれにこだわり、シンブルモルトのスタンダードと言われるウイスキーを作り上げました。

ザ・グレンリベットをつくる水

創始者のジョージ・スミスは、水にこだわり、グレンリベットの黒い土壌から自然に湧いているジョシーの湧水のほど近くに蒸溜所をつくりました。

ザ・グレンリベットの製造方法

大麦、水、イースト、材料はこれだけです。独特の製造技術、職人の技によって、大麦を発芽させてモルトにする段階から始まり、粉砕、糖化、発酵、蒸溜、熟成という過程を経て、独特のシングルモルトウイスキーになります。ザ・グレンリベットの製造過程は、1824年以来、200年にわたってオリジナルの手法を継続しています。

ザ・グレンリベットが寝かされる樽

ウイスキーが樽に入れられて熟成する過程で、「天使の分け前」と言われる蒸散がすすみます。最初の頃は、年間平均5%、20年経つと40%以上の水分が蒸発することもあります。この過程で、熟成がすすみます。ウイスキーはオーク樽の熟成する過程で、木の中でリグニンやセルロースといった木に含まれる物質と化学反応を起こし、味、アロマ、色などを得ます。一方で、硫黄分などのウイスキーにとってあまりよくない成分をろ過する役割も果たします。
グレンリベットで使われている樽は、ヨーロピアンオークとアメリカンオークから作られたオーク樽です。最初のバーボン樽で熟成される際に、バニラやリンゴ、シナモンなどの香りを持つようになります。

ザ・グレンリベットをつくる風土

ジョージ・スミスは、蒸溜所をつくる際に、高低差や地質構造、雪融け水を得られる水源の近くといった地理的条件を考慮したうえで蒸溜所をつくりました。この組み合わせが最適で、ザ・グレンリベットに見られる滑らかなスピリッツが作り上げられたのです。

ザ・グレンリベットはどのようなお酒?

cf713d06a535d52575ec75e5e6385cd2_s

ウイスキー初心者におすすめと言われる飲みやすさが特徴と言われているグレンリベット。特徴的なものをご紹介します。

ザ・グレンリベット

12年は、グレンリベットのシングルモルトウイスキーの原点。花とナッツ、フルーティーな香りがします。ウイスキーの癖のある味はあまり感じられず、むしろ、微かな甘みがあって飲みやすい味わいです。洗練されていて、複雑なのに、バランスが取れているので、飲みやすく、ウイスキーを始めて飲む方でもおいしくいただける、そんなウイスキーです。コスパも高く、おすすめです。
15年、18年、21年、25年と熟成がすすんだものもあります。12年を試したら、さらに熟成がすすんだものも飲んでみたくなること、請け合いです。

カスクストレングス

カスクストレングスは、ボトリングをする際に「何も手を加えないこと」を意味します。樽から取り出されたまま、調整が加えられないので、強く堅固なフレーバーを味わえます。
ザ・グレンリベットのナデューラは、カスクストレングスで瓶詰めされているシリーズ。混ざり物のないウイスキーを味わえます。

グレンリベットウイスキーのまとめ

a467debe4b6cb1ffcabb64725943dcb3_s

ザ・グレンリベットは、200年の伝統を踏襲した製法で、シングルモルトウイスキーのスタンダード的な味わいを守っています。バランスが取れた味わいで癖がなく、初めての方にもおすすめですが、何度飲んでも飽きさせない魅力があります。

郵送買取!! 査定・送料は無料です

スマホで簡単にお酒の査定ができます!

初めて買取を行われる方はこちらもご覧ください

スマホで簡単にお酒の査定ができます!

査定後の買取申込書はこちら