福岡のお酒買取専門店 福ふく | 全国対応で無料査定・高価買取中!

お酒の買取ならいつでもお気軽にご相談ください!

tel 0120-94-7004

メールでのお問い合わせ

MENU

各種酒買取紹介
サイトメニュー

× CLOSE

お酒買取ジャンル

記事一覧はこちら

お酒買取専門店 福ふく 無料査定・高価買取中!お酒買取専門店 福ふく

売ってよかった高価買取!大吉

ワインの高価買取~ワインを高く買い取ってもらう方法~

 

世界中で長年多くの人に愛され、ファンの多いお酒「ワイン」。人気のワインはそれだけ、ニーズがあり、お酒買取専門店でも買取強化の対象となっています。

そんなワインを高く買い取ってもらう方法やポイント、高価買取のワイン銘柄、買取の際の注意点まで、詳しく解説していきますので、是非ご参考にしてください!

ワインを売る方法は?

d02ee04e7c8aca9d733558b741227141_s

ワインを売るには、様々な方法がありますが、一般的な二つの方法を紹介します。

お酒買取専門店を利用する

31

ワインを買い取ってもらう上で、最も一般的な方法は「お酒買取専門店を利用する」ことです。また、ワイン以外にも様々なお酒を買い取っていることが多いです。

また専門店の買取方法は、通常のようにワインを持ち込んで店頭で査定してもらう「店頭買取」、査定商品を梱包しお店へ送って査定してもらう「宅配買取」、お店側が家まで査定に来てくれる「出張買取」の三つの方法が主流です。

ちなみに、宅配買取については、「送料着払い」というサービスをしているお店がほとんどですので、余計な出費はありません。

出張買取は、自分でお店に持ち込む手間も、梱包して送るという手間もありませんのでとても便利ですね。

オークションに出品する

41

専門店で買い取ってもらう他に、インターネットのオークションサイトで出品するという方法もあります。

オークション出品のメリットとしては、ニーズがあれば専門店の査定額以上で売ることができるということです。人気のワインはもちろん、希少価値のあるワインは多くの入札をしてもらうことができ、入札価格も高くなっていきます。

デメリットとしては、ニーズがなければ全く入札してもらえない場合もあるということです。場合によっては、長期にわたって入札がないということもあるでしょう。

また出品時には、自分で商品説明や詳細を記入しなければいけないので、買取専門店に査定してもらうのに比べると、やはり手間がかかります。

ワインについて、あまり知らないという方には不向きかもせれません。

高く買い取ってもらうためのポイント

5467623f517d9552538321464ce22c47_s

ワインは世界各国で作られており、多種多様な種類があります。お酒の中でもワインは非常に人気が高く、世界中で愛されています。

買取専門店でも、ワインの買取を強化しているところが多いです。

人気・希少なワイン

8fbd311f43fb996192c04b61e9ab818d_s

人気の銘柄、希少な銘柄のワインは、やはりそれだけで高価買取の対象になります。特に、ボルドーワインやブルゴーニュワインは、銘柄や生産者などによって異なりますが、高価買取されるケースが多いです。

 

<h4>主要な高価買取ワイン一覧</h4>

○ブルゴーニュワイン

ロマネコンティ、ラ・ターシュ、リシュブール、モンラッシェ、ムルソーなど

○ボルドーワイン

シャトー・ラフィット・ロートシルド、シャトー・マルゴー、シャトー・オー・ブリオンなど

○その他ワイン

スクリーミング・イーグル、バローロ、ソライア、ヴィニェート・ベラヴィスタ、ミアーニカルヴァリ

保存状態が良いワイン

54

傷やヒビ、目減りのないワインは査定額が高いです。

「いつか飲もうかな」と保管しているワインも、買い取ってもらう時のことを考えて、傷やヒビをつけないようにしましょう。

また、箱や替え栓など、購入時の付属品が揃っていると査定額がさらに高くなります。箱を開封して、ワインだけを保管するのではなく、すべて保管しておくようにしましょう。

需要の高い時期に売る

sa

ワインを高く買い取ってもらうには、売る時期・タイミングも重要です。

最もわかりやすい例では、クリスマスです。

クリスマスは、家庭でもお店でもワインやシャンパンを飲むことが多いです。クリスマスのような需要の高い時期に売ると、高く買い取ってもらうことができます。

また、その他にもイベントがありますので、タイミングを見計らって買い取ってもらうのが良いです。

ワインを保管する上での注意点

21

ワインを保管する上で最も重要なポイントは、コルク部分(瓶のそそぎ口)からの液漏れです。

液漏れがひどいと、「ラベル部分が汚れてしまう」・「味や風味が落ちてしまう」ということが起こります。

瓶内のワインの温度変化によって、コルクの形状が変わり、液漏れの原因となります。液漏れを防ぐために、温度変化の少ないところでワインを保管しましょう。

液漏れがあると、買取額を下がってしまうことが多いです。くれぐれも保管温度は一定にするよう心がけましょう。

ワインを高く買い取ってもらう方法まとめ

いかがでしたでしょうか?

ワインを高く売る方法やポイント、注意点について、深くご理解いただけたかと思います。

  • 人気のワイン・希少な銘柄
  • 綺麗に保管する・箱や付属品を揃えておく
  • 需要の高い時期・タイミングに売る
  • 温度変化をなくし、液漏れを防ぐ

また、ワインに深い知識があり、「高く売るためなら手間を惜しまない!」という方は、オークション出品も良い方法です。

以上、当記事で挙げたポイントを心がけ、持っているワインを高く買い取ってもらいましょう!

郵送買取!! 査定・送料は無料です

スマホで簡単にお酒の査定ができます!

初めて買取を行われる方はこちらもご覧ください

スマホで簡単にお酒の査定ができます!

査定後の買取申込書はこちら