福岡のお酒買取専門店 福ふく | 全国対応で無料査定・高価買取中!

お酒の買取ならいつでもお気軽にご相談ください!

tel 0120-94-7004

メールでのお問い合わせ

MENU

各種酒買取紹介
サイトメニュー

× CLOSE

お酒買取ジャンル

記事一覧はこちら

お酒買取専門店 福ふく 無料査定・高価買取中!お酒買取専門店 福ふく

売ってよかった高価買取!大吉

別次元の美味しさ!?ブランデーの最高峰ポールジロー

コニャックを語る上で外せないのが「ポールジロー」です。名前は聞いたことあるけど、具体的にどんなブランデーなの?という方に、今回はポールジローについて詳しくご紹介します!最後にポールジローの中でもオススメの銘柄を紹介するので、合わせてチェックしてみてください。

ポールジローとは

shutterstock_371854501

300年続くメゾン「ポールジロー」

ブランデーと言えばフランス産の物が有名です。中でもコニャック地方で生産される高品質なブランデーは「コニャック」として世界中で高い評価を受けています。高級ブランデーのトップクラスの銘柄にも、このコニャックが多く名前を連ねています。そんなコニャックの大御所とも呼ばれるのが「ポールジロー」です。
「ポールジロー」とは、コニャック地方で300年に渡り高クオリティなブランデーを作り続けている一家の名前です。大のブランデー好きからも高い評価を受けており、その品質と人気の高さが伺えます。

コニャック地方にはブランデーの原料となるぶどうが採れる地域が6つあります。その中でも最高クラスの地域がグランド・シャンパーニュ地区であり、その地区のぶどうビル村にポールジローの畑があります。この地区で採れるぶどうは最もブランデー作りに適していると世界です。そうして作られた原酒を丁寧に熟成させることで、豊かな味わいを持つ最高品質のコニャックへと変わってゆくのです。

ポールジローのこだわり

ポールジローのブランデー作りには、他の追随を許さぬ徹底的なこだわりがあります。ポールジローはコニャック作りに対し、「コニャックは自然の賜物である」という考えを持っています。あらゆる工程を昔ながらの伝統的な方法で、手間暇かけて手作業で行うことにより、大手ブランデーメーカーには到底出せないブランデーの味わいを生み出しているのです。

まず、大手のブランデーメーカーの場合機械でぶどうを摘み取りますが、ポールジローでは全て手作業でぶどうを収穫します。これは摘み取りながらぶどう一つ一つの品質を確認し、余計な虫や葉などが入るのを防ぐためなのだそうです。人の目で念入りにチェックすることで、極めて良質なぶどうのみを使用することが可能になっています。

また、ぶどう畑の管理から、醸造、蒸留、樽詰、熟成に至るまでも全て手作業で行なっています。醸造はぶどうにイーストを用いて短時間で行うのではなく、ぶどうの状態を細かく確認しながら自然発酵させています。蒸留も、大手メーカーで多い一括の大量蒸留ではなく、こまめに様子を伺いながら樽詰めのタイミングを計ることで行われています。これらの作業は非常に神経を研ぎ澄ませて行うものであり、寝ずに行う場合もあるというのですから驚きです。
このように機械による工場での大量生産が多い大手ブランデーメーカーとは異なる伝統的な手法を用いることで、丁寧に時間と労力をかけて最高品質のブランデーを生産しているのです。

加えて、ポールジローのブランデーは無添加・無着色・減農薬なのもポイントです。アルコール度数の調整に水を加える他は、安いブランデーによくあるシロップの添加はもちろん、高級なブランデーでもよく用いられるカラメルなども使用していません。ブランデーの品質自体もさることながら、安心感も高いのが魅力となっています。

そんなポールジローは、良質なぶどうの味わいとフルーティーな香り、濃厚で豊かな味わいが特徴です。丁寧に作られた最高級のブランデーは、他では経験することのできない味わいだという方も多く、長い年月に渡って多くのブランデー好きを魅了してきました。ブランデーの香りは、グラスに入れたまま1週間放置してもまだ香ると言われるほど豊かであり、一度ハマると他のブランデーでは物足りなく感じてしまう方も多いそうです。

ポールジローのラインナップ

shutterstock_225205150

ポールジローのラインナップは定番のものだと下記のようになります。ポールジローの場合、一般的にブランデーが等級(熟成具合)を表示するのと異なり、貯蔵年数を表記しているのも特徴です。(このラインナップは下へ行くほどハイクラスなものになっています。)

・ポールジロー トラディション
・ポールジロー VSOP (8年)
・ポールジロー ヴィエーユ レゼルヴ 15年
・ポールジロー エクストラヴュー25年
・ポールジロー トレラール 35年
・ポールジロー ヘリテージ50年
・ポールジロー ブートビル デキャンタ
・ポールジロー ベリーオールド

オススメ!「ポールジロー・ヘリテージ50年」

shutterstock_611171723

様々な銘柄があるポールジローの中でも、ブランデー好きから高い評価を受けているのが「ポールジロー・ヘリテージ50年」です。世界中に数多ある高級ブランデーの中でも指折りの一本であり、これが1番好きだという方も多くいます。
50年の歳月を感じる美しい飴色に、濃厚な味わいと華やかな香り。あらゆるコニャックとは別次元の豊潤な味わいを楽しむことができます。

いかがでしたか?頑なに伝統的な手作業での製法を守り続けることで、他を圧倒する味わいを生み出しているポールジロー。まだ飲んだことがないという方は、ぜひ次の一本にお試しください。

郵送買取!! 査定・送料は無料です

スマホで簡単にお酒の査定ができます!

初めて買取を行われる方はこちらもご覧ください

スマホで簡単にお酒の査定ができます!

査定後の買取申込書はこちら