赤ワインの原料、黒ぶどうのカベルネ・フランとは? | お酒の高価買取 福ふく

お酒の買取ならいつでもお気軽にご相談ください!

tel 0120-94-7004

メールでのお問い合わせ

MENU

各種酒買取紹介
サイトメニュー

× CLOSE

お酒買取ジャンル

記事一覧はこちら

お酒買取専門店 福ふく 無料査定・高価買取中!お酒買取専門店 福ふく

売ってよかった高価買取!大吉

赤ワインの原料、黒ぶどうのカベルネ・フランとは?

カベルネ・フランという黒ぶどうをご存知でしょうか。赤ワインの製造に用いられるぶどうの品種で、ブレンドには欠かせないとも言われています。今回はそんなカベルネ・フランについてご紹介します。

カベルネ・フランとは

04238a073c99bfed105a82ef9707ba70_s

カベルネ・フランとは、主にブレンド目的で栽培される赤ワイン用のぶどう品種です。主な産地はフランスの南西部ですが、アメリカやカナダなど世界中で栽培されており、その栽培面積は合計5万ヘクタールとも言われています。日本でも山梨県で栽培しているぶどう畑があります。

カベルネ・フランの起源は、フランスのボルドー地方リベルネ地区、スペインのバスク地方といった説がありますが、明確にはなっていません。なお、1997年に行われたDNA研究では、カベルネ・フランは、「カベルネ・ソーヴィニヨン」や「メルロー」などの原種とされています。
ブルーベリーのような風味は、カベルネ・ソーヴィニヨンと似ていますが、カベルネ・フランは、カベルネ・ソーヴィニヨンよりも早く育ち、天候の変化に強いことが違いとして挙げられます。

カベルネ・フランの風味は?

SW193_L

先ほども書いた通り、カベルネ・フランの風味は、カベルネ・ソーヴィニヨンと似ています。どのような風味かというと、以下のような甘酸っぱいフルーツに例えられることが多いです。

・ブルーベリー
・カシス
・さくらんぼ
・木いちご

また、タバコのような風味を持つ場合も。

カベルネ・フランの風味と合う料理としては、牛肉や仔羊肉などのステーキが挙げられます。
スッキリとした印象のあるぶどう品種のため、寒い時期よりも暑い時期の方が飲むのに適しているとも言われています。

カベルネ・フランが使われているワインは?

8fbd311f43fb996192c04b61e9ab818d_s

カベルネダンジュ

カベルネ・フランがブレンドされているワインとしては、「カベルネダンジュ」が挙げられます。カベルネダンジュは、カベルネ・フラン100%で作られているため、カベルネ・フランの風味を存分に味わうことができるでしょう。カベルネダンジュは、フランスロワール産の辛口ロゼワインで、オレンジにほのかにピンクを混ぜたような色をしています。
サーモンのカルパッチョや、マリネなどと相性が良く、ホームパーティーに招待されたときの手土産としても良いでしょう。カベルネダンジュの価格はだいたい千5百円前後です。

シノン レ・パンセ・ド・パリュ

つづいておすすめなのが、「シノン レ・パンセ・ド・パリュ」です。コルク部分がピンクのラベルで覆われており、エチケットにはピンクの花が描かれています。シノン レ・パンセ・ド・パリュもカベルネダンジュと同じように、カベルネ・フラン100%で製造されたワインで、バニラやカラメルのようなやわらかい甘みが特徴です。
そのほか、シノン レ・パンセ・ド・パリュには、ブラックチェリーやブラックベリーといった果実香も含まれるため、エレガントな酸味を感じることもできるでしょう。

このワインを手がけているのは、「若き実力派」とも呼ばれているベルトラン・スデル氏です。ベルトラン氏は、ワインで有名なボルドー大学で醸造学を学び、その後チリやボルドーなどのワイン生産者のもとで修行を重ね、2000年に醸造家としてデビュー。
ワイン名の「レ・パンセ・ド・パリュ」には、「ワインができた畑を思ってほしい」という気持ちが込められているそう。シノン レ・パンセ・ド・パリュの価格は3千円前後です。

カベルネ・フランで作られたアイスワイン

また、カナダで栽培されているカベルネ・フランは、アイスワインの原料としても利用されています。
アイスワインは、完熟したぶどうをそのままの状態にしておき、霜がつき凍ってきたときに収穫し、凍ったまま搾った汁から作るワインのことを指します。また、アイスワインは通常の場合に比べて、ぶどうから取れるワインの量が少ないです。
そのため、通常のワインよりも多くのぶどうを必要とするため、その贅沢さから「貴族のワイン」とも言われています。アイスワインの風味は、「極甘口」とも呼ばれるほどの独特の甘みがあるため、男性よりも女性の方がアイスワインを好みやすいそうです。

カベルネ・フランで作られたアイスワインとしては「ノーザン・アイス ヴィダル」が挙げられます。
一口飲むと、ピーチやパパイヤ、りんご、洋梨、バニラの風味が口の中にパッと広がり、アイスワイン独特の甘みと濃厚さを味わうことができます。
ノーザン・アイス・ヴィダルは、モンドセレクションでは最高金賞を受賞したことからも、品質の高さがうかがえます。価格は4千円前後で、女友達や先輩へのプレゼントとしてもおすすめです。

おわりに

shutterstock_363599132

今回は赤ワインを製造する上で、大きな役割を担っているとされる、カベルネ・フランというぶどう品種についてご紹介しました。カベルネ・フランは、ブルーベリーやカシスといった甘酸っぱいフルーツのような風味です。さっぱりとしたワインから、辛口のロゼワイン、極甘口のアイスワインと、様々な形に変わるカベルネ・フラン。今回をきっかけに、次回ワインを買うときはカベルネ・フラン100%のものを手に取ってみてはいかがでしょうか。

郵送買取!! 査定・送料は無料です

スマホで簡単にお酒の査定ができます!

初めて買取を行われる方はこちらもご覧ください

スマホで簡単にお酒の査定ができます!

査定後の買取申込書はこちら