福岡のお酒買取専門店 福ふく | 全国対応で無料査定・高価買取中!

お酒の買取ならいつでもお気軽にご相談ください!

tel 0120-94-7004

メールでのお問い合わせ

MENU

各種酒買取紹介
サイトメニュー

× CLOSE

お酒買取ジャンル

記事一覧はこちら

お酒買取専門店 福ふく 無料査定・高価買取中!お酒買取専門店 福ふく

売ってよかった高価買取!大吉

モエ・エ・シャンドン・アイス・アンペリアルは唯一氷を入れる飲み方が似合うシャンパン

お祝いの席につきもののシャンパン、ちょっと気が張ると思ってしまいがちですが、シャンパンの開け方や飲み方がわかっていると、安心して楽しむことができます。例外的な飲み方を楽しめる、モエ・エ・シャンドン・アイス・アンペリアルも含めて、シャンパンの美味しい飲み方をご紹介します。

シャンパンの開け方と注ぎ方

efa02b49089a8af65e9102daae8ec2c5_s

シャンパンを開けるというと「ポンッ」という音とともに、勢いよく噴き出す泡のイメージがあるかもしれません。実はこの開け方はNG!せっかくのシャンパンですから、開け方や注ぎ方にもこだわって美味しくいただきたいです。

音を立てる開け方はNG?!

コルク栓が吹き飛ぶと、人に当たったりグラスが割れたりしてとても危ないですしあふれだした分、量が減ってしまうのももったいないです。何よりも泡が大きくなり、せっかくのきめ細かい泡が味わえなくなってしまいます。さらに、早く炭酸分が抜けてしまいますから味も落ちてしまいます。

おすすめの開け方は、コルク栓を飛ばさないように回して開ける方法です。まず、コルクにかかっている針金を外します。片手で、コルク栓の部分にクロスをかぶせて、クロスの上からコルク栓を持ちます。その際、瓶の口をクロスの上から手のひらで支えるようにすると持ちやすくなります。もう一方の手で瓶の下部を持ち、ゆっくりと瓶の底を回しながらコルクを抜きます。コツはコルクを回すのではなく、瓶の方を回すこと。

温度管理が大事!

シャンパンの命は気泡!きめの細かい泡を楽しむためには、温度管理が大切です。クーラーに氷を詰めて、シャンパンを埋め込んで30分ほど待つと飲み頃になります。開栓後も、注ぐ時以外はクーラーで冷やすようにしましょう。早く冷やすために冷凍庫に入れるのはNGです。

そっと注ぎましょう

シャンパンを注ぐ時にも、グラスを軽く傾けて、グラス沿いに流れ込むように静かに注ぎます。泡が立ってつぶれてしまわないように注ぐのがポイントです。グラスは細長いフルートグラスか、口の広いシャンパングラスが向いています。グラスを持つ時には、手のひらでシャンパンが温まらないよう、グラスの脚の部分を持ちましょう。シャンパンの味を楽しみたい方は、よく冷やしたシャンパンは、さらに氷を入れたりせずに、そのまま飲むのがおすすめです。少し苦手という方や飲み方を変えたいという方は、ネクタージュースやオレンジジュースなどで割って飲むのもおすすめです。

例外!アイスを入れていただくシャンパンモエ・エ・シャンドン・アイス・アンペリアル

Photo_17-07-25-18-40-18.841

通常、シャンパンは瓶ごと冷やして、注いでから氷で割ったりすることはしません。ただ一つ、例外的なシャンパンがあります。それが、モエ・エ・シャンドン・アイス・アンペリアルです。

モエ・エ・シャンドン・アイス・アンペリアルとは?

1743年の創業以来、エレガントで洗練されたシャンパンで世界の人々を魅了してきたモエ・エ・シャンドンが、2015年に発表した全く新しいシャンパン、モエ・エ・シャンドン・アイス・アンペリアル。「氷を浮かべて完成する」ラグジュアリーなバカンスをイメージしたシャンパンです。

ピノ・ノワール、ムニエ、シャルドネをブレンドした、王道のシャンパン。マンゴーやグアバといったトロピカルフルーツの熱い香りに、ネクタリンやラズベリーの華やかな風味、ほのかにショウガの隠し味が感じられます。
発表時に、まず、モナコやサントロペ、マイアミ、アカプルコといった高級リゾート地で提供されたように、夏のリゾート地がよく似合う味わいです。ボトルも太陽の光の下で眩しく光るドレスのような純白で、ラグジュアリー感を演出しています。

モエ・エ・シャンドン・アイス・アンペリアルの飲み方

南フランスニースの避暑地にいるかのように感じられる、アイス・アンぺリアルを最高においしく飲むためには、まず適温に冷やします。7℃〜8℃くらいが適温です。口の広いワイングラスの6分目くらいまで、アイス・アンぺリアルを注ぎます。口が広めのフルートグラスでもよいかもしれません。大きめのアイスキューブを、3つ加えます。
パッションフルーツとスパイスの香りが魅力的なアイス・アンぺリアルは、氷が溶けこむと爽やかな口当たりが加わり、美味しさが引き立ちます。甘口でさっぱりとした味わいなので、とても飲みやすいですが、アルコール度数は12%と普通のシャンパン同様にかなりありますので、飲みすぎには要注意です。

モエ・エ・シャンドン・アイス・アンペリアルのまとめ

8ea261141f151e718833d5809de281a1_s

シャンパンを飲む際には、冷やし方、開け方、注ぎ方にも細心の注意を払うのが美味しく飲むコツです。よく冷やして飲むのが鉄則とはいえ、氷を入れるのはNG。例外が、モエ・エ・シャンドン・アイス・アンぺリアルです。ラグジュアリー感満載のこのシャンパンは、氷を加えることで味が完成する稀有な存在!

郵送買取!! 査定・送料は無料です

スマホで簡単にお酒の査定ができます!

初めて買取を行われる方はこちらもご覧ください

スマホで簡単にお酒の査定ができます!

査定後の買取申込書はこちら