福岡のお酒買取専門店 福ふく | 全国対応で無料査定・高価買取中!

お酒の買取ならいつでもお気軽にご相談ください!

tel 0120-94-7004

メールでのお問い合わせ

MENU

各種酒買取紹介
サイトメニュー

× CLOSE

お酒買取ジャンル

記事一覧はこちら

お酒買取専門店 福ふく 無料査定・高価買取中!お酒買取専門店 福ふく

売ってよかった高価買取!大吉

本当の極上のお酒、ドンペリとは何か?

皆さんは「ドンペリ」と聞くと度のようなイメージでしょうか?バブルの頃に盛大にシャンパンタワーを作ったり、お祝いなどで振舞われたりと、高級で高価なイメージをお持ちの方も多いのではないでしょうか。正式には「ドン ペリニヨン(Dom Pérignon)」はとても歴史のある、極上の味わいを持った繊細なシャンパンで
す。
シャンパンとは、ワインでもスパークリングワインでもなく、フランス政府のAOC(原産地統制呼称)のもと、厳格な伝統的製法で生産されたものだけに与えられる呼称で、ドンペリはそのシャンパンの最高峰に位置づけられるものです。
今回はそのドンペリがどのように生まれたのか、どのような種類があるのかをご紹介していきます。

ドンペリとは何か?

ドン・ペリニヨン-ロゼ 14000円

ドンペリは1743年創業の「モエ・エ・シャンドン(Moët & Chando)」が製造するシャンパンです。シャンパンとは発泡性ワインのことで、フランスのシャンパーニュ地方で認定された製法で生産されたものです。実はこのシャンパンの歴史はドンペリの歴史でもあります。

シャンパンの歴史

シャンパンを開発したとされる人物は「ドン・ピエール・ペリニヨン」だと言われています。つまり、ドンペリはシャンパンの開発者と言われる人物の名前を冠しているのです。それだけ品質に自信がある銘柄ということになります。
ドン・ピエール・ペリニヨンは1668年から修道士として修道院に暮らしていました。他界する1715年まで、当時の技術ではまだ安定生産が難しかった白ワイン造りを研究していたと言います。そこで予期せずできたのが発泡性の白ワインで、その希少性から貴族に大流行したと言われています。
その後、彼の暮らした修道院とぶどう畑はモエ・エ・シャンドンが買い取り、1921年物のシャンパンを1936年「ドン・ペリニヨン」として売り出したのです。

このドン・ピエール・ペリニヨンに関するシャンパンの歴史にはまだ不明点が多く、諸説ありますが、ジャンパンに対する彼の功績には疑う余地はありません。そのため、世界有数のシャンパンメーカー、モエ・エ・シャンドンも彼の名前を自社の最高級品に名付けたのです。

ドンペリはヴィンテージシャンパン

モエ・エ・シャンドン社は他にもシャンパンの銘柄を出しています。自社の名前を冠した「モエ・エ・シャンドン」です。こちらも世界中で愛飲されている素晴らしいシャンパンですが、ノンヴィンテージシャンパンと言って、スタンダードクラスのシャンパンになります。

一方ドンペリは同社の上級ブランド、ヴィンテージシャンパンに位置づけられています。
通常シャンパンは収穫年が様々なぶどうを混ぜて造られます。しかし、ヴィンテージは良質なぶどうが収穫できた年だけ造られるのです。さらに発酵熟成させる期間もドンペリの場合8年程度と、他のヴィンテージシャンパンに比べても長いのが特徴です。

ドンペリの種類

ドン・ペリニヨン-ロゼ 14000円

ドンペリはモエ・エ・シャンドン社が誇る高級ブランドで、シャンパンの中でも特別な存在です。そして、ヴィンテージとしての希少性からその値段も高価になっています。こちらではドンペリの種類と参考価格をご紹介します。

・ドン ペリニヨン白
一般的に「ドンペリ」と言われるものがこちらです。8年程度の発酵熟成を経た、辛口でまろやかな味わいは世界中で愛されています。参考価格は1万2千円から2万2千円ほどになります。

・ドン ペリニヨン・ロゼ
ピンドンなどと略されることもある銘品です。シャルドネとピノノワール種を主原料に使用し、シャルドネの果皮の色が鮮やかなロゼの色に変化しています。新鮮な果実味があり、口当たりは軽快です。参考価格は3万円円から10万円になるものもあるようです。

・ドン ペリニヨン エノーテク
通常のドンペリの発酵熟成期間よりもさらに長期熟成されたものです。その期間は15年程と言われています。エノーテクとはモエ・エ・シャンドン社のセラーの中でも古いシャンパンが眠る場所です。その厳重な管理の下、熟成され出荷された貴重品です。参考価格は5万円から20万円になるようです。

・ドン ペリニヨン レゼルブ ドゥ ラ ベイ
約20年もの長きにわたって発酵熟成させたドン ペリニヨンの最高級品。あえて澱引き(おり引き)せずに貯蔵して熟成感を出した逸品です。「ドゥ ラ ベイ」は修道院の意味で、ドン・ピエール・ペリニヨンがシャンパンを造ったのも修道院であることから、この名前が付けられています。ラベルがゴールドであることから、「ドンペリゴールド」と呼ばれることもあります。参考価格は10万円以上です。

まとめ

a3ac3b600468fa6c3b54fec1e6721b7a_s

ドンペリはシャンパンの最高峰と言っても過言ではありません。しかし、皆さんがイメージするよりも手に入りやすく、一般的なものであれば1万円前後で手に入ります。200年以上前から続くシャンパンの歴史を感じながら、心地よい発泡と爽やかな味わいをぜひ、友人や家族と堪能してみてください。

郵送買取!! 査定・送料は無料です

スマホで簡単にお酒の査定ができます!

初めて買取を行われる方はこちらもご覧ください

スマホで簡単にお酒の査定ができます!

査定後の買取申込書はこちら