福岡のお酒買取専門店 福ふく | 全国対応で無料査定・高価買取中!

お酒の買取ならいつでもお気軽にご相談ください!

tel 0120-94-7004

メールでのお問い合わせ

お酒買取ジャンル

記事一覧はこちら

お酒買取専門店 福ふく 無料査定・高価買取中!お酒買取専門店 福ふく

売ってよかった高価買取!大吉

ヘネシーとはどんなお酒?金額やV.S.O.P.の買取について解説!

お酒をあまり飲まない人や苦手な人はヘネシーという名は聞くけれど、どんなお酒なのかわからないという人が多いのではないでしょうか。

ヘネシーの中でもXOやVSOPが良く知られていますが、お酒買取店で買い取ってもらう場合、どれくらいの金額になるのか気になる人も多いと思います。

そこで今回はヘネシーというお酒について、VSOPの買取価格についてお話していきます。

ヘネシーはブランデーの中で人気のあるお酒

ヘネシー-XO-金キャップ-グリーンボトル-1

ヘネシーは日本国内で最も知名度の高いブランデーブランドです。高級なことでも知られ、高級クラブでは定番のお酒です。

ヘネシーはフランス西部のコニャック地方で生産されているブランデーなのでコニャックとも呼ばれます。

ヘネシーはお酒作りに妥協を許しません。ブランデーの原料に使用されるぶどうを生産する畑を限定し、最高品質のぶどうを作るところからこだわりを見せています。

ブランデーを熟成させるために必要な樽は、樹齢100年以上の、フランスオーク樽を使用するというこだわりもあり、原酒にいたっては最も古いものだと200年以上も前から保存しています。これらをブレンドして最高品質のブランデーを作っているのです。

VSOPは名称ではなくブランデーの熟年数を表している

shutterstock_611171723

あまりお酒の知識のない方だと、「VSOP」や「XO」といった言葉が、名称だと思っている方が大多数だと思います。
しかし、ヘネシー以外のブランドでも「VSOP」や「XO」といった表記があるのを疑問に思いませんか?

実は「VSOP」や「XO」といった表記は、お酒の名称ではありません。お酒の熟年数を表す言葉なのです。

・スリースター:樽熟成3年目
・VS (Very Special):樽熟成3年目
・VSOP (Very Superior Old Pale):樽熟成5年目
・ナポレオン:樽熟成7年目
・X.O.(Extra Old):樽熟成7年目

この熟成年数のランクは、コニャックとアルマニャック(アルマニャック地方で作られたブランデー)以外のブランデーには当てはまりません。

ヘネシーVSOPには種類がある

ヘネシー-VSOP-リザーブ 7000円

お祝いなどの贈答品としてVSOPをいただいたものの、自分では飲まないので押し入れや棚にしまい込んでいる方など、買取金額が気になることでしょう。

VSOPのボトルは3種類あり、それぞれ特徴があります。

ヘネシー VSOP スリムボトル

一般的に『ヘネシー VSOP」と呼ばれているのが、このスリムボトルです。縦長で、肩口には金色のメダルがはまっています。

ヘネシー VSOP プリヴィレッジ

『ヘネシー VSOP プリヴィレッジ』はスリムボトルに比べ、ずんぐりとした形が特徴のボトルです。

ヘネシー VSOP リザーブ

「ヘネシー VSOP リザーブ」は古い年代のものに使用されています。光沢のあるボトルは高級感があり、ヴィンテージグラスを創造させます。

ヘネシーの金額は?

84cda44087137601f7e43e3f5ee2b762_s-300x200-1-300x200

ヘネシーの価格ですが、最高級といわれるリシャールで、20~40万とかなり高額になります。一般的に良く市場に出回っているランクのものの値段を見てみると

・VS :1,000~3,000円
・VSOP :5,000~10,000円
・X.O.:15,000~20,000円

インターネット通販では、このような価格帯で販売されていることが多いようです。
店頭に並んでいるものは、商品の送料や、人件費などがネットショップよりもかかるので、これよりいくらか高い値段で販売されていることが多いようです。

ヘネシー VSOPの買取はしてもらえる?

898edacfb8a7c8f5c091854e06c4ba23_s

お酒買取店ではヘネシー VSOPだけでなく、ヘネシーのお酒ならよほどのことがない限り買取してもらえます。

高く売るコツはいくつかの買取店で査定を出してもらい、一番高い所に売ること。
高い査定価格を出してもらうなら、お酒の入っていた箱や付属品などもそろっているのが一番でしょう。

どの買取方法が良い?

買取方法は本数があるなら、店舗へ持ち込むよりもネット買取がおすすめです。HPのある買取店ではほとんどが無料で査定してくれます。
メールや専用フォームで必要事項を記入して送るだけですし、ネットなら24時間受付てくれるので、自分の都合の良い時間に問い合わせすることができます。

買取になったときでも、送料を負担してもらえるなどの利点の多い買取店を選びましょう。

ヘネシーの買取金額はいくら?

ヘネシーだけでなく、お酒の買取全般に言えることですが、まずプレミアがついているかどうかで、同じお酒でも買取金額が変わってきます。

またお酒の入っていた箱や、付属品の有無、保存状態によっても買取金額が変わります。

あくまで目安で見てほしいのですが、ヘネシーのブランデーは、以下のようなこのような価格帯で取引されることが多いようです。

・VSOP:3,500~9,000円
・ナポレオン:7,000~15,000円
・X.O.:5,000~60,000円
・エクストラ:40,000~150,000円
・その他:3,000~140,000円

ヘネシーはお酒買取でも高値で取引されている

ヘネシー-XO-金キャップ-JAsラベル-1

コニャックブランドであるヘネシーのブランデーは高級品です。原材料や熟成する樽にもこだわりを見せ、妥協を許さないブランデー作り。
世界中のお酒好きが認めた、最高級品ともいえるでしょう。そのため、お酒買取でも高値で取引されることが多いブランデーです。

福岡県北九州市にあるお酒買取専門店「福ふく」ではヘネシーの買取も行っています。
もちろん、査定は無料ですので、お気軽にご利用ください。

郵送買取!! 査定・送料は無料です

スマホで簡単にお酒の査定ができます!

初めて買取を行われる方はこちらもご覧ください