フォアローゼズ ウイスキーはバーボン入門用として最適? | お酒の高価買取 福ふく

お酒の買取ならいつでもお気軽にご相談ください!

tel 0120-94-7004

メールでのお問い合わせ

MENU

各種酒買取紹介
サイトメニュー

× CLOSE

お酒買取ジャンル

記事一覧はこちら

お酒買取専門店 福ふく 無料査定・高価買取中!お酒買取専門店 福ふく

売ってよかった高価買取!大吉

フォアローゼズ ウイスキーはバーボン入門用として最適?

バーボンウイスキーと言えば、ジムビームやワイルドターキー、ジャックダニエルなどをバーボン党の人はきっと思い浮かべることでしょう。フォアローゼズもバーボンウイスキーの代表的な銘柄ですが、日本の飲料メーカーであるキリンホールディングズが販売元になっていることを知っている人は案外少ないのかもしれません。そこで、フォアローゼズ ウイスキーについて解説します。

フォアローゼズ ウイスキーはどんなお酒?

フォアローゼズ-ブラックラベル-現行 1000円

フォアローゼズ(Four Roses)は、フランスのペルノ・リカールという酒造メーカー傘下で1888年にアメリカで創業されたバーボンの酒造メーカーで、現在は、日本のキリンホールディングズの傘下に入っています。フォアローゼズという社名は創業者名に由来していると言われていますが、それも諸説あるうちの一つで、はっきりしたことは分かっていません。

蒸留所は、米ケンタッキー州のローレンスバーグに立地され、現在でもその蒸留所で蒸留されています。フォアローゼズ社は、「薬用バーボン」の製造を目的にしているということで禁酒法時代(1920年~1933年)でもバーボンの蒸留製造を許可されていたフランクフォート蒸留製造社を吸収合併することで、バーボンの製造を続けることができました。

1943年にカナダのシーグラム社がフランクフォート蒸留製造社を再取得合併し、フォアローゼズ銘柄でバーボンの製造を開始しましたが、販路をアメリカ国内からアジア、欧州に変えたため、20世紀後半にはフォアローゼズは世界で最も売れているバーボンの銘柄の一つになったと言われています。

そして、紆余曲折の末、2002年にフォアローゼズは日本のキリンホールディングズの傘下に入ることになり、今に至っています。現在では、フォアローゼズはバーボンウイスキーの代表的な銘柄の一つに位置付けられています。

フォアローゼズがほかのバーボンと違う点は、その貯蔵方法にあると言われています。ほかのバーボンは、8階建ての貯蔵庫に寝かせ、各階ごとの温度差を利用して熟成させるという方法と取ります。これに対して、フォアローゼズでは、1階建ての貯蔵庫のみで熟成させます。そのため、熟成させるのに最低でも5年を要するとされています。

フォアローゼズの香りですが、アルコールとエステルの香りがまず匂い立ち、ついで樽由来と思われるウッディな香りがやってきます。そして、後から青リンゴや梨のようなさわやかな香りがついてきます。また、味については、若干の酸味をともなったさっぱりした味わいで、全体的に上品な雰囲気を醸し出しています。

バーボンとは?

shutterstock_516253273

ウイスキーはその主原料によって、呼び方が異なりさまざまな種類が存在します。有名なのはスコッチウイスキーとバーボンウイスキーですが、スコッチの主原料がビールと同じく大麦麦芽であるのに対し、バーボンはトウモロコシを主原料にしています。

主原料が違うので、当然、風味や味も違っていてスコッチでは燻製が香るような風味で甘みが強い味を示すのに対し、バーボンはバニラやビスケットのような甘い香りがする一方で、その味はスパイシーだと言われています。もちろん、同じバーボンでも主原料のトウモロコシの品種や品質、蒸留所の立地環境などによって味の個性は変わってくるので、一概には言えませんが概ねこのような傾向があるということになります。

おすすめのフォアローゼズ ウイスキー

フォアローゼズ-プラチナ-現行 2000円

日本のキリンホールディングズが販売している、フォアローゼズ ウイスキーを以下にご紹介します。

フォアローゼズ

・価格(700ml):約千円強
・特徴:香りの異なる複数の原酒をブレンドして生まれた「薔薇のバーボン」と呼ばれているウイスキーです。果実、または花のようなほのかな香りとなめらかな味わいを楽しめます。
・アルコール度数:40%

フォアローゼズ ブラック

・価格(700ml):約3千円弱
・特徴:個性的な原酒を選び、若干長めに熟成させた上級ラベルです。プラムや洋梨が熟したような濃厚な果実の香りが匂い立ち、スパイシーな味わいが樽の素材であるオーク材の香りとマッチしてまろやかな味を作り出しています。
・アルコール度数:40%

フォアローゼズ プラチナ

・価格(750ml):約6千円強
・特徴:厳選された原酒を長い時間をかけてじっくり寝かせ、熟成させた最上級のフォアローゼズです。濃厚な果実やオーク樽など複数の素材が絡み合い熟成された香りは、深く落ち着きのある風味を醸し出しています。
・アルコール度数:43%

フォアローゼズ シングルバレル

・価格(750ml):約5千円弱
・特徴:フォアローゼズらしい個性が特に現れていて熟成されたものだけを選び出し、さらにテイスティングによって厳選し香りや味わい、品質をチェックして納得できるものだけをボトルに詰めた限定品です。
・アルコール度数:50%

まとめ

フォアローゼス-スモールバッチ 1000円

バーボンウイスキーは、スコッチウイスキーよりも比較的安価で、コスト的には飲みやすいウイスキーだと言えるかもしれません。ただし、味はかなりスパイシーで、スコッチを飲み慣れている人にとっては、そのクセのある味わいが苦手で敬遠する人も多いようです。

そういう意味では、フォアローゼズはバーボンにしては上品でまろやかな口当たりであり、飲みやすいのではないでしょうか。価格もリーズナブルに設定してあり、バーボンを飲んでみたい人にとっての入門的なウイスキーと言えるでしょう。

郵送買取!! 査定・送料は無料です

スマホで簡単にお酒の査定ができます!

初めて買取を行われる方はこちらもご覧ください

スマホで簡単にお酒の査定ができます!

査定後の買取申込書はこちら