古いお酒は捨てないで!お酒を上手く買い取ってもらう方法 | お酒の高価買取 福ふく

お酒の買取ならいつでもお気軽にご相談ください!

tel 0120-94-7004

メールでのお問い合わせ

MENU

各種酒買取紹介
サイトメニュー

× CLOSE

お酒買取ジャンル

記事一覧はこちら

お酒買取専門店 福ふく 無料査定・高価買取中!お酒買取専門店 福ふく

売ってよかった高価買取!大吉

古いお酒は捨てないで!お酒を上手く買い取ってもらう方法

お酒を飲まない方へ。そのお酒捨てていませんか?

SW195_L

「イベントの景品でもらった古いお酒がタンスに眠っている」こんなことはありませんか?お酒を飲まない人が、お酒をもらう機会があれば、邪魔で仕方がない場合がありますね。
そんな古くなったウイスキーや焼酎、ワインが家の中にある方、お酒を飲まないからといって、貰ったお酒をゴミのように思い、流しに流したりしてませんか。実は、お酒は買い取ってもらうことができるのです。年代物や、ヴィンテージものであれば、それらは高価で買い取ってもらうこともできます。今回はそんなお酒の買取についてお伝えいたします。

お酒の査定ポイント

1381cdd3d8ee353b0371001e5c2e87eb_s

では、実際にお酒が買い取られる際の「査定ポイント」はどこにあるのでしょうか。それは、お酒の種類によって様々ですが、「未開封」である、「付属品」が揃っている、などがポイントに挙げられます。また、汚れやホコリを取り除いて、買い取り査定に持っていくことで、少しでも査定ポイントを揚げることもできます。これらの工夫だけで、査定ポイントが大きく変わってきます。

お酒の種類による査定ポイント

920e4c65fea95eaa0d77c7b7fcf892fe_s
では、古くなったお酒を買い取ってもらう「査定ポイント」について説明します。お酒の種類によって査定ポイントは変わってきますが、ヤフオクやAmazonの価格を見て、眠っているお酒はいったいどれくらいの値段に代わるのか。ということも参考にするといいですね。
もし、家の奥に古くなったお酒が眠っている方は、是非比べてみてください。

ブランデー・ウイスキー

ブランデーやウイスキーのような洋酒の査定ポイントは「熟成期間」にあります。その熟成期間を表す言葉が「XO」や「スリースター」や「ナポレオン」になります。
これらの表記と、お酒の入っていた箱、付属品の有無、瓶に傷や汚れはないかを確認してみてください。替え栓など付属品の有無は、「ある場合」と「ない場合」で変わってきます。
もしない場合は家の中をくまなく探し回ったり、付属品のみをヤフオクで購入したりする手もあります。府z苦品次第で高く査定されるか、しないかのポイントになります。

シャンパン

シャンパンは、付属品の有無や、傷汚れが買い取りの査定ポイントになりますが、そのお酒の「年号」によって査定金額が大きく変わります。また、ヴィンテージであるかどうかも査定には大きく変わります。
そして、色調も買い取りポイントになってきます。熟成している色なのか、ラベルが破れていないか、さらには液面の高さが買い取りポイントになってきます。飲み頃を大きく超えたシャンパンは買い取り査定としてはマイナスになってしまいますので、買い取ってもらう場合は、早めに持っていくのがいいです。

日本酒・焼酎

日本酒と焼酎には、手に入りにくい名酒があります。もちろん普通のお酒よりも名酒の方が高く査定してもらえます。また、その時に瓶に傷はないか、替え栓の有無などが高く評価されるか、しないかのポイントになります。ラベルの有無、証明書、さらには賞味期限が買い取り査定の大きなポイントです。
ココだけの話、ミニチュアボトルもコレクターには人気があります。ミニチュアボトルが付いている場合は、それらも一緒にもっていくことで買い取り査定を高額にするポイントになっています。

お酒を高く買い取ってもらうポイント

カミュ ナポレオン

どうですか。買い取りのコツをまとめてみると、以下の通りになります。

・付属品が付いている
・レアな名酒かどうか
・傷汚れがないか
・賞味期限、飲み頃を過ぎていないか
・化粧箱に入っているか

これらが主なポイントとなります。もちろん「年代」や「ヴィンテージ」もので、レア度があっても、これらが満たされていなければ、買い取ってもらえないこともあります。

見た目・賞味期限を気にする

買い取ってもらうお酒が「傷がついている」「賞味期限が切れている」となっていたら、早めの査定をオススメします。要らないお酒であれば、賞味期限が切れる前に早く買い取ってもらうことがオススメですよ。
色調、液面の高さ、コルクの色合いが変色していれば、買い取ってもらえない恐れもあります。箱が破れていたり、ラベルが破れていれば、買い取り金額が下がってしまうこともあります。
ラベルは破らないように気を付け、買い取りの前に、箱や瓶の汚れ、ホコリを取るなどの工夫次第でキレイにしておくといいです。この工夫だけでも、数千円の買取価格が上がる可能性があります。

付属品は揃える

もし、付属品が付属されているのであれば付属品は揃えましょう。化粧箱、クリスタル性の替栓などが付いているのであれば、それらも一緒に買い取りにもっていくことをオススメです。
「ない場合」は、ヤフオクやフリマアプリで、付属品のみが出品されているケースもあります。付属品のみを購入して、付属品として買い取ってもらうこともできるのでオススメです。

高額で取引されるお酒とは

ヘネシー XO 金キャップ-22000

高額で買い取られるお酒に、定価以上の値が付くものがあります。最終的に高額で取引されるお酒は、主に洋酒です。ブランデーやウイスキーは1本当たり数万円でオークションで取引されることもあります。今までお酒が飲めないけど、押し入れの奥にしまってあるお酒がある人は、一度確かめてみてくださいね。

郵送買取!! 査定・送料は無料です

スマホで簡単にお酒の査定ができます!

初めて買取を行われる方はこちらもご覧ください

スマホで簡単にお酒の査定ができます!

査定後の買取申込書はこちら