国産ウイスキー「白州」のオススメの飲み方3選 | お酒の高価買取 福ふく

お酒の買取ならいつでもお気軽にご相談ください!

tel 0120-94-7004

メールでのお問い合わせ

MENU

各種酒買取紹介
サイトメニュー

× CLOSE

お酒買取ジャンル

記事一覧はこちら

お酒買取専門店 福ふく 無料査定・高価買取中!お酒買取専門店 福ふく

売ってよかった高価買取!大吉

国産ウイスキー「白州」のオススメの飲み方3選

日本を代表するシングルモルトウイスキー「白州」。飲んだことがある人も多いのではないでしょうか?世界的な賞を多数受賞している白州。せっかくの国産上質ウイスキーですから、美味しく飲みたいですよね。飲み方次第で、白州の楽しみ方はどんどん広がっていきます。それでは、「白州とはどんなウイスキーなのか?」と、美味しい飲み方を厳選して三つ紹介していきます。

そもそも白州ってどんなウイスキーなの?

白州-シェリーカスク

白州は、1994年に発売開始されたウイスキーです。サントリースピリッツが製造していて、1994年の「白州12年」を始め、2006年の「白州18年」、2008年の「白州25年」とラインナップがあります。

種類と蒸留所について

白州は、ウイスキーの中でも「シングルモルトウイスキー」という種類に分類されます。シングルモルトウイスキーとは、「モルト(大麦麦芽)」のみを原料にして発酵させ、一つの蒸留場で蒸留した原酒のみをブレンドしてつくられたウイスキーです。
白州は山梨県北杜市の豊かな森の中にある蒸留場でつくられています。この豊かな自然環境は、白州の味や香りをより良いものにしています。

白州の美味しさと香り

白州の一番の特徴は、自然を感じる味と香りにあります。豊かな自然の中で熟成された白州には、新緑のような香りがあります。また、甘みと柔らかさを感じるスモーキーさと果物のフルーティーさを兼ね備えています。
一般のウイスキーはアルコール度数が高いお酒なので、どうしてもアルコール臭さを感じてしまいます。しかし、白州はアルコール臭さが少なく、癖がありません。まろやかな口当たりでスッキリとしています。ウイスキー初心者やウイスキーが苦手な人でも、オススメできるのが白州です。

白州の美味しい飲み方

fc4b621be9dc7f33d37ad423ce7f5628_s

せっかく白州を飲むのなら、美味しく飲みたいですよね。いろいろな飲み方があり、それぞれ白州の美味しさを感じることができますが、中でもオススメの飲み方を三つ紹介していきます!

ハイボール

ウイスキー初心者、ウイスキーが苦手な人にもオススメできるのが「白州ハイボール」です。アルコール度数の高いお酒が苦手な人や若い人でも、飲みやすい飲み方です。冷えたハイボールは、白州のコクをしっかりと感じることができます。また、様々な料理に合わせることができ、料理の味を引き立ててくれます。

【作り方】
ウイスキー1:ソーダ3~4
①グラスいっぱいに氷を入れ、しばらく置いて冷やす。
②ウイスキーを注ぎ、まぜる。
③ソーダを加える。
④マドラーで、縦に1回だけまぜる。
⑤完成

ポイントは、炭酸ガスが逃げないようにまぜることです。何度もまぜてしまうと、炭酸ガスを逃げてしまって、ハイボールが台無しです。縦に1回まぜるだけで十分です。最後につぶしたミントをそえて香りづけすると、白州の爽やかさがさらに引き立てられます。

ストレート

ウイスキー中・上級者には、是非ともオススメしたい飲み方です。ストレートという飲み方は、ウイスキーに何も加えず、そのまま飲みます。最もシンプルな飲み方ですが、ウイスキー本来の味や香りを楽しむことができます!

白州をストレートで飲むと、自然由来のフルーティーな味と香りをじっくりと感じることができます。もちろん、アルコールの辛さもありますが、後味には酸味や柔らかい甘みを味わうことができます。ポイントは、グビグビ飲むのでは無く、舐める程度の量をゆっくりと飲むことです。ウイスキーはアルコール度数の高いお酒なので、一気に飲むと、悪酔いしてしまいます。
また、お水などのチェイサーを用意しておくことで、悪酔いを防げるとともに、口の中がリフレッシュされ、ウイスキーをさらに楽しむことができます。ウイスキーの倍量以上は飲むようにしましょう。

ロック

「白州本来の美味しさを味わいたいけど、ストレートはちょっときつい」という人にロックがオススメです。白州の美味しさと、氷の溶け具合によって変化する味や香りをしっかりと楽しむことができます!

【作り方】
① グラスに大きめの氷を一つ入れる
② ウイスキーを適量注ぐ(グラスの半分くらいまでが一般的)
③ マドラーで軽く混ぜる

ロックは、冷たさが肝心です。あらかじめグラスを冷やしておくと、さらに美味しく飲むことができます。お酒があまり強くない人はチェイサーも用意しておきましょう。

まとめ
a467debe4b6cb1ffcabb64725943dcb3_s

いかがでしたでしょうか?白州の飲み方や特徴について、十分に理解していただけたかと思います。白州は、上記でも説明した通り、ウイスキー上級者だけでなく、初心者の人や、ウイスキーをほとんど飲んだことがないという若者や女性でも飲みやすいのが特徴です。
せっかく日本に生まれたのですから、世界に誇れる上質なシングルモルトウイスキー「白州」をどんどん楽しんで飲んでいきましょう!くれぐれも悪酔いしないように、飲み方や量には気をつけてくださいね。

郵送買取!! 査定・送料は無料です

スマホで簡単にお酒の査定ができます!

初めて買取を行われる方はこちらもご覧ください

スマホで簡単にお酒の査定ができます!

査定後の買取申込書はこちら