福岡のお酒買取専門店 福ふく | 全国対応で無料査定・高価買取中!

お酒の買取ならいつでもお気軽にご相談ください!

tel 0120-94-7004

メールでのお問い合わせ

MENU

各種酒買取紹介
サイトメニュー

× CLOSE

お酒買取ジャンル

記事一覧はこちら

お酒買取専門店 福ふく 無料査定・高価買取中!お酒買取専門店 福ふく

売ってよかった高価買取!大吉

赤ワインのぶどうの品種グルナッシュとは?

現在世界で最も多く栽培されているぶどうの品種をご存知でしょうか。その品種の名前は、グルナッシュです。主に赤ワイン製造に用いられ、スペインやイタリアフランスといったヨーロッパだけでなく、オーストラリアなどでも栽培されています。今回はそんなグルナッシュについて、代表的なワインも含めてご紹介します。

グルナッシュとは?

6ded89af60e7eb7976fd700eef49c0c0_s

グルナッシュは赤ワインの製造に用いられるぶどうの品種で、現在世界で最も多く栽培されており、(います。 削除)その起源はスペインの北部にあると言われています。
その後グルナッシュはピレネー山脈を超えて、フランスのラングドック・ルーション地方に伝わり、つづいて世界中へと広がっていきました。高温と乾燥に強いグルナッシュの丈夫さも、世界中へと広がっていった理由の1つでしょう。

グルナッシュは、スペイン語では「ガルナッチャ」と呼ばれ、その意味は「ガーネット」です。この名前がついたのは、グルナッシュの絞った汁の色がガーネット色だからだそうです。
なお、別の呼び方をするのはスペインだけでなく、グルナッシュは国によって呼び名が変わり、以下のように呼ばれています。

・イタリア → カンノナウ
・フランス → グルナッシュ・ノワール

グルナッシュの風味は?

17e4d79bccd2ce873c7c0feb8fd0c83a_s

グルナッシュは糖分が高く、それに伴ってアルコール度数も高くなっています。しかし、かといって飲みにくいかと言われるとそういうわけではなく、口当たりはソフトです。また、グルナッシュにはタンニンが少ないため、渋みはあまりありません。そのため、グルナッシュをブレンドすることによって、そのワインは飲みやすくなることが多いです。
なお、熟成によって様々なフレーバーが得られるのもグルナッシュの特徴。果実香だけでなく、モカやチョコ、タバコやきのこなど、バリエーション豊富なアロマを楽しむことができます。

グルナッシュを使ったワインは?

2570f40db898719809926e63eae9de48_s

「エヴォディア」

グルナッシュが使われているワインとしては、「エヴォディア」が挙げられます。エヴォディアはスペインが原産国の赤ワインで、ぶどう品種はグルナッシュが100%です。
黒色のボトルに、紫と青の中間にあるような色のエチケットが目印。そのような配色からはミステリアスな印象受けますが、エヴォディアの風味はカシスやワイルドチェリーなどを連想させるチャーミングなものです。
また、なめらかで飲みやすく、和食にも合うと言われている赤ワインの1つ。価格は千五百円前後なので、友人宅を訪れた際の手土産としても良いでしょう。

ラ・パッション・グルナッシュ

つづいて紹介したいのが「ラ・パッション・グルナッシュ」です。ラベルのクレヨンで書かれたような太陽のイラストが目印。ヴィンテージによってイラストの種類が変わるので、そこに注目してみても良いでしょう。

ラ・パッション・グルナッシュは、フランスのルーション地方原産の赤ワインで、凝縮された甘さが特徴。
ぶどうの品種はグルナッシュ100%で、イチゴを煮詰めてイチゴジャムにしたときのような果実味を味わうことができます。
チョコのようなフレーバーも使って楽しむことができ、スルスルと飲めます。もともとグルナッシュは南仏で水代わりとして飲まれていたこともあるため、ラ・パッション・グルナッシュの飲みやすさは、本来のグルナッシュのあり方に近いと言えるでしょう。

おすすめしたいポイントは飲みやすさだけでなく、その価格の安さです。ラ・パッション・グルナッシュは、750mlでなんと千二百円前後で手に入ります。このコストパフォーマンスの良さから、Real Wine Guideにて、「三千円以下の本当においしい赤ワイン」で大賞を受賞しました。
ラ・パッション・グルナッシュは、このワイン自体が香りは味が濃いものとなっているため、香りの強い料理とは合いません。そのため干しぶどうの入ったパンなどと一緒に楽しむと良いでしょう。

ドメーヌ・ド・ヴィルマジュー・コルビエール・ロゼ

最後に紹介するのはグルナッシュを使ったロゼワインです。ワインの名前は「ドメーヌ・ド・ヴィルマジュー・コルビエール・ロゼ」。桜のような色に少しオレンジ色を足したような色のワインで、ラベルにも桜色で絵が描かれているため、エレガントな印象を受けます。

このワインを製造しているのは、南フランスのヒットメーカーとも呼ばれているジェラール・ベルトランです。おいしくてリーズナブルなワインを作るメーカーとして評判が高く、このワインも2千円前後とお求めやすい価格となっています。このロゼワインは、蒸した魚や鶏肉のソテーと相性が抜群!メイン料理ではなく、おつまみと一緒にドメーヌ・ド・ヴィルマジュー・コルビエール・ロゼを楽しむ場合は、生ハムなどが合うでしょう。

おわりに

13e0edfb66456398aeeeb29f446f4497_s

今回は赤ワイン用のぶどう品種グルナッシュについてご紹介しました。グルナッシュが多くブレンドされたワインは、香りと甘みが強いため、温暖な土地や気候を感じることができるでしょう。比較的安価でおいしいワインが多いとも言われており、グルナッシュのワインは、日常的に飲むワインとしてもおすすめです。この機会にグルナッシュのワインを購入してみてはいかがでしょうか。

郵送買取!! 査定・送料は無料です

スマホで簡単にお酒の査定ができます!

初めて買取を行われる方はこちらもご覧ください

スマホで簡単にお酒の査定ができます!

査定後の買取申込書はこちら