福岡のお酒買取専門店 福ふく | 全国対応で無料査定・高価買取中!

お酒の買取ならいつでもお気軽にご相談ください!

tel 0120-94-7004

メールでのお問い合わせ

MENU

各種酒買取紹介
サイトメニュー

× CLOSE

お酒買取ジャンル

記事一覧はこちら

お酒買取専門店 福ふく 無料査定・高価買取中!お酒買取専門店 福ふく

売ってよかった高価買取!大吉

ドンペリの買取価格の相場は?/買取額アップのポイントについて

ドンペリって何?

fa

通称「ドンペリ」と呼ばれ、知名度の高い「ドンペリ・ニヨン」はフランスのモエ・エ・シャンドン社によって生産されているシャンパンの銘柄です。

ドンペリは、シャンパンの中でも特に熟成年数の長い「ヴィンテージ・シャンパン」に分類されています。ドンペリの中で一番下のランクのものでも8年ほどの熟成が行われています。

ドンペリはブドウの出来が良い年のみ作られる、とても良質なシャンパンです。ブドウの出来が良くない場合、製造されない年もあります。そのため、ドンペリは「高価格」で「希少」なものなのです。

日本では、「高級」で「特別」というイメージを持たれているドンペリ。そのイメージ通り、徹底された製法でつくられているシャンパンなのです。

ドンペリの各銘柄の解説・買取額相場

31

次に、ドンペリの各銘柄ごとの買取金額の相場についてご紹介します。

ドン・ペリニヨン P3(プラチナ)

長い年月をかけて熟成されるため、希少価値の高い「ドン・ペリニヨン・エノテーク」をさらに熟成したのが「ドン・ペリニヨン・プラチナ」です。

エステークでもかなり長い年月をかけて熟成されているのですが、プラチナの熟成期間はなんと30年以上。

現在では「P3」と名前を変更して販売されています。ドンペリの中でも最高級ランクの銘柄です。

買取金額:12万円〜14万円

ドン・ペリニヨン P2(ブラック)

15年以上熟成されてつくられたドンペリP2。こちらも希少で高価な銘柄です。以前は「ドン・ペリニヨン・エノテーク」という名称でしたが、近年「P2」に変更され販売されています。

買取金額:1万5千円〜2万円

ドン・ペリニヨン・レゼルブ・ド・ラベイ (ゴールド)

熟成期間20年以上のドンペリ。ラベルの色がゴールドに見えることから通称「ドンペリ・ゴールド」とも呼ばれています。

買取金額:4万円〜5万円

ドン・ペリニヨン・ヴィンテージ(ホワイト)

ドンペリ-ブリュット-7000円

ドンペリの中でも、最もポピュラーな銘柄です。通称「ドンペリ・ホワイト」として知られています。

ドンペリの中では、最もランクが低いものとされていますが、他のヴィンテージ・シャンパンと比べると、やはり別格です。

買取金額:7千円前後

年度毎に大きく異なる場合がありますが、だいたいこの相場が目安です。

ドン・ペリニヨン・ロゼ・ヴィンテージ(ロゼ、ピンク)

ドン・ペリニヨン ロゼ 14,000円

ピンクのドンペリであるため、通称「ピンドン」として知られている銘柄です。

熟成期間は8〜10年ほどで、ドンペリの中でも甘口で飲みやすい仕上がりとなっています。

買取金額:1万円~1万5千円

ドンペリの買取価格を上げる方法

77

ただでさえ買取価格の高いドンペリですが、さらに買取価格を上げることができます。最も重要な3つのポイントを解説していきます。

箱や付属品を揃えておく

ドンペリ2

どのようなお酒でも、買い取ってもらう際には、箱や付属品が揃っているかで買取価格にかなり差が出てきます。これはドンペリも例外ではありません。

箱や付属品など、購入時のものをすべて揃えておくことで、さらに買取価格が上がります。

2本以上で売る

お店によって、1本よりも2本以上のお酒を買取に出すことで、買取額が上がることがあります。査定した元の買取額に上乗せされます。

2本とも同じお酒・同じ銘柄である必要はありません。違うお酒・銘柄でも買取額が上がります。

お店側にとって、コスト削減や査定作業の効率化というメリットがあるようで、このようなサービスが行われています。

銘柄や生産年の確認

a0001_017879

先ほどの相場で挙げたように、ドンペリの中でも銘柄によって買取額は大きく差がありますが、同様に、同じ銘柄でも生産年によって買取額が違ってきます。

シャンパンやワインでは、生産年はとても重要なものなので、しっかり確認し、リサーチしてから買い取ってもらいましょう。

ドンペリの保管方法

54

ドンペリの保管方法については、専門家の中でも様々な意見があります。

まずは、「ボトルを立てて保管する」という方法です。こちらは、コルクに瓶内の水分がつかないため、ガスが抜けにくく、酸化しにくいと言われています。

続いては「ボトルを寝かせて保管する」という方法です。こちらは、コルクが瓶内の水分で湿るため、ガスが抜けにくいと言われています。

意見が分かれていますよね?

また、実際のところ、「ボトルを立てる」「ボトルを寝かす」、これらの保管方法にそれほど違いはないとの意見も出ています。

様々な意見が飛び交っていますので、ボトルの向きは気にせずに、「10〜15℃の保管温度を保つ」、「瓶に傷をつけない」などの基本的な保管方法を実践していきましょう。

まとめ

fsa

いかがでしたでしょうか?

「ドンペリとは何か?」「銘柄別の買取価格の相場」「高く売る方法」について、深くご理解いただけたかと思います。

買取価格の高いドンペリでも、他のお酒のように「温度管理」「瓶に傷をつけない」などの保管方法は一緒です。

是非ご参考にしていただき、ドンペリを高く買い取ってもらいましょう!

郵送買取!! 査定・送料は無料です

スマホで簡単にお酒の査定ができます!

初めて買取を行われる方はこちらもご覧ください

スマホで簡単にお酒の査定ができます!

査定後の買取申込書はこちら