飲まないお酒を処分したい!最も高値で売るためには? | お酒の高価買取 福ふく

お酒の買取ならいつでもお気軽にご相談ください!

tel 0120-94-7004

メールでのお問い合わせ

MENU

各種酒買取紹介
サイトメニュー

× CLOSE

お酒買取ジャンル

記事一覧はこちら

お酒買取専門店 福ふく 無料査定・高価買取中!お酒買取専門店 福ふく

売ってよかった高価買取!大吉

飲まないお酒を処分したい!最も高値で売るためには?

「ふと気づくと、飲まずに何年も戸棚の奥で眠っているお酒がいくつもある…元値は結構したはずだけど、場所を取るし処分したい。」

そんな時は、お酒を売りに出すことを考えてみてはいかがでしょう?
上手く売れば、ちょっとした臨時収入になるくらいのまとまったお金になることも!
今回は、お酒を売りに出す際に知っておきたいポイントをいくつかご紹介します。

売り先の選択肢

お酒を売りに出す場合、最近では売り先として様々な選択肢があります。
どのような売り先があるのか、どれが一番オススメかといったことをまずお伝えします。

お酒の買取をしてもらえる所

a0001_007825
お酒を売りたい時、昔だと直接お酒の買取を行っている店舗に持ち込むしかありませんでしたが、最近ではネットの普及により様々な選択肢があります。

近年人気のフリマアプリやネットオークションなどでも、お酒の買取は行われており、簡単にスマホで全ての手続きが行えてしまうので、とても人気があります。
他にはリサイクルショップや、お酒を扱っている質屋などが選択肢として上げられるでしょう。
ですが、最もオススメなのはお酒の買取を専門に行うプロである、「お酒買取専門店」に売ることです。

オススメはお酒買取専門店

ではなぜ、お酒買取専門店が一番オススメなのか。それにはいくつかの理由があります。

専門知識を持ったプロの査定が受けられる

a8dc885d426d7db0ae29fb9d4ed8c274_s

お酒買取専門店には、お酒に関する専門知識を持ったプロの鑑定士が常駐しています。
古いお酒の正しい価値を素人が判定することは非常に難しいので、フリマアプリやネットオークションでは低い価格での買取になってしまうことも少なくありません。リサイクルショップや質屋でも、お酒の鑑定を専門的に行えるスタッフがいない場合、高価買取を期待することは難しいでしょう。
例えばお酒のラベルが汚れていたり、入っていた箱がない場合でも、プロの査定の場合は正しい相場を知っているので、しっかりと適正価格で買取を行ってくれますよ。

専門店なので流通に関するノウハウがある

6342b09401f9b00920bcebe813d994a5_s

リサイクルショップなどは幅広く不用品を取り扱っているので、お酒に関する専門店ではありません。買い取ったお酒を売る、流通先を持っていないことも多いです。そうなると次の買取手が見つかる保証もないので、なかなか高値をつける訳にはいかないのが実情でしょう。
お酒買取専門店なら、流通に関するノウハウや豊富な流通先を持っており、次の買取手をすでに見込めているため、高値での買取を行ってくれます。

手間がかからずトラブルも少ない

a0001_017879

フリマアプリやネットオークションなど基本的に個人間での取引となる場合は、慣れていない方にはいくつか難しいポイントがあります。買取の決定までに、数日に渡って様々な手続きを行う必要がある上、送料や支払いの際などにトラブルが起きてしまうこともあります。

専門の業者であるお酒買取専門店に売れば、お客として扱ってもらえるので買取の際に面倒な手間がかからないよう配慮されています。その上、自社の信用を落とすようなことになっては困るので、多くの専門店は誠実な買取を行ってくれます。

高く売れるお酒とは

いくつかのポイントを満たすお酒は、高値で買取がされる可能性が非常に高いです。
そのポイントをお伝えするので、ぜひチェックしてみてください。

よく売れる基本的なお酒の種類

ヘネシー-VSOP-リザーブ

よく高値での買取が行われているお酒の種類は、ブランデー、ウイスキー、ワイン、シャンパン、焼酎などです。ブランデーやワインは年代物になればなるほど高値になることも多く、古酒であってもまずは査定に出してみると良いですよ。

逆に、基本的に鮮度が重要な日本酒は買取を行っていないお店もあります。とはいっても、いざ売りに出してみると思いがけない値段がつくことも少なくないので、諦めず一度査定に出してみると良いでしょう。

人気の銘柄

お酒には、それぞれの種類ごとに人気の高いブランド銘柄が存在します。
例えば、ブランデーで言えばヘネシー、ワインで言えばロマネ・コンティなどが挙げられますね。
このような人気の銘柄は、買取の際にも査定額が高くなります。反対に、元値がいくら高いお酒でも、現在あまり人気のないものであれば期待したほどの査定額にならないかもしれません。
では、それぞれの代表的な銘柄をピックアップしたのでチェックしてみましょう。

□ブランデー
カミュ、レミーマルタン、ヘネシー、クルボアジェ、マーテル、ハイン、ラーセン、クロアーゼ、ミュコー

□ウイスキー
マッカラン、バランタイン、グレンフィディック、山崎、竹鶴、ボウモア、ダルモア、アードベッグ、響、タリスカー、ジョニーウォーカー、バルウェニー、ハロッズ、ダンヒル

□ワイン
シャトー・ラフィット・ロートシルト、ロマネ・コンティ、オーパス・ワン

□シャンパン
ドン・ペリニヨン、モエ・エ・シャンドン、クリュッグ、アランロベール、ボランジェ

□焼酎
森伊蔵、魔王、萬膳、佐藤、村尾

□日本酒
明鏡止水、十四代、獺祭、梵、黒龍、而今、八海山、久保田

まとめ

いかがでしたか?
今回は、お酒を売りに出すときのオススメは「お酒買取専門店」であるということと、高く売れるお酒についてご紹介しました。
この記事を参考に、ぜひ一度気軽にお酒を査定に出してみてくださいね!

郵送買取!! 査定・送料は無料です

スマホで簡単にお酒の査定ができます!

初めて買取を行われる方はこちらもご覧ください

スマホで簡単にお酒の査定ができます!

査定後の買取申込書はこちら