福岡のお酒買取専門店 福ふく | 全国対応で無料査定・高価買取中!

お酒の買取ならいつでもお気軽にご相談ください!

tel 0120-94-7004

メールでのお問い合わせ

MENU

各種酒買取紹介
サイトメニュー

× CLOSE

お酒買取ジャンル

記事一覧はこちら

お酒買取専門店 福ふく 無料査定・高価買取中!お酒買取専門店 福ふく

売ってよかった高価買取!大吉

フランスで一番人気のシャンパンはニコラ・フィアット?

シャンパンは、フランスのシャンパーニュ地方でつくられるスパークリングワイン。そんなシャンパンの地元フランスで最もよく飲まれているのが、ニコラ・フィアットのシャンパンです。

実は新しいブランド

ccd244e708dae98f0c76b01c7cac068c_s

シャンパンの生産者の多くは、日本でも人気のドンペリニョンを生産しているモエ・エ・シャンドンが1743年創業、クリュギストと呼ばれる熱烈な愛好家がいるクリュッグは1843年創業など、何世紀にもわたる長い歴史を持っています。その中で、2005年からフランスで最もよく飲まれているシャンパンブランドとして人気のニコラ・フィアットは創業者が最近まで存命していた稀有なメーカーです。

ニコラ・フィアットって?

ニコラ・フィアットは、創業者の名前で、そのまま、ブランド名として使っています。創業者のニコラ・フィアットは、18歳の時に渡米し、アメリカで初めてアフリカからコーヒー豆を輸入して大成功をおさめました。1960年に、シャンパーニュ地方のランスに12ヘクタールの畑を譲り受け、1976年には独自のシャンパンブランドを創設しました。

ニコラ・フィアットの拡大

ブランド立ち上げからわずか2年後の1978年には、フランス大統領を迎える晩餐会で公式シャンパンとして使われるなど、すでに世界で人気のシャンパンとなっていました。その火付け役となったのは、プライベートジェットで世界を飛び回るジェットセッターの方々でした。

ニコラ・フィアットは、かつてのビジネスパートナーたち、コーヒー豆のビジネスを通して知り合った人たちに、自社のシャンパンをお礼としてプレゼントしていました。従来の伝統的なシャンパンとは一線を画すフレッシュかつエレガントな味わいで、味覚にかけた大金持ちの間で大人気となっていたのです。ニコラ・フィアットの名声は、アメリカ、フランス、イギリス、オーストラリアと世界中に広まって行きました。

ブドウ生産者連合とのタッグ

世界中に輸出されるほど人気が高まると、12ヘクタールの畑では生産が需要に追い付かなくなりました。そこで、ニコラ・フィアットは、1986年に事業拡大のためにシャンパーニュ地方エベルネにあったブドウ生産者連合「センター・ヴィニコール」とタッグを組みました。
センター・ヴィニコールの会員は、5,000生産者、ブドウの栽培面積は2,225ヘクタールで、契約栽培農家から良質なブドウが供給されています。最大30,.400,.000ℓ分の貯蔵が可能なタンク480台を持ち、ISO22000を取得している最新の近代的な醸造施設で安定した高品質なシャンパンを生産しています。

フランスで最もよく飲まれているシャンパン

shutterstock_148220735

現在、エールフランスを始め数多くの航空会社にも搭載されているニコラ・フィアットは、2005年以来、フランス国内販売本数連続1位になるなど、人気を博しています。

シャンパン界に新たな切り口で挑戦

ニコラ・フィアットは、従来のシャンパンがもつ伝統、セレブリティ、格式といったイメージと一線を画し、カジュアルに若者たちも楽しめるシャンパンを目指しています。エレガントでありながらフレッシュな味わい、プルミエ・クリュのブドウを使いながらもお手頃な価格などで新たなマーケットを開拓しています。
現在のように、生産者組合とタッグを組んでからは、多くの生産者から大量かつ多くの品種のブドウを集め、様々な特徴を持ったシャンパンを生産できるという強みもあります。

おすすめのニコル・フィアットのシャンパン

多くの人が様々なシーンで、楽しめるニコル・フィアットのシャンパンですが、ここでおすすめをご紹介します。

・ブリュット・レゼルブ・パティキュリエール
明るいゴールドの色合い、お花の香りに洋ナシ、イチジクなどの果実とアーモンドやヘーゼルナッツの香りが混ざった芳香がある辛口のシャンパン。エビや舌平目といった魚介によく合います。

・ロゼ・ブリュット
鮮やかなピンク色のロゼ。ブラックベリーやフランボワーズ、スグリ、ストロベリーといったベリー系の香りがほのかにする辛口のシャンパンです。山羊のチーズ、鱒のタルタルステーキなど、しっかりした味わいのお料理によく合います。

・キュベ・スペシャル・ブリュット
明るい黄金色、果実の香りとスモーキーなドライフルーツの香りがします。お刺身などの和食にも良く合います。

・パルム・ドール・ヴィンテージ
少なくとも8年以上熟成したワインからつくられています。深みのある黄金色。爽やかなシトラスの香りにまったりとしたバターの香りが絡み、複雑で芳醇な香りがします。トリュフや熟成チーズなど、癖のあるお料理にも良く合います。

ニコル・フィアットのシャンパンのまとめ

3f1c05f9a22720c9fcc49c109105e589_s

特別な時に特別なシャンパンをグラスに1杯楽しむというのもシャンパンの飲み方の一つだと思います。でも、同じ価格で1杯ではなくて1本楽しめる、パーティーの間ずっと飲み続けられる、そんなシャンパンがニコル・フィアットのシャンパンです。3千円くらいから手に入れられるものもあり、コスパの高さも魅力的です。

郵送買取!! 査定・送料は無料です

スマホで簡単にお酒の査定ができます!

初めて買取を行われる方はこちらもご覧ください

スマホで簡単にお酒の査定ができます!

査定後の買取申込書はこちら