ブランデーのナポレオンってどういう意味?種類やランクについて | お酒の高価買取 福ふく

お酒の買取ならいつでもお気軽にご相談ください!

tel 0120-94-7004

メールでのお問い合わせ

MENU

各種酒買取紹介
サイトメニュー

× CLOSE

お酒買取ジャンル

記事一覧はこちら

お酒買取専門店 福ふく 無料査定・高価買取中!お酒買取専門店 福ふく

売ってよかった高価買取!大吉

ブランデーのナポレオンってどういう意味?種類やランクについて

ブランデーを飲む人なら、よく「ナポレオン」という表示を見かけることがあると思います。この「ナポレオン」のことを、銘柄だと思っている人は意外と多いです。実は、ナポレオンは銘柄ではなく、ブランデーを格付けする上でのランクの一つなのです。
では、「ナポレオンについて」、「ランクの種類」、「ナポレオンランクのブランデー」などについて、わかりやすく説明していきます。

ナポレオンは銘柄ではありません!

ヘネシー-VSOP-リザーブ2

ブランデーは、それぞれの熟成度合いによってラングづけをされています。ブランデーは、コニャックやアルマニャックが有名ですよね。コニャックやアルマニャックのブランデーは、その熟成度合いによってランクをつけられていて、ランクに種類があります。
また、各メーカーや各会社で勝手にランクをつけているのではなく、コニャックだと、全国コニャック事務局(BNIC)、アルマニャックだと、全国アルマニャック事務局(BNIA)というフランスの事務局で、厳正な基準が定められていて、厳しく規制されています。
ちなみに、コニャックやアルマニャック以外のブランデーはラベルの表示が規制されていませんので同じランクだとしても、熟成度合いなどに大きな差が出てきてしまいます。

もちろん、そのような場合は価格や品質にも大きな差がでてくることがあります。
例えば、ナポレオンと名乗っているブランデーでも、メーカーによって価格に10倍以上の差がでます。同時に、価格と比例して、品質も雲泥の差です。ブランデーがコニャックであるかどうかの確認をしてから等級を確認するように注意しましょう。

ランクの種類

ブランデーをラングづけする上での種類を解説していきます。この種類に関しては、製造国や製造元、コニャック・アルマニャックなどによって異なってきます。
主に、等級には以下のものがあり、下に行くほど熟成年数が長く高価になる傾向があります。

・1つ星
3~4年熟成させたブランデーです。

・2つ星
5~6年熟成させたブランデーです。

・3つ星
7~10年熟成させたブランデーです。
コニャックやアルマニャックの場合は、蒸留後から、最低でも3年を経過した原酒を使用したものだけが表示可能となります。

・VO
「very old」(とても古いブランデー)の略。11~15年熟成させたブランデーです。

・VSO
「very superior old 」(とても優れた古いブランデー)の略。16~20年熟成させたブランデーです。

・VSOP
「very superior old pale」(とても優れた古い澄んだブランデー)の略。20~30年熟成させたブランデーです。コニャックやアルマニャックの場合は、蒸留後から、最低でも5年を経過した原酒を使用したものだけが表示可能となります。
VSOP以上のランクになってくると、さらに価格が上がっていきます。

・VVSOP
「very very superior old pale」 (とてもとても優れた古い澄んだブランデー)の略。

・ナポレオンクラス 、XOクラス 、エクストラクラス
44~45年(XO)、70年(エクストラ)熟成させたブランデー。コニャックやアルマニャックの場合は、蒸留後から、最低でも7年を経過した原酒を使用したもののみ表示可能となります。

最上級ランクのブランデー「ナポレオン」とは?

カミュ-ナポレオン

ブランデーの中でも、特にXO、ナポレオン、エクストラのものは最上級と言われ、味や風味、香りも超上質です。
また、箱やボトルが重厚なのも特徴です。世界的なデザイナーがボトルをデザインするなど、中身以外にもこだわり抜かれたものが多く、物によっては、数十万円もの価格がつくブランデーもあります。

ナポレオンの代表格

ナポレオンクラスのブランデーは、数々ありますが、その中でも代表的なものを紹介していきます。

・ヘネシー・ナポレオン
ブランデー上級者におすすめの銘柄です。熟成年数15~25年の原酒をブレンドしています。コクの深くさと、キレのある後味が特徴です。

・カミュ・ナポレオン
5大コニャックのひとつ「ナポレオン」の最上級ブランデーです。コクの深さとまろやかな口当たりが特徴です。

・シャボー・ナポレオン
23~25年熟成された原酒をブレンドしたアルマニャックのブランデーです。ブランデーらしさを楽しむには非常におすすめの銘柄です。

・ジャンフィユー・ナポレオン
グランド・シャンパーニュ地区の厳選されたぶどうを使用しています。熟成年数10年以上の原酒を使っていて、リーズナブルな価格で楽しめるナポレオンクラスのブランデーでもあります。

まとめ

shutterstock_225205150

いかがでしたでしょうか?ブランデーのランク「ナポレオン」について、深くご理解いただけたかと思います。上記でご説明した通り、ナポレオンは最上級ランクの一つで、上質です。リーズナブルなものから高価なものまで、数々の銘柄がありますので、一度は飲んでみたいですよね。

家に眠っているブランデー、実は売れるんです⇒お酒買取専門店「福ふく」のブランデー買取実績はコチラ

郵送買取!! 査定・送料は無料です

スマホで簡単にお酒の査定ができます!

初めて買取を行われる方はこちらもご覧ください

スマホで簡単にお酒の査定ができます!

査定後の買取申込書はこちら