福岡のお酒買取専門店 福ふく | 全国対応で無料査定・高価買取中!

お酒の買取ならいつでもお気軽にご相談ください!

tel 0120-94-7004

メールでのお問い合わせ

MENU

各種酒買取紹介
サイトメニュー

× CLOSE

お酒買取ジャンル

記事一覧はこちら

お酒買取専門店 福ふく 無料査定・高価買取中!お酒買取専門店 福ふく

売ってよかった高価買取!大吉

世紀を超えて愛されている「シーバスリーガルウイスキー」

1801年に創業した、スコッチウイスキーの代表的ブランド、「シーバスリーガル」は、世界中で最もたくさん飲まれているウイスキーブランドの一つです。200年以上にわたって愛されている「シーバスリーガルウイスキー」をご紹介します。

スコットランドから全世界に羽ばたいたシーバスリーガル

シーバスリーガル-12年-現行ボトル 700円

シーバスリーガルの歴史は、スコットランドの農家に産まれたジェームスとジョン・シーバス兄弟が、高級食料品店として始めたシーバス・ブラザーズ社にさかのぼります。1843年には英国王室御用達ともなった高級食料品店の地下につくったセラーで、顧客が求める「より滑らかで豊かな味わいのウイスキーを」目指し、熟成したウイスキーのブレンディングを始めました。

20世紀初頭にはニューヨークに進出

1909年に、シーバスリーガルは25年熟成の世界初のラグジュアリーウイスキーを掲げて、ニューヨークに進出します。その後、アメリカの禁酒法時代を経て、12年熟成の商品として復活しました。初代マスターブレンダー チャールズ・ハワードとアレキサンダー・スミスが、世界初のラグジュアリーウイスキー、25年熟成のシーバスリーガルを世に送り出します。

2つの蒸溜所が生み出す華やかな原酒

シーグラム社の傘下に入っていたシーバス社は、1950年に、スコットランドのスペイサイドにあったストラスアイラ蒸溜所を買収し、続けて近くに、グレン・キース蒸溜所を開きました。2カ所の違う蒸留所で作るモルトウイスキーを原酒として、優れたブレンデッドウイスキーを生産しています。

伝統的な美しさを誇るストラスアイラ蒸溜所

ストラスアイラ蒸溜所は、1786年に創業した、スコットランドでも最古の蒸溜所の一つです。銅製の蒸溜器は、独特の形状をしていて、深みのあるフルーティーでいてしっかりしたボディの原酒を蒸溜してくれます。ここで作られた原酒は、シーバスリーガルのキーモルトとして、シーバスリーガルブランドのすべての商品にブレンドされています。

別格のウイスキーをつくるブレンディング

ブレンドされるウイスキーの原酒は樽の数だけ違うといいます。ウイスキーを熟成させる樽の原料となったオーク材の品質、倉庫内の環境、熟成期間中の樽の位置といった要素で、同じように作られたモルトウイスキーが熟成期間中に変性していきます。その異なる原酒をブレンドして、一定の品質のウイスキーを作り上げていくのは、多くの楽器の特徴を熟知して見事なシンフォニーを作り上げる作曲家の仕事のようです。バランスよくブレンドして、深みのあるフレーバーを作り上げるのです。

シーバスリーガルブランドのラインアップ

シーバスリーガル-12年 1000円

バランスよく華やかな風味のシーバスリーガルは、200カ国以上の国々で愛され、「スコッチウイスキーのプリンス」と呼ばれています。芸術的ともいえるブレンディング技術によって実現された芳醇でまろやかな味と香りが特徴的です。

日本人のための「シーバスリーガル ミズナラ」

シーバスリーガルのマスターブレンダーであるコリン・スコットが、日本人のためにブレンドした、日本限定販売の特別なスコッチウイスキーです。スコットランドで作られたモルトウイスキーを、日本原産の希少なミズナラを使った樽で熟成させて仕上げたもの。
オレンジと洋ナシに加えて微かにナッツの香りがする、フルーティーで甘い香りが特長。甘くて滑らかな舌触りと、繊細な味わいが魅力的で、飲みこんだ後にも余韻が楽しめる逸品です。

12年表示を不動のものとした「シーバスリーガル12年」

2015年の年間売り上げは440万ケースと世界の売り上げ20位以内に入る、売り上げをけん引する商品。2015年には、インターナショナル・ワイン&スピリッツ・コンペティションで金賞を受賞しています。
1891年に発売され、第二次世界大戦中には、アメリカの第34代大統領を歴任したアイゼンハワーが愛飲していたことでも知られる、長い歴史を誇るウイスキーです。
バニラとヘーゼルナッツにリンゴとハチミツの味わいが感じられる、クリーミーかつまろやかな舌触りの逸品です。

複雑で芳醇な味わいの「シーバスリーガル18年」

18年以上熟成されたスコッチウイスキーをブレンドした「シーバスリーガル18年」は、他の追随を許さない複雑で芳醇な味わいが特長です。ドライフルーツやスパイス類の複雑な香りに、ダークチョコのアロマ、エレガントな花のフレーバーが加わった、ベルベットのように滑らかな味わいが魅力的です。口に含んだ時のまろやかさは、驚くほどです。

希少な最高級ウイスキー「シーバスリーガル25年」

希少な25年以上熟成された原酒をブレンドして作られているため、数量限定生産の最高級のスコッチウイスキーです。シリアルナンバーがボトルに刻印されているのも、高級感を高めています。
オレンジとピーチの官能的な甘い香りに、アーモンドなどのナッツの微かな香りがマッチしています。ミルクチョコレートやオレンジの風味が、複雑な味わいを生み出しています。

シーバスリーガルウイスキーのまとめ

cf713d06a535d52575ec75e5e6385cd2_s

200年以上にわたって、世界中で愛されているシーバスリーガルブランド。12年以上の熟成を基本としたシーバスリーガル12年に加えて、17年、25年と熟成した味わいを楽しめるのも魅力です。日本のウイスキーファンのためのミズナラもお忘れなく。

郵送買取!! 査定・送料は無料です

スマホで簡単にお酒の査定ができます!

初めて買取を行われる方はこちらもご覧ください

スマホで簡単にお酒の査定ができます!

査定後の買取申込書はこちら