福岡のお酒買取専門店 福ふく | 全国対応で無料査定・高価買取中!

お酒の買取ならいつでもお気軽にご相談ください!

tel 0120-94-7004

メールでのお問い合わせ

MENU

各種酒買取紹介
サイトメニュー

× CLOSE

お酒買取ジャンル

記事一覧はこちら

お酒買取専門店 福ふく 無料査定・高価買取中!お酒買取専門店 福ふく

売ってよかった高価買取!大吉

本醸造とは思えない「十四代本丸秘伝玉返し」ってどんなお酒?

創業400年以上の高木酒造の十四代

a145deb2ce9fe4d694e4394c3a1c3bd5_s

最もうまい日本酒と評判の十四代ブランドのお酒を造っているのは、山形県村山市にある高木酒造。応仁の乱で負けて落人として逃れてきたお公家さんの子孫である高木家が酒造りを始めたのは1615年だとか。なんと400年以上の歴史を持っています。
雪深い山形県の中央部に位置し、200年をこえるという土蔵で、25mの深さの地下からの湧き水を使って酒造りをしておられます。日本酒の原料となるお米も、地元山形のお米を使い、特徴的な酒米を開発されています。

なぜか認められたから十四代

十四代というブランド名は、元々古酒のために商標登録申請したもので、十三代から十六代まですべて申請してみたものの、数字はNGということで十四代以外は認められなかったのだとか。十四代は、トシヨといった読みで人の名と判断されたのではないかと言われています。

十四代を作り出した15代目

十四代というブランドの銘柄を生み出したのは、高木酒造15代目に当たる高木顕統氏です。東京農大醸造学科に学び、東京の流通業界で働いたのち、1993年に山形に戻り、杜氏兼専務取締役として酒造りに取り組まれました。伝統的な製法で手作業をしなくてはいけない部分はしっかり守りつつ、良いお酒を造るために取り入れられる最新の技術はどんどん取り入れていくという手法で、大人気となった十四代ブランドのお酒を造り続けておられます。

ラベルにもこだわりアリの十四代

十四代という名は、語呂も響きもよくてインパクトがあり、見た目も読みやすいと、ブランド名にすることにしたとか。書家の岩崎潮風氏が書かれた十四代の文字は、勢いがあり、十四代の中身にふさわしいものとなっています。文字だけでなく、十四代のラベルには一工夫凝らされています。日本酒を取り扱うお店では、お酒を冷暗所に補完することが多いため、暗いところで目立つよう、箔押しラベルになっているのです。緑や紫の蛍光文字ラベルは、品良く光り、十四代の存在感を示しています。

十四代ブームの立役者「本丸秘伝玉返し」

d1e8fe6772240d4e1ff7685c2f0f8309_s

顕統氏が初めて酒造りをした時には、10キロ以上も痩せ、急性胃炎になり、救急車で病院に運ばれたほどでした。最後まで手抜きをしない酒造りをポリシーに、命がけで造った十四代は、その味で大人気銘柄となりました。

十四代ブームの火付け役となった「本丸秘伝玉返し」

十四代がブレイクしたきっかけとなったのが、「十四代本丸秘伝玉返し」だと言われています。95年に発売され、一升瓶が2千円しないとは思えない旨さで人気を博したのです。十四代は、淡麗辛口が日本酒と言われていた時代に、「芳醇旨口」で人気となりました。「本丸秘伝玉返し」は、精米歩合55%、使用されているお米は五百万石、アルコール度数は15%の日本酒です。秘伝玉返しという名は、添加されているアルコールが自社製の純米粕取り焼酎であることに由来するとか。お酒を水で割った玉酒を返すという意味のようです。

日本酒の種類

日本酒の原料は基本的にお米と水です。醸造アルコールが添加されているか、お米の味を左右するでんぷん質を多くするためにお米をどれだけ削っているか、という視点から、お米の種類が決められています。

・純米大吟醸酒:5割以上削ったお米と水のみでつくられているお酒です。
・純米吟醸酒:4割以上削ったお米と水のみでつくられているお酒です。
・純米酒:お米と水のみでつくられているお酒です。
・大吟醸酒:5割以上削ったお米と水に醸造アルコールが加えられているお酒です。
・吟醸酒:4割削ったお米と水に醸造アルコールが加えられているお酒です。
・本醸造酒:米と水に醸造アルコールを加えてつくられているお酒です。

秘伝玉返しがブレイクした理由

秘伝玉返しは、本醸造酒にランク付けされるため、2千円弱の定価は相応のものでした。ただ、秘伝のアルコール添加水技術でつくられた秘伝玉返しは、本醸造酒とは思えない味わいを持っていました。華やかでフルーティーな香りがあり、口に含むと「芳醇旨口」の上品な甘みが舌に広がり、それでいて甘ったる過ぎない口当たりの良さがある……醸造アルコールが添加されているとは感じられない芳醇さがあり、後口もよく、いくらでも飲めるお酒、ただただ美味しいお酒です。それでいて、価格は本醸造らしいということで、コスパが非常に高い、美酒と評判になり、十四代がブレイクするきっかけとなりました。

十四代本丸秘伝玉返しのまとめ

8fc60c3a3030e2782b61c1b3dab7c42a_s

十四代のブレイクポイントとなった本丸秘伝玉返しは、高木酒造15代目の顕統氏が杜氏となった翌年に仕込まれました。翌年に発売されるや、あっという間に人気となった秘伝玉返しは、本醸造でも手を抜かずに造られた逸品です。

郵送買取!! 査定・送料は無料です

スマホで簡単にお酒の査定ができます!

初めて買取を行われる方はこちらもご覧ください

スマホで簡単にお酒の査定ができます!

査定後の買取申込書はこちら