福岡のお酒買取専門店 福ふく | 全国対応で無料査定・高価買取中!

お酒の買取ならいつでもお気軽にご相談ください!

tel 0120-94-7004

メールでのお問い合わせ

MENU

各種酒買取紹介
サイトメニュー

× CLOSE

お酒買取ジャンル

記事一覧はこちら

お酒買取専門店 福ふく 無料査定・高価買取中!お酒買取専門店 福ふく

売ってよかった高価買取!大吉

赤ワインをホットで飲む!ホットワインってなに?

真冬の寒い時期、冷えた体を温めるため熱燗を飲むという方は多いと思います。一口飲むと体全体が温まって、ひと心地つく。冬のお酒の定番です。しかし、日本酒だけではなく、ワインも熱燗ができるのをご存知でしたか?さすがにワインの場合は熱燗という言い方はしませんが、「ホットワイン」という名称で日本でも多く見かけるようになってきました。
赤ワインを温める「ホットカクテル」の一種で、赤ワインに様々なスパイスを加え、甘味を付けたもので、ヨーロッパ地方では昔から飲まれている冬の定番です。今回はホットワインのお話です。ホットワインの作り方も紹介していますので、ぜひ、ご覧ください。

ホットワインとは?

a6b60c885bbadd96ad0e6cdb25354f51_s

ホットワインはオレンジピールやシナモン、クローブ、蜂蜜などスパイスの香りと甘さが特徴で、沸騰させずに温めるためアルコール分も残っています。スパイスと甘さ、アルコール分で体を温めてくれる飲み物です。
日本では「ホットワイン」という名前ですが、こう呼ばれるのは日本だけで、イギリスではモルドワイン(mulled wine)、フランスではヴァン・ショー(vin chaud)と言われています。寒さが厳しいヨーロッパ地方で発展し、冬のメインイベントであるクリスマスシーズンには街角にはホットワインの屋台が多く出るそうです。

ホットワインの歴史

ホットワインの歴史はドイツから始まったとされています。8世紀頃、ドイツ南西部と北部ではワイン生産が盛んになっていきます。当時は醸造技術も発達していませんので、あまり質の良いワインが生産できず、低品質のワインにはスパイスや砂糖を加えて飲んでいました。また、ヨーロッパでは飲料水が乏しかったことから、ワインは日常の飲料でした。そこに薬効もあると考えられていたスパイスを入れて飲んだという説もあります。

ホットワイン発祥の地ドイツでは12月からクリスマスマーケットが盛んに開催されます。訪れる人はまず、ホットワインの屋台に行き、それを片手にマーケットを巡る習慣があるそうで、それだけ生活に溶け込んだ飲み物と言えそうです。

ホットワインは健康に良い?

ホットワインは中世ヨーロッパで飲まれるようになった当時から、健康に良いといわれています。スパイス類は東洋でいえば漢方で、西洋でも薬効があると信じられてきました。
また、赤ワイン自体も健康増進に関与しているとの説もあります。代表的なものでは「フレンチパラッドックス」です。フランス人は相対的に肉や脂などの飽和脂肪酸を多く摂取しているのに心筋梗塞や脳溢血などの虚血性疾患が比較的少なく、これには赤ワインが関与しているのではないかとする説です。
後の研究により明確な因果関係を否定していますが、ワインに含まれる抗酸化ポリフェノールがコレステロールや中性脂肪を減少させるといった研究は数多くあります。その赤ワインと漢方薬とも言えるスパイスの組み合わせですから、何かしらの健康効果を期待することはできるかもしれません。具体的には風邪の予防や疲労回復、よく眠れるなどの感想が多いようです。

ホットワインの作り方

6c009a46e925e27a719f0ca528225a40_s

ホットワインをまだ飲んだことがない方は多いと思いますので、ここで作り方をご紹介します。ホットワインの作り方は簡単で、好みのスパイスを入れて温めるだけです。目安として基本的な材料をあげておきます。

・赤ワイン フルボトル1本
・オレンジの皮
・シナモンスティック 2本
・八角 3粒
・蜂蜜 大さじ4杯

鍋に材料をすべて入れて、15分ほど火にかけます。このときに注意することは、沸騰させないこと。沸騰させるとアルコールが飛んでしまって、お酒ではなくなってしまいます。

そのほかのアレンジもいろいろあります。オレンジの代わりにグレープフルーツや甘夏を使用したり、柑橘系の果物であれば何でも合うと思います。スパイスも、身体を温めるクローブ、生姜、香りを楽しむバニラスティック、など組み合わせてみてください。
赤ワインはデイリーワインで十分ですが、その中でも少し渋めのミディアムボディを選んだり、軽いライトボディを選んだり、こちらもいろいろ楽しめます。

まとめ

d422357449db7e6259e13e512fa64413_s

スパイスの組み合わせで様々な味が楽しめるホットワイン。甘口が苦手な方は甘味を控えめにすれば、おいしく飲めます。また、最近ではホットワインを作るスパイスセットも売っていますので、そちらを利用するのも良いかもしれません。
健康への効果はさておき、寒い冬の日に身体を温めてくれる効果は十分にあります。熱燗や焼酎のお湯割りだけではなく、ぜひホットワインも冬のお酒の選択肢に入れてみてください。

郵送買取!! 査定・送料は無料です

スマホで簡単にお酒の査定ができます!

初めて買取を行われる方はこちらもご覧ください

スマホで簡単にお酒の査定ができます!

査定後の買取申込書はこちら