福岡のお酒買取専門店 福ふく | 全国対応で無料査定・高価買取中!

お酒の買取ならいつでもお気軽にご相談ください!

tel 0120-94-7004

メールでのお問い合わせ

お酒買取ジャンル

記事一覧はこちら

お酒買取専門店 福ふく 無料査定・高価買取中!お酒買取専門店 福ふく

売ってよかった高価買取!大吉

フランスで人気のブランデーメーカー「デラマン」

デラマンは、フランスのコニャック地方に住んでいたデラマン家によって興されました。デラマン家は、17世紀にイングランドに移住し、作家や詩人、歴史家など多くの文人を輩出しました。1759年に、デラマン家のジェームズ・デラマンがコニャック地方に戻り、コニャック造りを始めました。1824年に会社組織となり、1920年から現在の形態でブランデー製造を行っています。

デラマンはブレンダー

shutterstock_158617832

ブランデーの原料は果実です。果実を発酵させてつくったフルーツワインを蒸留させた後、樽の中で熟成させたものがブランデーの元、原酒となります。熟成の年数や状態、元となるワイン、ひいては原料となった果物の品質によって、原酒は味わいも香りも異なっています。ブレンダーは、それらの原酒を配合してブランド独自の味を作り上げます。ヘネシーやマーテルといったメーカーは、自社畑でのブドウの栽培から始めて、ブランデー作りのすべての工程を自社で行っています。デラマンは、ブレンダーメーカーなので、原酒を購入して自社ブランドのブランデーを製造しています。そのため、デラマンはブドウ畑や蒸留工場を所有していません。

デラマンがブランデーの原酒に求めること

ブレンダーメーカーであるデラマンにとって、最も大事なことは原酒の品質です。そのため、買い上げる原酒には厳しい基準を課しています。

・使用されているブドウ
デラマンが製造しているのは、ブランデーの中でも高品質なコニャックです。コニャックは、フランスのコニャック地方でつくられたブドウだけを原料に、規定の方法で製造されたものでなくてはなりません。デラマンは、コニャック地方の中でも最高品質と言われているグラン・シャンパーニュで栽培されたブドウのみを使用した原酒を使っています。

・熟成樽
ブランデーの香りや味わいの決め手となるのが樽です。デラマンが使う原酒は、古樽熟成されたものです。熟成する過程で樽の香りがお酒に移っていくものですが、新樽は木の香りが強すぎるため、つくられてから15年以上経過した樽を使っています。

・熟成年数
デラマンは、最低でも6年以上熟成した原酒を使用しています。デラマンにはXOとつけられている製品がいくつかあります。XOと名乗るには、最低でもブドウを収穫してから7年以上が経過していなくてはなりません。ところが、デラマン独自の基準では、最低25年以上熟成してやっとXOクラスとなるといいます。歴史あるブレンダーメーカーだけに、100年以上の熟成を経た原酒も使っているそうです。

デラマンブランドのブランデーは?

shutterstock_383830843

デラマンブランデーの特徴の一つは、古樽熟成による香りの豊かさが挙げられます。木の香りが強すぎず、果実やナッツの豊かな香りがします。長期熟成した原酒を使用しているので、まろやかな味わいがあります。コニャックの本場フランスで人気を集めている理由は、グラン・シャンパーニュのブドウを使ったこだわりの原酒を使い、歴史あるブランドらしい高品質で安定した味わいを実現しているからでしょう。デラマンには7つのラインアップがあります。

デラマン・XO・ペール&ドライ

デラマンを代表する製品です。熟成年数25年以上の原酒に、100年以上の年数を経たブランデーをブレンドしてつくられています。明るい色合いで、やや辛口。すっきりとした軽い口当たりですが、繊細でいてしっかりした余韻が楽しめる逸品です。ブランデーの最高峰という方もおられるようです。

デラマン・ヴェスパーXO

デラマンでも一番人気のコニャックです。熟成年数35年以上の原酒を使用したゴールドに輝く逸品です。微かなチーズの香りと香ばしいナッツ、甘い果実の香りが混ざった芳醇な香りがします。フルーティーな甘さとスパイシーさが感じられる味わいもヴェスパーの特徴です。ヴェスパーという名は、宵の明星に祈りをささげるという意味を持っています。祈りをささげるような、落ち着き、心地よさを感じさせるコニャックです。

デラマン・レゼルヴ・ド・ラ・ファミーユ(43度)

一家の特別な貯蔵品という意味を持つレゼルヴ・ド・ラ・ファミーユ。大事に大事にオーク樽の中で55年から60年間熟成した原酒を、さらに細口の大瓶デミ・ジョンに移し替えて保存したものをボトリングしたコニャック。熟成過程で43度になったものをボトリングするため、全く水が加えられていません。手漉きの紙に印刷したラベルもおしゃれです。

トレ・ヴェネラブル

長期間熟成したものという意味を持つトレ・ヴェネラブルは、その名の通り、50年近く熟成した原酒をブレンドしてつくられます。深い味わいと複雑な香りが感じられるまろやかな逸品です。この5つの他に、デラマン・ミレジメとデラマン・エクストラという商品もあります。

デラマンブランデーのまとめ

shutterstock_225205150

デラマンは、グラン・シャンパーニュ産のブドウのみを使ったワインを蒸留した原酒のみを使っています。熟成年数が15年以上、100年経っている原酒もあり、本場のフランでも人気のあるブランドです。長期熟成にもかかわらずフルーティーな香りが残っているのは、樽にもこだわっているから。すっきりした口当たりと芳醇な味わい、複雑な香りが余韻を感じさせる一級品です。

郵送買取!! 査定・送料は無料です

スマホで簡単にお酒の査定ができます!

初めて買取を行われる方はこちらもご覧ください

スマホで簡単にお酒の査定ができます!