福岡のお酒買取専門店 福ふく | 全国対応で無料査定・高価買取中!

お酒の買取ならいつでもお気軽にご相談ください!

tel 0120-94-7004

メールでのお問い合わせ

MENU

各種酒買取紹介
サイトメニュー

× CLOSE

お酒買取ジャンル

記事一覧はこちら

お酒買取専門店 福ふく 無料査定・高価買取中!お酒買取専門店 福ふく

売ってよかった高価買取!大吉

森伊蔵を高く売るには?森伊蔵の全てを徹底解説!

数ある焼酎メーカーの中でも、最も有名なブランドの一つ「森伊蔵」。なかなか手に入らないその希少性から「幻の焼酎」とも呼ばれます。こちらでは、森伊蔵を高く売るためのポイントから、森伊蔵の「歴史」「製法」「ラインナップ」まで解説していきます。

森伊蔵とは

shutterstock_362776598

「森伊蔵」とは、鹿児島県垂水市に本拠を置く「森伊蔵酒造」によって販売されている芋焼酎銘柄の一つです。鹿児島県産の有機栽培サツマイモを原料とし、伝統的な「かめ壷仕込み」という製法でつくられています。
その希少価値の高さから、焼酎ファンの間では「幻の焼酎」として知られていています。また、焼酎銘柄「魔王」「村尾」と合わせて「3M」と呼ばれています。

森伊蔵の製法「かめ壷仕込み」とは?

54a13b00b18498a293efb68f3fd0255d_s

森伊蔵の製法として有名な「かめ壷仕込み」。森伊蔵以外でも、ラベルに「かめ壷仕込み」や「かめ壷熟成」と記載されている焼酎を見かけたことがある人が多いかと思います。
「かめ壷」は独特の丸い形の伝統酒器です。この形によって、お酒の発酵時に容器内で自然対流が起こり、より良い発酵が行われます。また、かめ壷は地中に埋めて使うため、温度を一定に保つことが可能になります。

かめ壷でつくられた焼酎は、森伊蔵が代表するように、より「まろやか」で「口当たりの良い」ものとなります。手間もかかり、少量しか生産できない製法ですが、じっくりと上質な焼酎をつくりあげることができるのです。

森伊蔵を高く売るには?

920e4c65fea95eaa0d77c7b7fcf892fe_s

森伊蔵を高く買い取ってもらうためには、以下のようなポイントが挙げられます。

・ 保管状態の良さ
・ 付属品が揃っていること
・ 希少な銘柄であること

保管状態や付属品の有無は、どのお酒にも共通のポイントですね。森伊蔵は、通常の銘柄でも高価買取が可能ですが、希少な銘柄だとさらに高く買い取ってもらうことができます。
また、森伊蔵は、その知名度から、通販サイトやオークションサイトなどで偽物が多く出回っています。もちろん、偽物だと買取価格が大幅に下がってしまいます。信頼のおけるお店で購入したものであることが大前提です。

森伊蔵・各種銘柄の買取価格

cc7737f5e5e67cfa714ff9da84ec3127_s

森伊蔵のラインナップは非常に豊富です。定番のものから希少なものまで、幅広く紹介していきます。(紹介する買取相場は2017年4月現在のものです。)

森伊蔵720ml

森伊蔵の中では、最もオーソドックスな銘柄です。瓶が金のラベルに包まれていることから、別名「金ラベル」とも呼ばれています。
原料は、福井県産コシヒカリで作られた米麹と、契約農家から仕入れた鹿児島県産の有機栽培サツマイモ「黄金千貫」です。この黄金千貫が、森伊蔵の「まろやかですっきりとした飲み口」と「独特の甘味」をつくりあげています。

森伊蔵の中では比較的安価な銘柄で、買取相場は以下な価格で取引されています。
・箱付 6千円~1万円
・箱無し 4千円~6千円

また、森伊蔵には、中身が同じで1800mlのものも発売されています。
こちらの買取相場は、このようになっております。
・箱付 1万2千円~1万9千円
・箱無し 7千円~1万円

極上森伊蔵720ml 熟成3年

森伊蔵のラインナップの中でも、特にプレミアムな焼酎とされている銘柄が、この「極上森伊蔵720ml 熟成3年」です。かつては、「極上の一滴」という銘柄名で発売されていました。
通常の森伊蔵は、3ヶ月程度の熟成を経てつくられていますが、「極上森伊蔵720ml 熟成3年」は、銘柄名通り、3年以上という年月をかけて熟成されています。よりまろやかさが加わっており、通常の森伊蔵と比べ、まったく違う味わいを楽しめます。

買取相場は以下のようになっています。
・箱付 9千5百円~1万2千円
・箱無し 5千円~7千5百円

錦江

森伊蔵酒造では、最初から森伊蔵がつくられていたわけではありません。森伊蔵の前身「錦江」は、森伊蔵酒造のラインナップの中でも最も高価で取引されています。
発売された当時、「普段、焼酎を飲まない人でも美味しく味わえる」と評判になり、人気を博しました。森伊蔵を焼酎メーカーとしての地位を確立させたのが「錦江」です。
発売から長い年月が経っているため、新品での入手は極めて難しく、出回っているものはほとんどが中古品です。しかし、希少価値の高さから買取価格は年々高くなっています。

買取相場は、1800mlでこのようになっています。
・ 箱付 3万円~4万円
・ 箱無し 1万9千円~2万5千円

他の銘柄

あまり知られていませんが、森伊蔵の銘柄は上記の他にも豊富にあります。

・ 森伊蔵 同期の桜
箱付 6万5千円~9万円
箱無し 4万円~5万5千円

・ 森伊蔵 JAL機内販売品 700ml
箱付 6千5百円~9千円
箱無し 4千円~5千5百円

・ 森伊蔵 JALUXオリジナルボトル 720ml(赤ラベル)
箱付 8千円~1万2千円
箱無し 4千5百円~6千5百円

・ 森伊蔵 楽酔喜酒 600ml
箱付 2万円~3万円
箱無し 1万2千円~1万8千円

・ 森伊蔵 楽酔喜酒 長期熟成 600ml
箱付 2万円~2万8千円
箱無し 1万2千円~1万7千円

・ 森伊蔵 ああ玉杯の同期 720ml
箱付 2万円~2万5千円
箱無し 1万円~1万5千円

・ 森伊蔵 隆盛翁 720ml
箱付 2万5千円~3万5千円
箱無し 1万5千円~2万円

まとめ

1381cdd3d8ee353b0371001e5c2e87eb_s

いかがでしたでしょうか?
森伊蔵の歴史、製法、銘柄について深く理解いただけたかと思います。森伊蔵は希少ですが、焼酎には珍しく、多くの銘柄が発売されていてラインナップが豊富です。もしご家庭に森伊蔵があり、保管状態がよければ、間違いなく高く買い取ってもらうことができます。
是非、こちらの情報を参考にして、「幻の焼酎」森伊蔵を高く買い取ってもらいましょう。

郵送買取!! 査定・送料は無料です

スマホで簡単にお酒の査定ができます!

初めて買取を行われる方はこちらもご覧ください

スマホで簡単にお酒の査定ができます!

査定後の買取申込書はこちら