福岡のお酒買取専門店 福ふく | 全国対応で無料査定・高価買取中!

お酒の買取ならいつでもお気軽にご相談ください!

tel 0120-94-7004

メールでのお問い合わせ

MENU

各種酒買取紹介
サイトメニュー

× CLOSE

お酒買取ジャンル

記事一覧はこちら

お酒買取専門店 福ふく 無料査定・高価買取中!お酒買取専門店 福ふく

売ってよかった高価買取!大吉

ワインのロゼとは?赤ワイン・白ワインとの違いは?

今回はピンクの色合いが魅惑的なワイン、ロゼについてお話してみたいと思います。まず、ロゼとはフランス語で”バラ色”を意味し、まさにこのワインの色合いからきています。日本でも、年々人気が高まっているロゼですが、本場フランスでは夏の定番ワインとして親しまれています。

ロゼ・赤ワイン・白ワインの違い

では、ロゼとはいったいどんなワインなのでしょうか?わかりやすいように、お馴染みの赤ワイン・白ワインと比較しながら、お話していきたいと思います。
SW195_L

原料のぶどうの違い

まず、ロゼ・赤ワイン・白ワインではそれぞれ原料として使われているぶどうの種類が違います。それぞれ原料として使われているぶどうの種類は次のようになります。

・赤ワイン 黒ぶどう
・白ワイン 白ぶどう
・ロゼ 黒ぶどう

黒ぶどうは黒から濃い紫色をしたものが多く、代表的な品種にカベルネ・ソーヴィニヨン等があります。また、白ぶどうは黄緑から少し灰色がかった色をしたものが多く、代表的な品種にシャルドネ等があります。ところで、原料のぶどうだけをみてみると、ロゼも赤ワインも同じ黒ぶどうからつくられていますが、では、なぜ両者の色はあのように違っているのでしょうか?その秘密は醸造方法の違いにあります。では、続けて、ロゼ・赤ワイン・白ワインの醸造方法の違いについてみてみましょう。

ロゼ・赤ワイン・白ワイン・醸造方法の違い

ロゼ・赤ワイン・白ワインの醸造方法はおおむね次のようになります。

赤ワインの醸造法
・黒ぶどうを皮と種ごと潰します。
・それを発酵させます。
・発酵が終わったら、圧搾して、果汁をしぼります。
・しぼった果汁を樽やタンクに入れて常温で熟成させます。

白ワインの醸造法
白ぶどうの種を潰さないようにしながら、圧搾して、皮を残したまま、果汁だけを抽出します。この過程でロゼと赤ワインとの色の違いが生まれます。その後に発酵させ、樽やタンクに移して、低温で熟成させます。

ロゼの醸造法
・黒ぶどうを皮と種子ごと潰します。
・それを発酵させます。
・一緒に発酵させている皮から、ある程度、その色素が果汁に移ってきたら、皮を取り除き、さらに発酵させます。この過程で赤ワインとの色の違いが生まれます。・発酵が終わったら、果汁を樽やタンクに移して、低温で熟成させます。

ロゼの醸造法には、この他にも、黒ぶどうを使って白ワインと同じようにつくる方法や黒ぶどうと白ぶどうを混ぜてつくる方法もあります。ただし、赤ワインと白ワインを混ぜてつくる方法は、EUの法律により禁じられているために、ある特定の地域以外では、おこなわれていません。

というわけで、ロゼ・赤ワイン・白ワインの色の違いはこのような原料のぶどうや醸造法の違いに由来するというわけです。また、この原料や醸造法の違いは各ワインの味・香り等にも違いを生んでいますので、続けて、ロゼ・赤ワイン・白ワインのそれらの違いについてみていきましょう。

味・香りの違い

ロゼ・赤ワイン・白ワインの味・香りには一般的に次のような特徴があります。

・赤ワイン 渋みがあり濃厚でコクのある味わいで、香りも複雑で濃厚。
・白ワイン かろやかでフルーティーな甘みのある味わいで、香りもフルーティー。
・ロゼ 赤ワインと白ワインの中間的な味わい・香りで、どちらかと言えば白ワインに近いものが多い。

美味しい温度

美味しい温度については基本的にそれぞれ次のように言われています。

・赤ワイン 室温
・白ワイン 冷やして
・ロゼ 冷やして

合う料理

基本的にワインの色と食材の色を合わせるとよいと言われています。

・赤ワイン 赤っぽい料理 牛・子羊等の赤身の肉
・白ワイン 白っぽい料理 鶏肉のような白身の肉、白身魚
・ロゼ 両者の中間的な感じで幅広い料理に合います。特にエビ・生ハム・サーモン等におススメ。

また、料理の重さを合わせるとよいとも言われています。

・赤ワイン こってりとした重い料理
・白ワイン あっさりとした軽い料理
・ロゼ 両者の中間的な感じで、幅広い料理に合います。特に中華・和食におススメ。

ロゼのおススメ銘柄5選

では、続いて、ロゼのおススメ銘柄を5つご紹介しましょう。
0997ff7840a37c9ade3edf1f76402a10_s

ミラヴァル・ロゼ

アンジェリーナ・ジョリーとブラッド・ピットがプロデュースする辛口のロゼワインです。二人の別荘があるフランス・プロヴァンス地方のミラヴァル村で有機栽培されたぶどうを使用しています。アメリカのワインスペクテイター誌が選ぶ2013年TOP100にも選ばれました。

タヴェル・ロゼ・シャトー・ド・セグリエス

フランスはローヌ地方産の辛口のロゼワインです。タヴェル・ロゼの代表的な銘柄になります。世界で最も影響力のあるワイン評論家と言われるロバート・パーカJr.氏の著書「ローヌ・ワイン」の中で4つ星の評価を受けました。

クレマン・ド・ボルドー・ジャイヤンス・ブリュット・ロゼ

フランスはボルドー地方産の辛口のロゼワインになります。審査員は全員女性の日本最大級のワイン審査会サクラ・ワイン・アワードにて金賞受賞。スパークリングワイン。

アリアンス・ロワール・ロゼ・ダンジュ

ブランスはロワール地方産の甘口のロゼワインです。ロゼ・ダンジュの代表的な銘柄になります。アリアンス・ロワールは、ロワールの主要な生産地を代表する協同組合8社からなる大規模な連合団体で、高い意識を持つ生産者が多く集まっていて、フランス国内はもとより、世界中に高品質なワインを届けています。

カステル・デル・モンテ・ロゼ

イタリア産の辛口のロゼワインです。カステル・デル・モンテ・ワインの代表的な銘柄となります。醸造元のリヴェラ社は、その高品質のワインゆえに、カステル・デル・モンテ・ワインを牽引するパイオニアな存在となっています。

まとめ

cf09a2d7e6e21dd700aef44ad0feb5a9_s

いかがだったでしょうか?今回はピンクの色合いが魅惑的なロゼについてお話してきました。ロゼは、幅広い料理に合い、また、女性に人気もありますから、楽しいデート等でたのんでみられてはいかがでしょうか?きっと二人の楽しい夜を魅惑的に盛り上げてくれること間違いありません。

郵送買取!! 査定・送料は無料です

スマホで簡単にお酒の査定ができます!

初めて買取を行われる方はこちらもご覧ください

スマホで簡単にお酒の査定ができます!

査定後の買取申込書はこちら