高級な洋酒といえばどのお酒? | お酒の高価買取 福ふく

お酒の買取ならいつでもお気軽にご相談ください!

tel 0120-94-7004

メールでのお問い合わせ

MENU

各種酒買取紹介
サイトメニュー

× CLOSE

お酒買取ジャンル

記事一覧はこちら

お酒買取専門店 福ふく 無料査定・高価買取中!お酒買取専門店 福ふく

売ってよかった高価買取!大吉

高級な洋酒といえばどのお酒?

高級な洋酒というとどういったお酒が思い浮かぶでしょうか。格式のあるバーでゆっくり飲むウイスキー?とっておきのお祝いで飲むシャンパン?お世話になったあの方にプレゼントするために思い切って買ったコニャック?人それぞれに高級な洋酒のイメージは違うかもしれません。今回、高級な洋酒のイメージがある、ブランデー、シャンパン、ウイスキーの中でも超高級なものをまとめてみました。

身近になったウイスキーとはいえ一戸建ての家より高いものも!

shutterstock_238694230

ウイスキーというと水割りかロックで、大人な人が飲むお酒というイメージがありました。最近は、炭酸水で割ったハイボールや、オールド・ファッションなど柑橘類と合わせたカクテルもよく飲まれるようになり身近なものになってきました。ところが、世界には車が買えるようなお値段のウイスキーもあるようです。

ザ・マッカラン64inラリックシール・ペルデュ

高級なスコッチウイスキーの代名詞ともいえるマッカラン。マッカランのボトリングされていなかった64年物を、フランスの高級クリスタルブランドであるラリックがシール・ペルデュ技法で作り上げたデカンタにおさめた世界でも一本しかないウイスキーです。

シール・ペルデュ技法と歯、貴金属などの鋳造法をガラスに応用し、ラリックの創業者ルネ・ラリックが開発した非常に手間のかかる技法です。この美しいデキャンタに入れられて、2010年に東京を含む世界12都市でお披露目された後、アメリカ、ニューヨークのサザビーズでオークションにかけられました。落札価格は、なんと46万ドル!当時は1ドル84円でしたから、日本円にすると約3864万円です。

ハイランドの貴族ダルモア

ダルモアは、スコットランドのハイランド地方で作られているシングルモルトウイスキーです。数量限定のシリーズをリリースしており、超高級品として人気を博しています。2010年に発売されたトリニータスは1600万円近い価格でした。ダルモア62年は、12本限定で販売され、シンガポールの空港で約1500万円の価格がつけられていたといいます。ダルモア50年はそれに比べるとリーズナブルで、約620万円で販売されています。

お祝いに欠かせないシャンパンの超高級品は?

4e0a8d394fa72f3e34a520fe9c17a8ad_s

シャンパンは、特別なお祝いの時に飲まれるお酒のイメージが強く、高級なブランドもたくさんあります。シャンパンの代名詞のようなドンペリ、日本でも人気が高いモエ・シャンドンなどは、ちょっと高くても飲みたいお酒ではないでしょうか。とはいえ、世界には信じられないような価格のシャンパンがあるようです。

グー・ド・ディアモン/テイスト・オブ・ダイアモンズ

スワロフスキーのクリスタルグラスで装飾されたボトルに入った、世界一高いシャンパンです。お値段はなんと207万ドル。軽く2億円超えする価格です。ダイアモンどのように美しいボトルだけでなく、お味の方も逸品といいますが、飲むことができるのはごく限られた人かもしれません。

ドン・ペリニヨン・ビンテージ・1995・ホワイトゴールド・ジェロボアム

ホワイトゴールドをあしらったボトルに入った、シャンパンの王様ドン・ペリニョンの1995年ものです。世界中で100本限定発売され、150万円を超える価格で販売されました。ドン・ペリニョンは、ブドウの当たり年にしか作られません。厳しい基準をクリアしたブドウから作られたヴィンテージワインを原料として作られています。1995年は、ブドウの当たり年で、特に品質が高かったといいます。限定ボトルに入っていない、ドン・ペリニョンヴィンテージ1995なら、3万円から10万円くらいで手に入るものもあります。特別な日に、1995年のドンペリを試してみるというのはいかがでしょうか。

ブランデー?コニャックの最高級品は?

shutterstock_611171723

ウイスキーよりももう一つ高級なイメージが強いのがブランデー!コニャックはもっと高い気がしますが、実はコニャックはブランデーの一種です。ブランデーは、リンゴやブドウといった果物のお酒を蒸留して作ります。コニャックは、フランスのコニャック地方で作られたブドウを原料として、コニャックの製法として規定された基準を守って作られたものを指します。

世界一?!ヘンリー4世/ヘリテージ・グラン・シャンパーニュ

イングランド国王ヘンリー4世の子孫が、100年以上樽の中で熟成させたブランデーです。ヘンリー4世は14世紀から15世紀にかけてイングランドに君臨しました。シェイクスピアの戯曲にも扱われています。世界一高いお酒と言われている、へリテージ・グラン・シャンパーニュは、6500個のダイアモンドを散りばめ、24金をあしらったスターリングボトルに入れられています。中身も、ボトルも希少価値が高く、お値段は117万ポンド、日本円で約2億1600万円だとか。

鍵付き!ヘネシー・ボーテ・ド・シェクル・コニャック

コニャックのトップブランドであるヘネシーは、高級なお酒の代名詞ともいえる存在です。そんなヘネシーが、47年から100年もののコニャックをブレンドして作られました。専用の宝石箱のようなボックスには、ブロンズの鍵が付いています。箱を開けると、バカラのボトルに入ったコニャックに出会えます。

高級な洋酒のまとめ

75f43880d2766fcb1d1a13b78ed6e8ca_s

世界には超高級なお酒があるようです。特に高価格なものは、中身だけでなく、ボトルにも意匠が凝らされていて、特別感があるものになっています。ダイアモンドが散りばめられたボトルに入ったものには手が出ないかもしれませんが、同じ年のものが普通の瓶で手に入るような価格で売られているものもあります。味重視!で楽しんでみるのも良いかもしれません。

郵送買取!! 査定・送料は無料です

スマホで簡単にお酒の査定ができます!

初めて買取を行われる方はこちらもご覧ください

スマホで簡単にお酒の査定ができます!

査定後の買取申込書はこちら