白ワインの王様!シャドネイワインの魅力とおすすめワイン5選 | お酒の高価買取 福ふく

お酒の買取ならいつでもお気軽にご相談ください!

tel 0120-94-7004

メールでのお問い合わせ

MENU

各種酒買取紹介
サイトメニュー

× CLOSE

お酒買取ジャンル

記事一覧はこちら

お酒買取専門店 福ふく 無料査定・高価買取中!お酒買取専門店 福ふく

売ってよかった高価買取!大吉

白ワインの王様!シャドネイワインの魅力とおすすめワイン5選

カベルネ・ソーヴィニヨンが赤ワインのブドウ品種のキングなら、白ワインのブドウ品種はシャドネイです。比較的、育てやすいブドウ品種なので、フランスやアメリカ、イタリアなど世界中のワイン栽培地で栽培されています。ブドウ自体には特徴がないのが個性であり、それぞれの栽培地の気候や土壌、熟成方法などがそのままシャドネイワインの味に反映されているのがユニークな点です。
今回は、シャドネイワインの魅力やおすすめポイント、おすすめの3選をご紹介します。

シャドネイワインとは?

shutterstock_520452046

シャドネイは、シャドネイワインの発祥の地であるフランスのブルゴーニュの南側に位置するシャドネイ村の地名のことです。
発祥の地は、フランスのシャドネイ村ですが、育てやすいブドウ品種のため、現在ではアメリカやオーストラリア、イタリア、チリ、アルゼンチンなど世界中の多くのワイン栽培地で製造されています。ブドウ自体にあまり特徴がないため、涼しい地域では酸味の強いシャドネイワインが、暖かい地域ではフルーティーなシャドネイワインに仕上がるなど、テロワールが反映される白ワインです。シャドネイはChardonnayと表記されますが、日本ではシャドネイではなくシャルドネと呼ぶことが多いです。

シャドネイワインのおすすめポイント

320cce7780627c8fd4f6f1b499dfff87_s

シャドネイワインのおすすめポイントは、産地によって味が違い、同じシャドネイワインでも多くの味を楽しめることです。涼しい産地では酸味の効いた柑橘系のハーブやレモンのような風味、暖かい産地ではパイナップルのような完熟果実のフルーティーな風味のシャドネイワインに仕上がり、それぞれの産地のシャドネイワインを楽しめるのが最大のおすすめポイントです。
さらに、樽で発酵され熟成すると風味が深く複雑になり、バターやバニラのような香りが生まれます。さらに、樽発酵と樽熟成によってナッツやバニラの香りが現れ、 長期熟成によってその香りはより複雑になります。まるで女優のように、キャラクターを華麗に変えて世界中の人を楽しませる魅力を持っています。

おすすめのシャドネイワイン5選

bd418d38b05be872c6f21dc6c354eacd_s

産地の気候や土壌、製造方法によって風味がずいぶん違うシャドネイワイン。その中でも特におすすめの各地シャドネイワインを5つご紹介します。

シャブリ/ジャン・クロード・コルトー(フランス)

シャドネイワインの中でも格上な存在のシャブリを思わせるような酸味の効いた上品な口当たりのフランスのシャドネイワインです。華やかな香りと共にフレッシュな柑橘系の風味が口の中に広がるチャーミングな印象のワインで価格がお手頃なのも嬉しいです。

ヴィントナーズ・リザーヴ・シャルドネ/ケンダル・ジャクソン(アメリカ)

アメリカで受賞数が多い実力派のワイナリーとして知られるカリフォルニアのケンダル・ジャクソンが製造するシャドネイワインです。
ケンダル・ジャクソンのコンセプトは、開封してすぐも、時間が経ってからも風味を楽しめるワインを造ることです。ヴィントナーズ・リザーヴ・シャルドネは、まさにそんなコンセプトのもと生み出された21年連続で全米No.1の座を誇るシャドネイワインです。
おすすめは、トロピカルフルーツのような甘い香りと余韻にはバニラがほんのり香る点です。

シャルドネ・レゼルヴァ/ボデガ・ノートン(アルゼンチン)

アルゼンチンでトップのワイナリーとして有名なボデガ・ノートンが製造するシャドネイワインです。アルゼンチンで最高品質のワインを造るという熱い想いのもと、数々の人気ワインを生み出しており、中でもシャドネイワインのシャルドネ・レゼルヴァが人気です。
酸味の効いたトロピカルフルーツの香りに加えて、バニラなコクもあるリッチな口当たりのシャドネイワインです。

グラン・サングレ・デ・トロ・シャルドネ/トーレス(スペイン)

スペインでも名高いワイナリーのひとつ、トーレスが造るシャドネイワインで、フレッシュで濃厚な風味が魅力です。冷やすと爽やかな風味に、常温になると濃厚な風味に変化するので温度によって2つの風味を楽しめるのが魅力的です。 微量にパレリャーダがブレンドされているので心地よい爽やかさが口の中に広がります。

ピエトラビアンカ/アンティノリ(イタリア)

最良の厳選されたシャドネイをブレンドして造られたピエトラビアンカは、イタリアのプーリア州にあるアンティノリが製造するシャドネイワインです。
エレガントでトップクオリティのワインを造るというコンセプトのもと、高品質なワインを多数生み出しており、ピエトラビアンカもそのひとつです。フルーティーとフレッシュな風味がバランスよく、清涼感あふれる口当たりの爽やかシャドネイワインです。

まとめ

f8f7f52116130cf667911d9ce77b4a28_s

世界中で有名な白ワインのキング、シャドネイワインには、生産地の気候や土壌、各ワイナリーのこだわりによって風味がかなり違います。世界中のシャドネイワインを飲み比べながら、各栽培地の気候や各ワイナリーがワイン造りに込める思いを風味に通して感じ、存分に楽しみたいですね。

郵送買取!! 査定・送料は無料です

スマホで簡単にお酒の査定ができます!

初めて買取を行われる方はこちらもご覧ください

スマホで簡単にお酒の査定ができます!

査定後の買取申込書はこちら