古い洋酒の買取 ~いらないお酒は売れる!?買取方法とポイント~ | お酒の高価買取 福ふく

お酒の買取ならいつでもお気軽にご相談ください!

tel 0120-94-7004

メールでのお問い合わせ

MENU

各種酒買取紹介
サイトメニュー

× CLOSE

お酒買取ジャンル

記事一覧はこちら

お酒買取専門店 福ふく 無料査定・高価買取中!お酒買取専門店 福ふく

売ってよかった高価買取!大吉

古い洋酒の買取 ~いらないお酒は売れる!?買取方法とポイント~

今回は「古い洋酒を高く売りたい!」、「どうやったら高く売れるの?」と思ってらっしゃる方に向けて、古い洋酒を高く買い取ってもらう方法とポイントを詳しく解説していきますので、是非参考にしてみてください!

そもそも洋酒とは?

0e7e77289b7e472780a699d8cffdbab5_s
洋酒とは、主にヨーロッパや北米のアルコール飲料、またその地域の製法によって製造されたアルコール飲料のことを指します。アルコール飲料の中でも、洋酒にはウイスキーやブランデーなどの蒸留酒が多いです。ビールやワインは洋酒に分類されないことがあります。

洋酒の例として
「ウイスキー、ウォッカ、ジン、ビタース、ブランデー、ラム、リキュール」等があります。

古い洋酒を高く買い取ってもらう方法とポイント

ヘネシー-VS-スリースター 1000円
これから洋酒を「高く売りたい!」という人は必見です。
洋酒を高く買い取ってもらう方法とポイントを見て行きましょう。

1.箱などの付属品が揃っていること

箱や替え栓などの付属品が全て揃っていることが大切です。
箱を開封し中のお酒を取り出すときに、説明書や替え栓を捨ててしまいがちですが、保管しておくことが大切です。

2.保管状態が良い

箱、ボトルの保管状態が良いと買取額が高くなります。
長期にわたって保管していると、箱やボトルに傷がついてしまったり、汚れが付いてしまったりすることが多いですよね。
買い取ってもらう時のことを考えれば、綺麗に保管しておくのが良いでしょう。

3.ブランドボトルを使っている

ブランドボトルを使っている洋酒は、買取額がかなり高くなります。
具体的には、ヘネシー、マーテル、ルイ13世、レミーマルタンなどのバカラボトルは高額で買い取ってもらうことができます。

人気銘柄・人気年代のもの

人気のある銘柄や年代のものは、それだけ購入したい人が多いため、他の洋酒と比べて高く買い取ってもらうことができます。ネットで検索する、業者に確認するなどで、自分が持っている洋酒がどんなものかを簡単に知ることができます。

買取ってもらう前に自分で掃除をする

床下や倉庫で保管していた洋酒は、ホコリがかぶっていたり、汚れが付いている場合が多いです。このような場合は買取に持って行く前に自分でチェックして、簡単にホコリや汚れを落としましょう。くれぐれも、この時に傷つけないように注意しましょう。

飲まない洋酒はすぐに査定に!

洋酒も、長期間の保管や保管状況によっては劣化してしまったり、蒸発してしまうことがあります。

「いつか飲むかもしれないから保管しておこうかな」という人は、買取に出すのも手です。

買い取ってもらえないケース

a1180_006578
全ての洋酒が、買い取ってもらえるわけではありません。状態によっては「買い取ってもらえない」「買取金額が下がる」といったケースもあります。

買取に出す前に、是非チェックしておいてください!

ボトルが開封されているもの

箱が無く、ボトルのみでも買い取ってもらうことができますが、ボトルが開封済みのものは買取額が大きく下がってしまいます。

また、「ボトル開封済みの洋酒は買取不可」という業者も多いので注意が必要です。

目減りが多いもの

ボトルが開封されていて、中の洋酒が減っていても買い取ってくれる業者もいます。

ですが、ボトル内の洋酒の目減りが多い場合は、まず買い取ってもらえないと思っていいでしょう。

また蒸発によって、自然に目減りしてしまう場合もありますので、注意しましょう。
長期間にわたって保管された古い洋酒には、このようなことがよくあります。

液漏れがあるもの

未開封のものでも、蒸発などによってコルク部分から洋酒が出てきてしまう場合があります。これも買取額が下がってしまう原因です。こちらも、古い洋酒によく起こることです。

また、液漏れがラベル部分まで到達してしまうと、さらに買取額が下がってしまいます。

傷やヒビがあるもの

もちろんですが、傷やヒビのあるものは買取額が下がってしまいます。
傷やヒビがひどい場合は、買い取ってもらえませんので、注意して扱いましょう。

高額で買い取ってもらえる洋酒ブランド

具体的には、どのような洋酒ブランドが高額で買い取ってもらえるのかも紹介していきます!
ジョニーウォーカー-12年-黒ラベル 1000円

ウイスキー

アートベッグ、山崎35年、ワイルドターキー、シングルカスク、ニッカ竹鶴21年、サントリー響30年、ジョニーウォーカー、オールデスト、グレーンモレッジ25年、グレンキンチーなど

ブランデー

レミーマルタン、リシャールヘネシー、ビスキーナポレオン、ヘネシー、カミュ、バカラクルボアジェ、ジャンフィユー、ゴーディエ、ミュコー、フラパン、ポールジロー、カステルフォール、ポールジロー

上記の洋酒は、ほんの一例です。ご参考にしてください。
他にも高額で買い取ってもらえる洋酒はたくさんあります。

古い洋酒を高く買い取ってもらう方法・ポイントまとめ

・付属品を全て揃えておく
・綺麗に保管する
・人気の銘柄・年代、ブランドボトルの洋酒は高額
・ 買取に出す前にお手入れしておく

以上のことを実践して、古い洋酒を高く買い取ってもらいましょう。

郵送買取!! 査定・送料は無料です

スマホで簡単にお酒の査定ができます!

初めて買取を行われる方はこちらもご覧ください

スマホで簡単にお酒の査定ができます!

査定後の買取申込書はこちら