知っておきたいモルトウイスキーの種類と人気銘柄 | お酒の高価買取 福ふく

お酒の買取ならいつでもお気軽にご相談ください!

tel 0120-94-7004

メールでのお問い合わせ

MENU

各種酒買取紹介
サイトメニュー

× CLOSE

お酒買取ジャンル

記事一覧はこちら

お酒買取専門店 福ふく 無料査定・高価買取中!お酒買取専門店 福ふく

売ってよかった高価買取!大吉

知っておきたいモルトウイスキーの種類と人気銘柄

日本でも馴染み深いお酒であるウイスキー。
ストレートやロック、水割りやハイボールなど様々な飲み方ができ、多くの人に愛されています。
そんなウイスキーについて「モルト」という言葉を耳にしたことはありませんか?「聞いたことはあるけどよくわからない」という方に、今回は「モルトウイスキー」とその人気の銘柄についてご紹介します。

モルトウイスキーとは

fc4b621be9dc7f33d37ad423ce7f5628_s

ウイスキーとは大麦やライ麦、トウモロコシなどの穀物からつくられる蒸留酒です。穀物を麦芽の酵素で糖化し、発酵・蒸留・熟成と段階を経てつくられます。
世界中でそれぞれの風土による個性溢れるウイスキーが作られており、世界5大ウイスキーと呼ばれる、「アイリッシュウイスキー」、「スコッチウイスキー」、「カナディアンウイスキー」、「アメリカンウイスキー」、「ジャパニーズウイスキー」が代表的です。
基本的に「モルトウイスキー」とはモルト(大麦麦芽)を原料としたウイスキーのことをさします。

原材料によるウイスキーの種類

ウイスキーはその原材料によって様々なものがあります。ここではモルトウイスキーに関連するものをご紹介します。モルトウイスキーで美味しいウイスキーを探す場合、「モルトウイスキー」か、モルトウイスキーを含む「ブレンデッドウイスキー」に有名な銘柄が多いです。

・「モルトウイスキー」
モルト(大麦麦芽)のみを使用した、伝統的なウイスキー。ウイスキーの始まりはモルトウイスキーであるとも言われ、モルトウイスキーこそがウイスキー本来の味を楽しめると言う意見もあります。伝統的製法のため少量生産であり、個性が強く風味豊かなであることが特徴です。
スコッチウイスキーやジャパニーズウイスキーなどで、高品質な人気の銘柄が多く存在します。特にスコッチウイスキーには、シングルモルトウイスキーの代表的な銘柄が多数名を連ねています。

・「グレーンウイスキー」
トウモロコシなどの穀物からつくられるウイスキーです。

・「ブレンデッドウイスキー」
スコッチウイスキーにおいて、モルトウイスキーとグレーンウイスキーをブレンドしたウイスキーを指します。それぞれのメゾンの卓越した技術によりブレンドされることで、飲みやすくバランスのとれた味わいを生み出していることが特徴です。

モルトウイスキーの種類

モルトウイスキーは、その原酒のブレンドの仕
方によって味わいの異なるいくつかの種類に分けられます。知っておくとさらにウイスキーを楽しむことができるのでぜひ覚えてみてください。

・「シングルカスク」
ウイスキーは樽に入れて熟成されますが、その1つの樽からつくられたモルトウイスキーのみを詰めたものを「シングルカスク」と言います。より個性が強くそれぞれのメゾンの特色を味わうことができますが、品質が安定しないため比較的ウイスキー上級者にオススメなものになります。

・「シングルモルト」
1つの蒸留所でつくられたモルトウイスキーのみをブレンドして瓶に詰めたものです。このシングルモルトに多くの名品と呼ばれる銘柄があり、後ほど代表的なものをご紹介します。

・「ブレンデッドモルト」
複数の蒸留所でつくられたモルトウイスキーをブレンドして瓶に詰めたものです。安定した品質を供給することができます。

シングルモルトウイスキーの人気銘柄

山崎-12年 5000円

モルトウイスキーで美味しいウイスキーを探す場合、シングルモルトウイスキーがオススメです。世界的に認められている有名な銘柄がいくつもある上、モルトウイスキーらしい味わいを楽しむことができるからです。
シングルモルトウイスキーは、蒸留所ごとの作り手のこだわりやその風土により、個性のある独自の味わいを持つものが多いです。その中でも知っておきたい3つの銘柄をご紹介します。

・「マッカラン」
シングルモルトの「ロールスロイス」の異名を持つ、トップクラスのモルトウイスキーです。シェリー樽で熟成されており、レーズンやカラメルに例えられる気品のある甘く華やかな香りがあります。旨味が強く滑らかな口当たりで、飲みやすくウイスキー初心者にもオススメです。ワインのようなブドウの香りがするとも言われ、ウイスキーが苦手な方でも好まれることも。代表的な「12年」や、「30年ファインオーク」などの銘柄があります。

・「山崎」
ジャパニーズウイスキーの代表的な銘柄です。日本産なので日本人の口に合うウイスキーとなっています。千利休ゆかりの京都西山の竹林の下を流れる名水を使用し、樽でのウイスキー熟成に最適な湿潤環境でつくられています。様々な原酒をブレンドすることで、バニラ、柑橘類、スパイスのような甘く華やかな香りを生み出しており、深みある繊細な味わいが楽しめます。定番の「12年」や、モルトウイスキーが好きな方にオススメの「18年」などを中心に豊富なラインナップがあります。

・「ボウモア」
「アイラモルトの女王」と呼ばれる人気のウイスキーです。スコッチウイスキーらしいドライなスモーキー感がありますが、癖がなくフルーティーで飲みやすいのでスコッチウイスキーの入り口に最適です。気品がありながら力強く、バランスのとれたエレガントな香りを味わえます。人気の「12年」の他に「15年」、「レジェンド」などの銘柄があります。

いかがでしたか?
奥が深いウイスキーの世界ですが、ぜひ記事を参考にしてお気に入りのモルトウイスキーを見つけてください。

郵送買取!! 査定・送料は無料です

スマホで簡単にお酒の査定ができます!

初めて買取を行われる方はこちらもご覧ください

スマホで簡単にお酒の査定ができます!

査定後の買取申込書はこちら