福岡のお酒買取専門店 福ふく | 全国対応で無料査定・高価買取中!

お酒の買取ならいつでもお気軽にご相談ください!

tel 0120-94-7004

メールでのお問い合わせ

MENU

各種酒買取紹介
サイトメニュー

× CLOSE

お酒買取ジャンル

記事一覧はこちら

お酒買取専門店 福ふく 無料査定・高価買取中!お酒買取専門店 福ふく

売ってよかった高価買取!大吉

獺祭の買取価格はシリーズによって違う!高く売るコツとは?

獺祭(だっさい)は山口県の旭酒造株式会社が製造している日本酒で、比較的入手しやすいレアな日本酒です。
アニメ「エヴァンゲリオン」の「劇場版:序」にも登場し、葛城ミサトが愛飲していることで、一部のアニメファンにもその名を知られています。
また安倍総理が各国の首相に日本酒をプレゼントする際に、獺祭が選ばれています。世界展開も行っており、海外でも愛飲されている日本酒です。

獺祭は実にさまざまな種類があり、商品によって買取価格に差がありますが、平均して他の日本酒よりも高値で取引されています。
一体なぜ、獺祭は他の日本酒よりも高値で取引されるのか、また獺祭を賢く高く買取してもらう方法についてお話します。

名前の由来

9077107f3eeb5e028a75fd4d325e7d09_s

獺祭の名前の由来ですが、蔵元である旭酒造の地名、獺越(おそごう)から取っているそうです。

獺越の地名の由来は、その昔川上村に古い獺(かわうそ)がいたそうです。この獺が子供を化かして村まで追い越してきた、ということから獺越となったと伝えられています。

獺祭の意味は、獺が捕まえた魚を岸に並べている様子が、これから祭りをするかのように見えることから、文章や詩を作る時などに、資料を広げ、散らかすことを言います。

獺祭はどんなお酒?

84cda44087137601f7e43e3f5ee2b762_s

獺祭は、製造時に醸造アルコールを一切使用せず、精米歩合50%の純米大吟醸だけを作っています。これは余計な雑味を取り除くのに必要な作業です。
獺祭ではこの作業に7日間、24時間フル作業でトータル168時間をかけています。

また、日本酒造りの常識を覆す「遠心分離システム」を採用しています。このシステムでは袋吊りで絞ったときと同じように、無加圧の状態でお酒だけを分離させることができます。
そのため純米大吟醸の香りやふくらみが失われることのない、純度の高いお酒を造ることができるのです。

種類が豊富な日本酒

獺祭は1種類だけでなく、実にさまざまなシリーズを製作し販売しています。

・獺祭 磨き その先へ
・獺祭 磨き二割三分 遠心分離
・獺祭 磨き三割九分 遠心分離
・獺祭 純米大吟醸 磨き二割三分
・獺祭 純米大吟醸 磨き三割九分
・獺祭 純米大吟醸50
・獺祭 磨き三割九分 スパークリング
・獺祭 純米大吟醸 スパークリング50

蔵元の旭酒造では「味わうためのお酒」を作ることをコンセプトにしています。そのため、日本酒が苦手な人でも飲めるようスパークリングなど、新しいタイプの日本酒作りにも積極的なようです。

お酒のほかに獺祭を使ったケーキやせんべいまで製造・販売しています。

獺祭の売り時は?

320cce7780627c8fd4f6f1b499dfff87_s

焼酎やワイン、ウイスキーといったお酒は製造後から年数が経っていても買取をしてもらうことができます。
しかし、日本酒は製造からあまりに時間が経ち過ぎていると、未開封でも買取を拒否されてしまうことがあります。

買取拒否の理由ですが、日本酒は未開封でも外気温の影響で劣化してしまう可能性があるためです。買取店によっては期間を設けているところもあるほど。

そのため獺祭を買取してもらおうと思っているのなら製造から半年以内に査定に出して、買い取ってもらいましょう。

獺祭の買取価格はどれくらい?

4a9c2752411dc739f096476fc6a15e6c_s

獺祭の買取価格ですが、商品によって価格は変わります。

おおよその買取価格一例

・獺祭 磨きその先へ 720ml:~18,000円
・獺祭 磨き二割三分 遠心分離 1800ml:~9,000円
・獺祭 磨き三割九分 遠心分離 1800ml:~7,000円
・獺祭 純米大吟醸50 1800ml:~1,500円
・獺祭 発砲にごり酒スパークリング50 720ml:~500円

あくまでも買取価格の目安です。
箱などの付属品やお酒のラベル、保管状態、買取時期によっても価格は変動します。もちろん、買取店によっても価格は変わります。

獺祭を売るならネット買取店がおすすめ!

fcd0bbc1f8758d81859d09a03291f918_s

お酒買取店が近くにあるなら、持ち込んで買い取ってもらうのが手っ取り早いかもしれません。しかし、買取店によって価格が異なるので、高く売りたいならいくつかの店舗に査定を出して、買取価格を比較するのが一番です。

HPのあるお酒買取店の多くは、ネット経由での買取も行っているところがほとんどです。
ネット買取ならやり取りは24時間いつでもメールでできます。
必要な情報をサイトの査定用のフォームから連絡したり、メールで伝えるだけで、おおよその買取価格がわかります。

査定は無料ですし、直接お店に行くよりも手軽で、自分の都合の良いときに問い合わせできるネット査定をうまく利用しましょう。
もちろん、キャンセルも可能ですので、気軽に試してみませんか?

独自のキャンペーンやポイントを上手く利用しよう!

お酒のネット買取店では独自のキャンペーンやポイントといったサービス機能を持っている店舗がほとんどです。
査定や買取してもらうお酒の数や金額で送料の割引や、貯まったポイントでお店の買い物の際、割引してもらえるようなサービスを付けているところもあります。
大量のお酒を売りたいようなときや、しょっちゅう買取をお願いしている場合は、こういったサービスをうまく利用すると、お得にお酒の買取をしてもらうことができます。

まとめ

784dde4f4c7a009f7df03058a774933b_s

獺祭は日本酒トップクラスといってもよい、レアなお酒です。魔王などと比べると比較的入手しやすいお酒ですが、酒蔵が小さいため、製造量に限りがあります。そのため、買取査定でも高額が出やすい日本酒です。
日本酒の買取期限を設けているお店もありますので、製造から半年以内に買取をしてもらいましょう。

福岡県北九州市のお酒買取専門店「福ふく」でも、獺祭は高価買取商品となっております。査定は無料ですので、お気軽にお問い合わせください。

郵送買取!! 査定・送料は無料です

スマホで簡単にお酒の査定ができます!

初めて買取を行われる方はこちらもご覧ください

スマホで簡単にお酒の査定ができます!

査定後の買取申込書はこちら