福岡のお酒買取専門店 福ふく | 全国対応で無料査定・高価買取中!

お酒の買取ならいつでもお気軽にご相談ください!

tel 0120-94-7004

メールでのお問い合わせ

MENU

各種酒買取紹介
サイトメニュー

× CLOSE

お酒買取ジャンル

記事一覧はこちら

お酒買取専門店 福ふく 無料査定・高価買取中!お酒買取専門店 福ふく

売ってよかった高価買取!大吉

世界最高級ワイン「シャトー・ペトリュス」とは!?生産方法や味わい・香りも紹介

偉大なワインとして、世界中で知られていて、世界の最高級ワインに名を連ねる「シャトー・ペトリュス」。ワイン愛好家なら、誰もが一度は飲んでみたいと憧れるワインです。ワインを語る上で絶対に外すことのできないペトリュス。是非、この機会に知っておきましょう。

シャトー・ペトリュスってどんなワイン?

b5257049b37f1319e984411d4f4118d8_s

シャトー・ペトリュスは、世界で最も高額なワインとして知られています。また、シャトー・ペトリュス、シャトー・ル・パンは、ポムロールを代表する2大高級ワインとして、とても知名度が高いです。シャトー・ペトリュスは、フランス南西部に位置するポムロールという村で生産されています。限られた畑から厳選したぶどうを使用し、限られた量の赤ワインを生産しています。
原料のほとんどは、メルロー種のぶどうが使用されています。また、必要に応じて少量のカベルネ・フランというぶどうも使用されています。他のシャトーと違って、セカンドラインのワインはつくっていないというのも、ペトリュスの特徴のひとつです。

ポムロールでつくられるワインに公式な格付けはされていませんが、ペトリュスはフランスの品質保証であるアペラシオン・ドリジーヌ・コントロレ(AOC)の中でも、最も偉大なワインとして認められています。また、ペトリュスの偉大さをあらわす「ワインというよりも神話の象徴なのだ」という言葉も有名です。ペトリュスは、もはやワインの領域を通り越して、神話の領域に達していると言われるほど、偉大なワインなのです。

ペトリュスの生産方法

6b81dcea89ae2d5b3dcc3a9cc75a0d2b_s

少量生産の高品質なぶどうを使用

原料となるぶどうは、95%がメルロー種、残りの5%はカベルネ・フラン種を使用しています。
ポムロールAOCの東の台地に位置するシャトー・ペトリュスのぶどう園は粘土質の土壌で、広さはわずか11.4ヘクタール しかありません。ごく小さなぶどう畑であるため、隅々まで管理が行き届き、高品質なぶどうを育てることが可能になっています。ペトリュスが「この世で最も丁寧に扱われるワイン」と評されるのはこのためです。

こだわり抜かれた熟成

また、ペトリュスは醸造方法も特殊です。徹底された温度管理場の上、醸造が行われています。タンクはコンクリート造りとなっており、マセラシオン(炭酸ガス浸漬法)は20日~24日と、通常のワインづくりに比べてやや長めとなっています。また、熟成の際には、必ずオーク樽の新樽を使って、20ヶ月の熟成を経ています。一年半以上という長い時間をかけて、オーク樽でじっくりと熟成させているのです。

無濾過

ペトリュスの醸造方法で最も特徴的なのは、清澄は行うが、濾過はしないというところです。ほとんどのワインは、濾過をしてつくられているのですが、ペトリュスは濾過をしません。なぜかというと、濾過をすることでワイン本来の旨味が無くなってしまい、つまらない味わいになることがあるためです。

特に、ペトリュスはぶどう栽培にこだわっているワインです。ワインの旨味をつくるために、高品質なぶどうを使用しているのに、濾過によって旨味が無くなってしまってはいけません。一概には言えませんが、濾過をし過ぎてしまうと、せっかくのぶどうが台無しになってしまうということです。「無濾過」であることも、ペトリュスのこだわりのひとつです。

ペトリュスの味わいや香りについて

shutterstock_363599132

上記の方法でつくられているペトリュスの味わい・香りは、他の追随を許さないほど、独創的で素晴らしいものです。ブラックチェリーやカシス、イチジクなどを思わせる黒果実のような濃厚なアロマに、スミレや甘草、ブラックペッパー、バニラを思わせる贅沢な香りを感じることができます。

味わいは、満ち溢れるピュアな果実味、ぶどう由来の良質な酸味や、ミネラルを容易に感じることができます。力強すぎず、繊細なタンニンは豊かさも感じることができ、時が経つとさらに口内に広がっていきます。ボトルで長期熟成していない若いペトリュスであっても、良質な酸味と甘みを兼ね備えた果実の味わい、ペトリュスならではの絶妙なバランスを楽しむことができます。また、ボトルで長期熟成したペトリュスは、さらに味わいが奥深くなっていきます。他のワインでは絶対に味わうことのできない味わいを楽しむことができます。

まとめ

5fd32b16f1dffac954772bf89f82c474_s

いかがでしたでしょうか?世界最高級ワインの「シャトー・ペトリュス」。どのようなワインで、どのようにつくられているのか?深くご理解いただけたかと思います。ペトリュスは一本数十万円と、簡単に購入できるものではありませんが、一生に一度は飲んでみたいですよね。ワイン好きなら尚更です。是非機会があれば、偉大なワイン「シャトー・ペトリュス」を飲んでみてください。

郵送買取!! 査定・送料は無料です

スマホで簡単にお酒の査定ができます!

初めて買取を行われる方はこちらもご覧ください

スマホで簡単にお酒の査定ができます!

査定後の買取申込書はこちら