日本を代表するシングルモルト・ウイスキー「余市」のすべて | お酒の高価買取 福ふく

お酒の買取ならいつでもお気軽にご相談ください!

tel 0120-94-7004

メールでのお問い合わせ

MENU

各種酒買取紹介
サイトメニュー

× CLOSE

お酒買取ジャンル

記事一覧はこちら

お酒買取専門店 福ふく 無料査定・高価買取中!お酒買取専門店 福ふく

売ってよかった高価買取!大吉

日本を代表するシングルモルト・ウイスキー「余市」のすべて

ニッカウヰスキーが展開する、白州、竹鶴と並ぶ上質シングルモルト・ウイスキー「余市」。北海道の大自然の中つくられた余市は、独特の香りと味わいを持った逸品です。世界的な賞も多く受賞していて、今や日本が世界に誇るウイスキーとなっています。そんな余市について、蒸留所から製法や受賞歴まで、詳しく紹介していきます。

余市とは?

余市-10年-シングルカスク-1

ニッカウヰスキーの高級、上質なシングルモルト・ウイスキーとして、「余市」は、日本のみならず、世界的評価の高いウイスキーです。「余市」は、北海道・余市にある「余市蒸溜所」でつくられています。

余市蒸留所について

ニッカウヰスキーの創業者である竹鶴政孝は、ウイスキーの本場スコットランドの気候や風土に少しでも近づけるため、余市の蒸留所を北海道・余市に構えました。広大な大地や寒冷な気候、日本海を見渡す余市蒸留所には、本物のウイスキーづくりをするために必要な条件がすべて揃っています。
標高約1,500mの余市岳をはじめとして山々に積もった雪は、春になると雪解け水となって余市川に注ぎ込みます。この余市川の豊かな清流が、余市のモルト原酒の仕込み水になっています。また、近くの石狩平野では、石炭も豊富に採掘できるため、麦芽にスモーキーな香りをつけるピートや蒸溜に役立っています。

余市の数々の受賞歴

余市-20年

余市は、数々の世界的な賞を受賞しています。この実績から、余市は日本を代表するウイスキーとして、名を連ねました。

・シングルモルト余市12年ウッディ&パニリック(余市蒸溜所限定販売品)
ISC(インターナショナル・スピリッツ・チャレンジ)金賞受賞(2014年)

・シングルモルト余市20年
ISC(インターナショナル・スピリッツ・チャレンジ)金賞受賞(2012年)

・シングルモルト余市15年
ISC(インターナショナル・スピリッツ・チャレンジ)金賞受賞(2010年、2009年) 銀賞受賞(2013、2012、2011、2008、2007年)

・シングルモルト余市12年
ISC(インターナショナル・スピリッツ・チャレンジ)銀賞受賞(2013年、2012年、2007年)

シングルモルト余市10年
ISC(インターナショナル・スピリッツ・チャレンジ)銀賞受賞(2013年、2012年、2007年、2006年)

・シングルモルト余市 1990年
ISC(インターナショナル・スピリッツ・チャレンジ)金賞受賞(2011年)

・シングルモルト余市 1987
WWA(ワールド・ウイスキー・アワード)ワールド・ベスト・シングルモルト・ウイスキー受賞(2008年)

・シングルモルト余市 1986
WWA(ワールド・ウイスキー・アワード)ワールド・ベスト・シングルモルト・ウイスキー受賞(2007年)

・シングルカスク余市 10年
Whisky Magazine「BEST OF THE BEST 2001」最高得点賞獲得(2001年)

特に、インターナショナル・スピリッツ・チャレンジは、世界で最も権威を持った蒸留酒の品評会です。もはや、余市は、日本トップどころか、世界でもトップレベルのウイスキーといっても過言ではありません。

余市のこだわり抜かれた製法

fc4b621be9dc7f33d37ad423ce7f5628_s

余市の原料には大麦麦芽を使っています。大麦麦芽を砕き、お湯を加えてできた甘い液体に酵母を加え発酵させ、アルコールに変えていきます。
その後、石炭をたき、二回の蒸留をします。蒸溜の際に使うポットスチルは、下向きのラインアームを持つストレートヘッド型が用いられています。このポットスチルによって、様々な成分を残しながら蒸溜が進んでいくため、原酒に複雑で豊かな味わいを与えていきます。また、余市の独特の香ばしさ・スモーキーさは、 石狩平野の石炭を利用した「石炭直火蒸溜」によるものです。

余市の味

shutterstock_516253273

余市の一番の特徴は、なんといってもその「力強さ」にあります。余市の原酒には、どのウイスキーにも負けない力強さと、しっかりとしたコクがあります。この原酒を新樽に詰めて熟成させます。普通は新樽で熟成すると、木の個性が強く出すぎてしまうことが多いのですが、余市の場合は、新樽特有のウッディな香りを程よく吸収しバニラの香りを兼ね備えていきます。それでいて、もともとの力強さを失わない重厚な余市がつくられています。

余市には、様々なラインナップがありますが、その熟成年数や年代ごとに異なるスモーキーさを楽しむことができます。香りだけでなく味や口当たりでも、それぞれの個性が感じることができるため、非常に奥の深いシングルモルト・ウイスキーでもあります。また、どのラインナップもスモーキーな香りを持ちながら、味は優しくまろやかです。ウイスキー初心者にでも飲みやすい口当たりです。

まとめ

8a89707a70e42d39dd3024074748fba1_s

いかがでしたでしょうか?日本が世界に誇るシングルモルト・ウイスキー「余市」について、ご理解を深めていただけたかと思います。ラインナップもいくつかありますので、それぞれの特徴を感じてみるのも楽しいですよ。せっかく日本に生まれたのですから、余市を飲んでみましょう!本当に美味しいウイスキーですので、ウイスキー初心者の方は是非飲んでみてください。

郵送買取!! 査定・送料は無料です

スマホで簡単にお酒の査定ができます!

初めて買取を行われる方はこちらもご覧ください

スマホで簡単にお酒の査定ができます!

査定後の買取申込書はこちら