福岡のお酒買取専門店 福ふく | 全国対応で無料査定・高価買取中!

お酒の買取ならいつでもお気軽にご相談ください!

tel 0120-94-7004

メールでのお問い合わせ

MENU

各種酒買取紹介
サイトメニュー

× CLOSE

お酒買取ジャンル

記事一覧はこちら

お酒買取専門店 福ふく 無料査定・高価買取中!お酒買取専門店 福ふく

売ってよかった高価買取!大吉

スコッチウイスキーで有名なハイランドのシングルモルト

ハイランドのシングルモルトは、スコッチウイスキーの一種です。日本で言われる世界5大ウイスキーの一つでもあるスコッチウイスキーの一種で、人気のシングルモルトです。イギリスのスコットランドで造られたスコッチウイスキーはシングルモルトの代表格でもあります。今回は、その中でも有名なハイランドのシングルモルトについて詳しくお話しします。

スコッチウイスキーとは?

75f43880d2766fcb1d1a13b78ed6e8ca_s

スコッチウイスキーは、イギリスのスコットランドで造られたウイスキーのことです。
スコッチ・ウイスキーは、スコットランドで糖化や発酵、蒸留、熟成されたウイスキーであり2009年に定義されたスコッチ・ウイスキー規則に基づいて製造されています。
スコッチウイスキーといえばシングルモルトと言えるほど、シングルモルトの代表格的な存在で、スモーキーフレーバーが特徴です。スモーキーフレーバーは、製造の際の麦芽の乾燥段階でピートという泥炭に由来する煙を使うため、生まれるフレーバーです。

スコットランドには100所以上の蒸溜所があるため、スコッチウイスキーにはたくさんのウイスキーが存在します。全ての蒸溜所がシングルモルトを製造しているわけではありませんが、シングルモルトだけでも種類が多く、スコットランド内の地域を6つに分けることで大まかに種類分けできます。

ハイランドモルトとは?

ハイランドパーク-12年-5900

ハイランドモルトとは、スコットランドのハイランドで造られているシングルモルトウイスキーのことです。スコットランドの各地域を6つに分けると次のようになります。

・ハイランド
・スペイサイド
・ローランド
・アイラ
・キャンベルタウン
・アイランズ

この中で一番大きい地域がハイランドでスコットランドの北側にあり、スコットランドにある全蒸留所の1/3がハイランドにあります。地理的にはハイランドの中にスペイサイドがあるのですが、ウイスキーの産地としては分けられているのが一般的です。
ハイランドをさらに東西南北に分けてみると、北ハイランドにはダルモアやグレンモーレンジィ、クライヌリッシュなど有名な蒸溜所が存在しています。ハイランドの中でも各地域のウイスキーの味は微妙に違います。

北ハイランドのウイスキーはしっかりした風味で、南ハイランドのウイスキーはあっさりとした風味、東ハイランドのウイスキーはフルーティーな風味、西ハイランドのウイスキーは爽やかな風味のものが主流です。
このように、同じハイランドのウイスキーでも東西南北の各蒸溜所で造られるウイスキーの味は微妙に違うので、いろんな種類のシングルモルトを楽しめます。

代表的なハイランドモルト

a467debe4b6cb1ffcabb64725943dcb3_s

ハイランドモルトには、たくさんの種類がありますが、ここで、代表的なハイランドモルトをご紹介します。

グレンモーレンジィ(北ハイランド)

日本でも有名なハイランドモルトの一つが、北ハイランドで造られているグレンモーレンジィです。グレンモーレンジィはルイ・ヴィトンの大元企業に当たるLVMHが所有している銘柄で、フルーティーな味わいが魅力的です。というのも、熟成に使う樽はワインやシェリーなどに使っていたものを使用するため、フルーティーなフレーバーが加わるのですね。また、熟成に使う樽によって、同じフルーティー風味でも微妙に違うことがあるので、それがまた楽しみのポイントです。

ダルモア(北ハイランド)

ダルモアは、北ハイランドを代表する鹿のボトルがポイントの銘柄です。ブレンデッド・スコッチ「ホワイト&マッカイ」のメインの原酒としても使われており、柑橘系の甘酸っぱい風味とコクがある味わいが人気です。

エドラダワー(南ハイランド)

エドラダワーは、南ハイランドにひっそりと存在する小さな蒸溜所で造られるナッツのような風味が美味しいシングルモルトです。小さな蒸溜所で造られるため生産量も少なく、貴重な存在となっています。

ロイヤル・ロッホナガー(東ハイランド)

ロイヤル・ロッホナガーはイギリス王室御用達の高級で上質なシングルモルトです。
イギリス王室御用達を意味するロイヤルという名前がつく蒸溜所は3つしかなく、その1つがロイヤル・ロッホナガーです。熟成に使う樽がシェリー樽なので、柑橘系の甘みがベースとなり、そこに少しだけスパイシーな味わいが加わっているのが特徴的な上品な口当たりのウイスキーです。

まとめ

cf713d06a535d52575ec75e5e6385cd2_s

世界5大ウイスキーの一つとして知られるスコッチウイスキーの中でも有名なハイランドのシングルモルトには、ハイランドの中の東西南北に位置する各蒸溜所によって味が違います。たくさん種類はありますが、東西南北でそれぞれに味の特徴がありますので、それを知ることで自分に合うシングルモルト選びができるといいですね。
様々なつくり方によっていろんな味のシングルモルトが存在するスコッチウイスキーは、それぞれの銘柄を飲めば飲むほど味わい深いウイスキーです。

郵送買取!! 査定・送料は無料です

スマホで簡単にお酒の査定ができます!

初めて買取を行われる方はこちらもご覧ください

スマホで簡単にお酒の査定ができます!

査定後の買取申込書はこちら