福岡のお酒買取専門店 福ふく | 全国対応で無料査定・高価買取中!

お酒の買取ならいつでもお気軽にご相談ください!

tel 0120-94-7004

メールでのお問い合わせ

MENU

各種酒買取紹介
サイトメニュー

× CLOSE

お酒買取ジャンル

記事一覧はこちら

お酒買取専門店 福ふく 無料査定・高価買取中!お酒買取専門店 福ふく

売ってよかった高価買取!大吉

プレゼントにも最適!ハートマークラベルのカロン・セギュールとは?

ハートマークがプリントされたエティケット(ラベル)が目印の赤ワインをご存知でしょうか。
ワイン名は、カロン・セギュール。ボルドー・メドックの第3級に格付けされ、世界中にこのワインの愛好者がいるそうです。また、ハートマークのエティケットが「かわいい」と、カロン・セギュールは贈答用としても親しまれています。今回はそのカロン・セギュールについて詳しくご紹介します。

カロン・セギュールの歴史

81f60e775446e1602bb7ea5ecb37acd7_s

シャトー・カロン・セギュールの歴史は、ローマ時代まで遡りますが、シャトーとしての評価が高まったのは、18世紀頃です。
きっかけは、シャトー・ラトゥールや、シャトー・ラフィット・ロートシルトなどの5大シャトーを多く所有し、「ぶどう畑の貴公子」の名で知られていたニコラ=アレクサンドル・ド・セギュール侯爵が畑を所有するようになり、「我が心カロンにあり」と発言し周囲を驚かせたことでした。
このエピソードにより、セギュール侯爵が愛したシャトーとして、カロン・セギュールのエティケットには、ハートマークが描かれるようになったのです。
1855年に開催されたパリ万博では、ボルドー・メドックの第3級に格付けされました。その後も、安定したクオリティの高さを維持し続けており、世界中のワインラヴァーから高評価を得ています。なかには格付け以上の価値がある、と言う人もいるほどです。

カロン・セギュールの風味

shutterstock_363599132

カロン・セギュールが生産されているのは、サン・テステフの地域です。この畑は、砂や小石と鉄分が多く含まれた石灰質土壌。砂利によって覆われているため、水はけが良いのが特徴です。そのため、ローマ時代からぶどうの栽培に適している土地として知られていました。このような土壌で育つぶどうの特徴としては、ぶどうの中にあるタンニンが濃く、凝縮されていることが挙げられます。

前オーナーのマダム・ガスクトンは、「サン・テステフにおけるシャトー・マルゴー」と、カロン・セギュールを表しています。口に入れると、凝縮されたタンニンがパっと口全体に広がり、力強さを感じさせ、果実味は、涼しい気候によって得られた酸によって、エレガントさとフレッシュさを併せ持っています。この味に魅せられたワインラヴァーはたくさんいます。あのハリウッド俳優ジョニー・デップ 氏もその1人。毎月300万円以上をワイン代金に費やす彼のお気に入りは、このカロン・セギュールです。

ジョニー・デップ氏いわく、「毎日飲めるくらい素晴らしいワインで、お手軽」だそう。カロン・セギュールの価格は、だいたい二万円前後のものが多いですので、それをふまえての発言かもしれません。安すぎず、高すぎず、といった価格で、良質な風味を楽しめるため、贈答用としてもカロン・セギュールは人気があります。

カロン・セギュールはプレゼントにピッタリ

88b7fc3f0d50955e9d40e5d5ff6a4225_s

カロン・セギュールは、ハートマークが描かれたエティケットから、恋人へのプレゼントに適していると言われています。誕生日やバレンタイン、結婚記念日などさまざまな祝い事の際に用いられることが多いそうです。また、シャトーを所有していたセギュール侯爵の言葉「我が心カロンにあり」のオマージュとして、女性に愛を伝えるためのワインとしても知られています。

天才ソムリエの佐竹城を主人公とした漫画『ソムリエ』(原作 城アラキ、作画 甲斐谷忍、監修 堀賢一)の第3巻では、カロン・セギュールをつかって女性を口説いたというエピソードが登場します。ちなみにこの漫画は、1998年に元SMAPの稲垣吾郎さん主演でドラマ化されていたので、ご存知の方も多いかもしれません。

カロン・セギュールの当たり年は?

a60b12872b2cccc9fa6e3de3a30bf90d_s

カロン・セギュールの当たり年は、以下のように言われています。

・1996年
・2005年
・2009年
・2010年

なかでも2005年のものは評価が高く、この年のボルドーは天候に恵まれ、クオリティの高いぶどうが収穫されたと言われています。2005年もののカロン・セギュールは、飲み頃が2015年から2035年とされているので、ぜひ手に入れることをオススメします。

カロン・セギュールに合う料理は?

0b4a7b57857595e5cad91854c3709898_s

カロン・セギュールは、ローストビーフや生ハム、ビーフシチューなどとの相性が抜群です。
豊富なタンニンから伝わる力強い風味と、ローストビーフは絶品。また、モッツァレラチーズや、フォアグラといっしょに楽しむのも良いでしょう。
自宅で気軽に楽しむのであれば、牛肉のステーキや、トマトソースのパスタなどと合わせてみてください。

おわりに

c2740ba8e73f3aa8bc59879655d20109_s

今回は、ボルドー・メドックの第3級に格付けされたカロン・セギュールについてご紹介しました。エティケットに描かれたハートマークが目印。これはセギュール侯爵のカロン・セギュールに対する愛を表しています。そのエピソードもふまえて、恋人や大切な人へのプレゼントとしてもカロン・セギュールはオススメです。
この機会にぜひ、手に入れてみてはいかがでしょうか。

郵送買取!! 査定・送料は無料です

スマホで簡単にお酒の査定ができます!

初めて買取を行われる方はこちらもご覧ください

スマホで簡単にお酒の査定ができます!

査定後の買取申込書はこちら