スコッチウイスキーを飲もう!スコッチならホワイトホースがおすすめ | お酒の高価買取 福ふく

お酒の買取ならいつでもお気軽にご相談ください!

tel 0120-94-7004

メールでのお問い合わせ

MENU

各種酒買取紹介
サイトメニュー

× CLOSE

お酒買取ジャンル

記事一覧はこちら

お酒買取専門店 福ふく 無料査定・高価買取中!お酒買取専門店 福ふく

売ってよかった高価買取!大吉

スコッチウイスキーを飲もう!スコッチならホワイトホースがおすすめ

最近の日本では、スコッチウイスキーを楽しむ人が増えているようです。スコッチウイスキーとは英国スコットランドで製造されるウイスキーのことです。世界5大ウイスキーのひとつとして知られており、世界でも高い人気を誇っています。ちなみに、日本のウイスキーも世界5大ウイスキーのひとつに数えられています。

スコッチウイスキーのなかでもおすすめのブランドが、ホワイトホースです。ホワイホースは日本でも手に入りやすく、まろやかで上品なスコッチウイスキーを提供しています。もちろん、日本のみならず世界でもホワイトホースは愛飲されているのです。今回は、世界5大ウイスキーのひとつであるスコッチウイスキーとホワイトホースについて紹介していきます。

世界5大ウイスキーのひとつスコッチウイスキー

5e881f420c745bc33e67ca72d8314e35_s

普段何気なく飲んでいるウイスキーですが、実はさまざまな種類があります。なかでも日本で高い人気なのが世界5大ウイスキーと呼ばれるものです。今回は5大ウイスキーのひとつであるスコッチウイスキーについて紹介していきます。

スコッチウイスキーとは?

スコッチウイスキーは、英国スコットランドで生産されているウイスキーのことです。世界的にも有名なウイスキーであり、世界で最も生産量の多いウイスキーです。日本も多くのスコッチウイスキーが輸入されており販売されています。ちなみに、現在のイギリスにおいてスコッチウイスキーは主要な輸出品目のひとつとなっています。

スコッチウイスキーの歴史

スコッチウイスキーの製造が始まったのは、12世紀から13世紀であると言われています。アイルランドからスコットランドに蒸留技術が伝えられたことで、スコッチウイスキーの製造が始まったのです。製造が始まった当初ウイスキーは薬酒として扱われており、修道院が独占してウイスキーを製造していました。しかし、16世紀になると宗教改革が起こります。この宗教革命の影響を受けて、修道院が解散したことによりウイスキーの製造は一般にも広がっていったのです。

その後、ウイスキーに対して高額の税金を課すことになり、ウイスキーを山奥に隠れて製造する密造時代となります。この密造時代は酒税法の改正が行われるまで100年以上続くのです。しかし、この密造時代にウイスキーの熟成について新しい発見があるのです。山奥で製造しているため、販売するまでウイスキーを樽で保管していました。そして、長期間樽で保管したウイスキーが琥珀色に変わっており、味がまろやかになったことを発見したのです。そのため、スコッチウイスキーにとって密造時代は重要なポイントでもあるのです。

スコッチウイスキーの特徴

スコッチウイスキーの特徴はスモーキーフレーバーです。麦芽を乾燥させる際に使用するピート(泥炭)の香りが強く、スモーキーのフレーバーはスコッチウイスキー最大の特徴です。もちろん、銘柄によって香りの強さが違うのでスコッチウイスキーのなかで自分のお気に入りの銘柄を見つけてください。

スコッチウイスキーならホワイトホースがおすすめ

ホワイトホース-EXTRA-FINE 800円-1

スコッチウイスキーのなかでもおすすめのブランドが、ホワイトホースです。ここからはホワイトホースについて紹介していきます。

ホワイトホースについて

ホワイホースはスコットランドで創業されたブランドです。ホワイトホースのブランド名は、スコットランドの首都であるエジンバラに実在した、「ホワイトホースセラー」という有名な旅籠が由来となっています。ホワイトホースは1908年に英仏博覧会でグランプリを獲得しています。そして、英国王室御用達の栄誉も授与されているのです。以降は、世界的に有名なスコッチウイスキーとなったのです。また、1920年には世界に先駆けてコルク栓に替えて金属製のスクリューキャップを採用したのがホワイトホースです。

ホワイトホース ファインオールド

フレッシュな香りに上質なまろやかさ、ドライさの絶妙なバランスが取れたスコッチウイスキーです。ハイボールや水割りで飲むのがおすすめです。ちなみに、ホワイトホース ファインオールドは5種類(4000ml・1750ml・1000ml・700ml・200ml)あります。ちなみに、4000mlだけはスコットランド産のウイスキーを輸入しており、日本で製造しているため原産地が日本となっています。他の4種類は原産地がスコットランドであり、れっきとしたスコッチウイスキーです。また、アルコール度数は40%です。

ホワイトホース 12年

日本市場専用に開発されたスコッチウイスキーであり、プレミア品となっています。華やかでフルーティな香りに上品な味わいを楽しむことができます。ストレートで飲みやすいスコッチウイスキーなので、普段ストレートで飲まない人でもストレートで飲んでみてください。アルコール度数は40%で容量は700mlとなっています。

まとめ

8a89707a70e42d39dd3024074748fba1_s

今回はスコッチウイスキーとホワイトホースについてご紹介しました。スコッチウイスキーは、世界5大ウイスキーのひとつで世界的にも人気のウイスキーです。なかでもホワイトホースは、現在100カ国以上で愛飲されています。もちろん、日本でも手に入れることができます。ぜひ、ホワイトホースを試してみてください。

郵送買取!! 査定・送料は無料です

スマホで簡単にお酒の査定ができます!

初めて買取を行われる方はこちらもご覧ください

スマホで簡単にお酒の査定ができます!

査定後の買取申込書はこちら