福岡のお酒買取専門店 福ふく | 全国対応で無料査定・高価買取中!

お酒の買取ならいつでもお気軽にご相談ください!

tel 0120-94-7004

メールでのお問い合わせ

MENU

各種酒買取紹介
サイトメニュー

× CLOSE

お酒買取ジャンル

記事一覧はこちら

お酒買取専門店 福ふく 無料査定・高価買取中!お酒買取専門店 福ふく

売ってよかった高価買取!大吉

実力派赤ワイン「シャトー・カロン・セギュール」の魅力

ワインを飲む人の間で、「シャトー」という言葉は有名ですよね?実力派ボルドーワイン、愛を伝えるワインとして有名な「シャトー・カロン・セギュール」をご存知でしょうか?
ローマ時代から生産されている、歴史あるカロン・セギュール。ラベルが特徴的で味わいも格別、恋人へのプレゼントにはぴったりの赤ワインです。それでは、「シャトー・カロン・セギュール」の魅力をたっぷりと紹介していきます!

シャトー・カロン・セギュールっとは?

434425a0cecdd222b353aa6ab631badf_s
5大シャトーのシャトー・ラフィットやシャトー・ラトゥールなど、数多くの一流シャトーを所有していたセギュール侯爵が、最も愛した赤ワインとして有名な「シャトー・カロン・セギュール」。セギュール侯爵は、所有する畑の広さ・質から「ぶどう畑の貴公子」という異名がつくほど、ワイン業界で偉大な人物でした。
現在でも、男爵が言った「われラフィットやラトゥールをつくりしが、わが心カロンにあり」という言葉は、ワイン愛好家の間でとても有名です。男爵がどれだけカロンを愛していたのかがわかります。

カロン・セギュールのぶどう畑について

5fd32b16f1dffac954772bf89f82c474_s
シャトー・カロン・セギュールが所有する畑は、大西洋に流れるジロンド川左岸に位置しています。面積は55ヘクタールで、数メートルに及ぶ砂利が土壌を覆っています。そのため、水はけが非常によく、ローマ時代からぶどう栽培の名産地として知られています。
砂利の下には鉄分を多く含む石灰岩があり、この恵まれた土壌で、育てられたぶどうは凝縮感あるタンニンが特徴です。また、気候が冷涼であるため、綺麗な酸味豊かなぶどうになります。
カロン・セギュールに使用されるぶどうは全て手摘みです。手間を惜しまず、丁寧に収穫されたぶどうは、さらに選別され、18~20カ月にも渡る熟成を経て出荷されていきます。

カロン・セギュールのラベルデザインについて

4677618469bc287b74207c3dcb5cfd2f_s

カロン・セギュールといえば、ハートをモチーフにしたラベルが特徴的です。
当時、カロン・セギュールのシャトーは、セギュール侯爵の夫人が所有していました。そのため、カロン・セギュールのシャトーへの思い入れはとても深く、男爵が愛した理由とも言えます。このような背景から、カロン・セギュールへの思い入れ、夫人への愛を表すために、ハートをモチーフにしたラベルデザインになったと言われています。

カロン・セギュールの味わい・香りについて

552163d7f92bdf32f503d9b2a5cccb12_s

カロン・セギュールは、ボルドー、メドック格付け第3級のワインですが、第1級にも劣らない高品質を持った実力派という評価が多いです。ハートをモチーフとしたラベルデザインから、女性的で優しい味わいの赤ワインというイメージを持つかと思います。
しかし、カロン・セギュールは、数ある赤ワインの中でも、トップクラスの力強さを誇ります。力強さと優美さが見事に調和された赤ワインです。グラスに注いでみるとわかりますが、カシスやプラムなどのような果実の香り、ナッツ、バニラ、シナモン、クローヴなどのスパイスの香りが感じられます。様々な香りが楽しめ、虜になる愛好家が多いです。

口に含むと、恵まれた土壌・気候で育ったぶどう由来の濃く甘味のあるタンニンが、弾けるような果実味が口中に広がります。良質なぶどうでつくられたカロン・セギュールの個性は唯一無二のものです。また、甘みと豊かな酸味は、絶妙なバランスです。 鉄分が豊富に含まれているため、長期熟成向きのワインとしても有名です。 カロン・セギュールは、「長い熟成を経て花開く、典型的なボルドーワイン」という評価をされています。圧倒的な個性を放ちながらも、ローマ時代から、長年に渡ってボルドーの伝統を忠実に守りつづけてきています。「ボルドーワインの基本」と言っても良いワインです。ボルドー初心者の方は、カロン・セギュールから飲んでみるのもオススメです。

購入後すぐに飲んでも十分美味しいですが、しばらく寝かせてみると、熟成感・奥深さが増します。長期熟成ワインが好きな方、さらに上の味わいを求める方は、適正な保管方法でボトルを寝かせてみるのも良いです。

当たり年について

shutterstock_363599132

毎年、安定して高い品質を保っているカロン・セギュールですが、特にできが良い当たり年があります。1990、1995、1996、2000、2003、2005、2009、2010年のものは特に上質なので、機会があったら是非飲んでみてください。

まとめ

17e4d79bccd2ce873c7c0feb8fd0c83a_s

いかがでしたでしょうか?実力派ボルドーワイン「シャトー・カロン・セギュール」の魅力を十分に感じていただけたかと思います。味わい・香りのクオリティは素晴らしさもちろん、プレゼントとしても粋でお洒落な赤ワインです!恋人へ送るには、うってつけなので、プレゼントに使うのもありですね。カロン・セギュールは、1万円代で購入できる銘柄が多いです。自分で飲むもよし、プレゼントもよし、「シャトー・カロン・セギュール」を大いに楽しんでください!

郵送買取!! 査定・送料は無料です

スマホで簡単にお酒の査定ができます!

初めて買取を行われる方はこちらもご覧ください

スマホで簡単にお酒の査定ができます!

査定後の買取申込書はこちら