福岡のお酒買取専門店 福ふく | 全国対応で無料査定・高価買取中!

お酒の買取ならいつでもお気軽にご相談ください!

tel 0120-94-7004

メールでのお問い合わせ

MENU

各種酒買取紹介
サイトメニュー

× CLOSE

お酒買取ジャンル

記事一覧はこちら

お酒買取専門店 福ふく 無料査定・高価買取中!お酒買取専門店 福ふく

売ってよかった高価買取!大吉

スモーキーなウイスキーとは?味や製造の特徴

香ばしいピートの香りが漂うスモーキーなフレーバーのウイスキーは、特に上級者に人気です。最近は特に、スモーキーフレーバーのウイスキーの売り上げが世界的に上がって来ており、日本の有名なウイスキーメーカーからもスモーキーなウイスキーが販売されています。今回は、ピートの香りがたまらなく奥深いスモーキーなフレーバーのウイスキーについてお話しします。

ウイスキーでいうスモーキーとは何か?

shutterstock_356984585

ウイスキーを造る時の原料には、モルト・ウイスキーとグレーン・ウイスキーがあります。スモーキーなウイスキーは、モルト・ウイスキーの原料の大麦に水を与えて発芽させた後に乾燥させる際に、ピートという植物を燻します。スモーキーなフレーバーは、つまりピートを燻すことで発生するもので、これはスコットランドのウイスキーのスコッチウイスキーの製法の一つです。

ピートにはいろんな種類があるので、ウイスキーによってスモーキーフレーバーが微妙に違います。漂うスモーキーフレーバーからは、産地の気候や風土が見えてくるほど、色濃くウイスキーの風味に反映されているので、その奥にある歴史を感じながら飲むのが、スモーキーフレーバー漂うウイスキーの醍醐味と言えるでしょう。

スモーキーフレーバーのピートとは?

shutterstock_504827287

ピートは、苔や藁、ワタスゲ、ヒースなどを1000年ほどかけて堆積された腐植土のことで、採掘して使われることから、まさに産地の自然環境と歴史が詰まったフレーバーなのです。堆積されたピートを掘り出した後に、野外で天日干しをして煙で焚いたものを使い麦芽を乾燥させるから、あのスモーキーな香ばしさが生まれます。

ピートによって加わるフレーバーは、ピートの採掘地の環境によっても変わりますが、採掘方法でも大きく変わります。採掘方法は大きく分けると、手で行われる方法と機械を使う方法がありますが、手で行われる採掘方法の方がピートに湿り気があるので、スモーキーな風味が強くなります。

おすすめのスモーキーなウイスキー3選

ラフロイグ-10年 1500円

世界で少しずつ人気奮闘中のスモーキーなウイスキーの中でも人気の銘柄を3つご紹介します。

ラフロイグ

ラフロイグは、スコッチウイスキーの中でも特にスモーキーなフレーバーが強いウイスキーです。生産は、スコットランド西海岸沖にあるアイラ島のシングルモルト・スコッチ・ウイスキーの蒸留所でビーム サントリー保有の蒸溜所です。

ラフロイグは、熟成に30年〜40年ほどかけられており、通常の10年〜15年程度より長い歳月をかけていることで、独特に強いピートフレーバーを持つのが特徴です。ラフロイグという名前はゲール語の「広い湾のそばの美しい窪地」という意から来ており、チャールズ皇太子が愛飲するウイスキーとしても有名です。

ラガヴーリン

ラガヴーリンは、アイラ島の南側に広がる広大な土地で育ったピートのスモーキーを存分に感じられるシングルモルトウイスキーです。口の中に広がるフレーバーはスモーキーだけではありません。独特のドライさもあるので、何度も飲みたくなってしまうのです。ラガヴーリンの熟成期間は16年以上なので平均的ですが、海藻のような草っぽいスモーキーさが魅力です。

蒸溜所は、アイラ島のラガヴーリン湾に面したところにあるため、香ばしさだけではなく、ドライで潮の香りもほのかに香る仕上がりになっています。ウイスキー愛好家からは、アイラモルトの決定版だと絶賛されています。

カネマラ

カネマラは、アイルランドの西にある大西洋に面しているカネマラ国立公園がある有名な地名です。海だけではなく湖にも囲まれた土地で、アイルランドの原風景が残る地といっても過言ではありません。一般的にアイルランドのウイスキーは、発芽していない大麦と麦芽をミックスしたものを原料としています。蒸留は3回行われて、初心者でも飲みやすい軽やかで少し甘みがある仕上がりになっています。

しかし、カネマラはピートを用いて麦芽を乾燥させてから、2回の蒸留を行うというアイリッシュウイスキーでは珍しいピート香が漂う仕上がりになっているのです。
まるで、アイラモルトを飲んでいるようなピート香が漂う独特の風味に虜になる人が多いです。

まとめ

shutterstock_533737318_2

ウイスキーには、初心者でも飲みやすいフルーティーな味が魅力なものから、個性的なスモーキーフレーバーを持つものなど、味や香りのバリエーションが広くて深いです。
いろんなウイスキーを飲み続けていくうちに、奥が深いスモーキーウイスキーにたどり着くはずです。

スモーキーにも、その土地の個性が詰まったいろんな香りがあるので、土地の環境を知った上で味わうと、また違ったウイスキーの飲み方ができますね。もっとスモーキーフレーバーを楽しむためには、風味を深く堪能できるグラス選びも重要です。

郵送買取!! 査定・送料は無料です

スマホで簡単にお酒の査定ができます!

初めて買取を行われる方はこちらもご覧ください

スマホで簡単にお酒の査定ができます!

査定後の買取申込書はこちら