プレゼントにはウイスキーがおすすめ!世界5大ウイスキーからセレクト | お酒の高価買取 福ふく

お酒の買取ならいつでもお気軽にご相談ください!

tel 0120-94-7004

メールでのお問い合わせ

MENU

各種酒買取紹介
サイトメニュー

× CLOSE

お酒買取ジャンル

記事一覧はこちら

お酒買取専門店 福ふく 無料査定・高価買取中!お酒買取専門店 福ふく

売ってよかった高価買取!大吉

プレゼントにはウイスキーがおすすめ!世界5大ウイスキーからセレクト

感謝の気持ちを表すプレゼント。どのようなものを贈れば喜ばれるのか、迷いますよね。もし、相手の方がお酒の好きな方であれば、ウイスキーを送ってみるのはいかがですか?
ウイスキーは世界中で飲まれている非常にスタンダードなお酒です。お酒を飲み慣れている方なら、きっと喜んでくれると思います。
今回はプレゼントにおすすめのウイスキーを「世界5大ウイスキー」と言われる、世界的な生産地からセレクトしました。ぜひ、参考にしてください。

スコッチ

556438

イギリスのスコットランド地方で生産されるウイスキー。「ウイスキーの王様」「ウイスキーの本場」とも言われる銘生産地です。

ブレンデットウイスキーのおすすめ

・バランタイン17年
飲みやすさが特徴のブレンデッドウイスキー。「モルト」と「グレーン」という違うタイプのウイスキーをブレンドしたものです。おすすめは日本でも有名なバランタインです。
ヴィクトリア女王から王室御用達に指定された同社のラベルには、現在でも紋章が描かれています。他にも12年物、21年物、30年物など熟成期間により種類があり、年代が古くなるにつれ高額になります。

シングルモルトウイスキーのおすすめ

・ザ・マッカラン12年
ひとつの蒸留所のモルトだけを使用している、シングルモルトというウイスキーの有名ブランドです。薫り高く、甘さとスパイシーさを兼ね備えた複雑な味わいが特徴で、シングルモルトファンであれば、必ず喜ばれる逸品です。

アメリカン

545450

バーボンに代表される、トウモロコシを主原料としたウイスキーです。熟成には内側を焦がした樽を使用し、野性味溢れる香ばしい風味があります。

バーボンウイスキーのおすすめ

・I.W.ハーパー12年
1885年ニューオーリンズ万国博覧会で金賞受賞以来、数々の賞を獲得した「I.W.ハーパーゴールドメダル」の上級銘柄。スムースな味わいが特徴です。

アイリッシュ

223088

アイルランド共和国、イギリスの北アイルランド地方で生産されるウイスキー。スコッチとの違いは原料を乾燥させるときに「ピート」という泥炭を使用しないこと。
「ピート」を使用すると燻した香りが原料に付き、それがスコッチの味わいにもなっていますが、アイリッシュはピート香がないため、癖がなくすっきりとした味わいになります。

アイリッシュウイスキーのおすすめ

・ミドルトンベリーレア
アイルランドのミドルトン蒸留所が良質の樽で熟成した限定品です。マスターディスティラーの署名、製造ナンバーの刻印入りの限定品です。

カナディアン

099412

カナディアンウイスキーの特徴は、ライ麦を主原料としたウイスキーとトウモロコシを主原料としたウイスキーをブレンドしてから熟成させることにあります。ライ麦を主原料としたものはフレーバリングウイスキーと言われ、個性が強い香りが特徴ですが、ブレンド割合は4~12%なので、全体的には飲みやすく軽い仕上がりになります。

カナディアンウイスキーのおすすめ

・カナディアンクラブ20年
「C.C.」と呼ばれるカナディアンクラブ。その20年熟成物の高級ウイスキーです。長期熟成のため、琥珀色が深く、薫り高い円熟の味わいです。

ジャパニーズ

768259

最後は日本のウイスキーをご紹介します。日本のウイスキー作りは、当初スコッチを手本に進められました。しかし、スコッチ特有のピートによるスモーキーフレーバーは、大正から昭和初期にかけての日本人の口には合わなかったようです。
改良を重ね、ジャパニーズウイスキーは独自の味を生み出しました。スモーキーさを抑え、スコッチのようにオーク材で熟成させるのではなく、ミズナラを使用することで、日本人に合った軽い口当たりのウイスキーを生み出したのです。

ジャパニーズウイスキーのおすすめ

・山崎12年
サントリーが京都の山崎蒸留所で生産する高級ウイスキーです。2003年には、世界的に権威のある酒類国際コンテスト「インターナショナル・スピリッツ・チャレンジ」で金賞を受賞した逸品です。「日本独自のウイスキー」と絶賛されたシングルモルトウイスキーはバランスのある味わいで、果実味とスパイシーさが重なり合っています。

まとめ

7be3123c61f439fa5ebc4d174872ccd7_s

今回はプレゼントにおすすめのウイスキーを紹介してきました。もちろん、このほかにもおすすめのウイスキーはたくさんあります。差し上げる方の好みも重要なので、普段飲んでいる銘柄を確認できると選びやすいかもしれません。お気に入りのブランドの中で普段飲んでいるワンランク上のものを贈るのも喜ばれると思います。
プレゼントを貰うのも楽しみですが、選ぶのも大きな楽しみです。皆さんも楽しんでウイスキー選びをしてみてください。

家に眠っているウイスキー、実は売れるんです⇒お酒買取専門店「福ふく」のウイスキー買取実績はコチラ

郵送買取!! 査定・送料は無料です

スマホで簡単にお酒の査定ができます!

初めて買取を行われる方はこちらもご覧ください

スマホで簡単にお酒の査定ができます!

査定後の買取申込書はこちら