福岡のお酒買取専門店 福ふく | 全国対応で無料査定・高価買取中!

お酒の買取ならいつでもお気軽にご相談ください!

tel 0120-94-7004

メールでのお問い合わせ

MENU

各種酒買取紹介
サイトメニュー

× CLOSE

お酒買取ジャンル

記事一覧はこちら

お酒買取専門店 福ふく 無料査定・高価買取中!お酒買取専門店 福ふく

売ってよかった高価買取!大吉

ナポレオンも愛したコニャック、クルボアジェとは?

ブランデーを飲むうちに耳にするようになる「クルボアジェ」。「ナポレオンのコニャック」と呼ばれるこのブランデーは一体どんなお酒なのでしょうか。この記事では「クルボアジェ」について一通りご紹介します!

クルボアジェとは?

クルボアジェ-XOインペリアル 3000円

クルボアジェとは、ヘネシー、レミーマルタン、マーテルに並ぶ4大コニャックメーカーの一つです。
(コニャックとはフランスのコニャック地方で作られる高級ブランデーを言います。)
クルボアジェのコニャックは世界でも高級ブランデーとして確固たる地位を確立しています。
クルボアジェ社は19世紀初頭にエマニュエル・クルボアジェによってパリで創業され、その後1928年にコニャック地方に工場を移しました。現在でもそこで蒸留、熟成、瓶詰までの工程を行なっています。

また、現在コニャックは熟成の度合いによっていくつかのグレードに分けられますが、その始まりはクルボアジェが1910年にコニャックの出来によってグレード分けしたことなのだそうです。これが現在の「VS」「VSOP」などのグレード分けにつながったというのですから、クルボアジェがブランデーにもたらした影響は非常に大きいと言えるでしょう。

皇帝ナポレオンとの深いつながり

クルボアジェと言えば、よく聞くのが「ナポレオンのコニャック」という言葉。実はかのフランス皇帝ナポレオンにも愛されていたことから、この呼び名がついたのだそうです。19世紀初めに創業者のエマニュエル・クルボアジェがナポレオン1世にコニャックを献上し、それからナポレオンはこのコニャックを好んで飲むようになったとのことです。ナポレオンがセントヘレナ島に流刑になった際も愛飲していたと言われていることからも、その愛好ぶりが伺えます。また、ナポレオン3世もクルボアジェのコニャックを愛飲していたそうで、2人のナポレオンに愛されたことから、「ル・コニャック・ド・ナポレオン」、つまり「ナポレオンのコニャック」と呼ばれるようになりました。

加えて、現在はブランデーのグレードの一つとして「ナポレオン」という呼称がありますが、この「ナポレオン」という肩書きをつけたコニャックを最初に売り始めたのもクルボアジェなのだそうです。このようにクルボアジェはナポレオンと深いつながりがあるブランデーなのです。

コニャックへのこだわり

shutterstock_383830843

クルボアジェは、高品質なコニャックを作るにあたって様々なこだわりを持っています。
まず、ぶどうはコニャック地方に存在する6つの土壌のうち、上位4つの「グランド・シャンパーニュ」「プティット・シャンパーニュ」「ボルドリ」「ファン・ボア」から採れたものをブレンドして使用しています。メインとして使用されているのは、最もコニャック向きであると言われている品種の「ユニ・ブラン」で、フレッシュな味わいが特徴です。

原種は自社の蒸留所で作られたものと、昔からの数百の蒸留所で作られたものを使用しており、厳選した蒸留新酒を新樽や古樽を使い分けながらリムーザンやトロンセのオーク樽で長い年月をかけて熟成させています。その後マスターブレンダーの手によって絶妙にブレンドされ、瓶に詰められて出荷され、私たちの手元に届きます。

コニャックの味わい

1d3c9121d8699a3e6c9d7d2508fa44b8_s

クルボアジェのコニャックは、グレードによって味わいも大きく異なります。クルボアジェの「VSOP」は熟成も若いことからフレッシュな味わいであると評する人も多いですが、「XO」以上のグレードになるとまろやかな味わいを楽しむことができます。他の4大コニャックとはまた異なる、独特の華やかな樽香や深みのある味わいにハマってしまう人も少なくありません。

ラインナップとオススメ銘柄

4大コニャックメーカーに数えられるほど世界でも指折りのコニャックメゾンであるクルボアジェは、ブランデーのラインナップも非常に豊富です。ですが日本ではあまり流通していないものも多く、全ラインナップの半分ほどしか市場に出回っていないのが現状のようです。クルボアジェVSOPやクルボアジェXOは日本でも多くの店舗やネットショップで購入することができますが、ビンテージやハイランクのコニャックはなかなか手に入れることができませんので、運よく見かけたときは飲んでみると良いでしょう。

ここでは日本で多く流通している物をご紹介します。
(下に行くほど熟成年数が長くなり、ランクが上がります。)

<多く流通しているラインナップ>
・クルボアジェ VS
・クルボアジェ VSOPフィーヌシャンパーニュ
・クルボアジェ VSOPルージュ
・クルボアジェ エクストラバカンス
・クルボアジェ ナポレオン
・クルボアジェ XO
・クルボアジェ エッセンス

クルボアジェXO

前述のようにクルボアジェには豊富なラインナップが存在しますが、初めての一本にオススメなのは「クルボアジェ XO」です。11〜25年かけて熟成させた原酒を贅沢に使用したクルボアジェの最高級品であり、高品質なブランデーの琥珀色や香り、ブランデーらしい高級感あるデザインのボトルなど様々な点で楽しむことができます。
また、日本で数多く流通している上、このように高クオリティでありながらもネットショップで並行輸入品を買えば価格もお手頃であり、ブランデー入門にもぴったりな一本です。
ややシャープな口当たりでありながら滑らかでコクがある味わいと、豊かで華やかな香りをぜひ一度体感してみてください。

いかがでしたか?高級ブランデーの代表格であるクルボアジェ。まだ飲んだことのない方は、ぜひこの機に一度試してみてください。

郵送買取!! 査定・送料は無料です

スマホで簡単にお酒の査定ができます!

初めて買取を行われる方はこちらもご覧ください

スマホで簡単にお酒の査定ができます!

査定後の買取申込書はこちら