初心者必見!高級ブランデー「コニャック」とは? | お酒の高価買取 福ふく

お酒の買取ならいつでもお気軽にご相談ください!

tel 0120-94-7004

メールでのお問い合わせ

MENU

各種酒買取紹介
サイトメニュー

× CLOSE

お酒買取ジャンル

記事一覧はこちら

お酒買取専門店 福ふく 無料査定・高価買取中!お酒買取専門店 福ふく

売ってよかった高価買取!大吉

初心者必見!高級ブランデー「コニャック」とは?

ブランデーの最高峰と呼び声の高い、上質で高級な「コニャック」。ブランデーを語る上では、絶対に外せないものです。ブランデーを知っていても、コニャックのことはあまり知らないという人は、意外と多いようです。世界中で古くから愛され続けているコニャック、ぜひ知っておきましょう!

コニャックって何?

shutterstock_383830843

ブランデーだけでなく、全てのお酒の中でも高級酒として有名な「コニャック」。世界中で古くから愛されているお酒ですが、日本では意外と知られていないことも多いのですが、知れば知るほど楽しいお酒なのです。

コニャックの生産地

コニャックとは、フランス南西部のコニャック地域周辺でつくられたブランデーのことを指します。限られた地域でしかつくられておらず、これ以外の地域でつくられたブランデーは、コニャックと名乗ることができません。コニャック地域の中でも、畑の土壌によってランク分けがされています。

代表的なものだと、以下のようなものが特に上質とされていて、愛飲家も多いです。

・グランド・シャンパーニュ
・プティット・シャンパーニュ
・ボルドリ
・ボア・ゾルディネール
・ファン・ボア
・ボン・ボア

コニャックのぶどうと製法

コニャックはぶどうを原料としています。厳選されたぶどうのみを使用していて、「ユニ・ブラン」「フォル・ブランシュ」という品種のぶどうが非常に有名です。他にも「フォリニャン」「モンティル」「セミヨン」「ジュランソン・ブラン」「セレクト」「メスリエ・サン=フランソワ」などのぶどうを使用することも認められています。

コニャックの製法は、銅製のポットスチルを使った単式蒸留を2回行い、それによってつくられたアルコール度数70%ほどの液体を、フランス産のオーク樽で2年以上の熟成をします。その後、水でアルコール度数40%ほどになるよう希釈し製品化されます。また、色を付けるためにカラメルを添加することもあります。特に、銅製のポットスチルは、古くから用いられてきた伝統的な製法です。

コニャックの定義

ブランデーとは、ぶどうなどの果実を原料に発酵、蒸留した蒸留酒のことを言います。コニャックも、ぶどうからつくられたブランデーの一つです。ぶどう以外にも、リンゴ酒を蒸留してつくられたアップルブランデー、サクランボ酒を蒸留してつくられたチェリーブランデーなどもあります。先でも述べた通り、フランスのコニャック地域でつくられたブランデーだけが「コニャック」と名乗ることができます。また、製法も定められています。

コニャックの歴史

12世紀ごろから、フランスではワインを蒸留したお酒が飲まれていました。ですが、その頃から、ブランデーとして出回っていたわけではありません。ブランデーの起源は、フランスのアルマニャック地方からです。1411年に、アルマニャック地方で、ブランデーづくりが始まった頃から、明確に「ブランデー」というお酒が知られていきました。コニャックづくりは、アルマニャックよりも遅く、16世紀からです。

17世紀に入り、コニャックの伝統的な製法「二重蒸留」が編み出され、「コニャック」の名前が世に知られていきました。この製法で、アルコール度数を高くすることによって、品質を保持しやすくなり、輸出が盛んに行われていきます。
昔と比べ、現在は、「コニャック」と名乗るための条件が厳しくなってきています。簡単にコニャックを名乗ることはできないため、その希少性や特別感から世界中のブランデー愛好家から、「ブランデーの最高峰」として知られています。

コニャックの高級銘柄

ヘネシー-XO-金キャップ-JAsラベル-1

コニャックの中でも特に高級、そして上質で美味しい銘柄を二つ紹介していきます。

ヘネシーX.O.

お酒を飲む人なら、「ヘネシー」という銘柄を一度は耳にしたことがあるかと思います。5大コニャックとして、ブランデー愛好家のみならず、世界的な知名度を誇ります。100種類以上の原酒をブレンドしてつくりあげられた究極のコニャックです。

レミーマルタン ルイ13世

世界的な知名度を誇るブランデーメーカー「レミーマルタン」の中でも、最高級コニャックとして知られているのが「レミーマルタン ルイ13世」です。コニャック地方で最上級の畑で採れたぶどうのみを使用してつくられたコニャックです。

まとめ

eef35e14dbaa7df0a95a6089f406fa12_s

いかがでしたでしょうか?コニャックの基礎知識について、深くご理解いただけたかと思います。コニャックは、簡単に手に入れることができるお酒ではありませんが、お酒好きなら一度は飲んでみたいですよね。バーなどでも、置いているところがありますので、機会があれば、ぜひ飲んでみてください。

郵送買取!! 査定・送料は無料です

スマホで簡単にお酒の査定ができます!

初めて買取を行われる方はこちらもご覧ください

スマホで簡単にお酒の査定ができます!

査定後の買取申込書はこちら