5大シャトー「シャトー・ムートン・ロートシルト」の全て | お酒の高価買取 福ふく

お酒の買取ならいつでもお気軽にご相談ください!

tel 0120-94-7004

メールでのお問い合わせ

MENU

各種酒買取紹介
サイトメニュー

× CLOSE

お酒買取ジャンル

記事一覧はこちら

お酒買取専門店 福ふく 無料査定・高価買取中!お酒買取専門店 福ふく

売ってよかった高価買取!大吉

5大シャトー「シャトー・ムートン・ロートシルト」の全て

5大シャトーの一つ、「シャトー・ムートン・ロートシルト」をご存知ですか?数あるワインの中でも最高級ワインとして数えられ、5大シャトーの中で最も力強いワインであるシャトー・ムートン・ロートシルト。古くから世界中で愛され続けている歴史のあるワインでもあります。ワインを語る上では、絶対に外せないシャトー・ムートン・ロートシルト。是非、この機会に深く知っておきましょう!!

そもそもシャトー・ムートン・ロートシルトってなに?

シャトームートン 2005

そもそも、「ムートンってなに?」、「ロートシルトってなに?」というところから説明していきます!
シャトー・ムートン・ロートシルトとは、フランス・メドック地区のポーイヤック村にある、とても有名なシャトーです。「ムートン」を「モートン」と呼ぶこともあります。「ロートシルト」をドイツ語読みで「ロスチャイルド」やフランス語読みで「ロッチルド」と呼ぶこともあります。
また、シャトー・ムートン・ロートシルトは、シャトーおよび、そこで製造するワインの銘柄のことも指します。世界で最も上質なボルドーワインの1つとして知られています。また、収穫・瓶詰めという作業を、自ら行ったシャトーは、シャトー・ムートン・ロートシルトが初めてだと言われています。
もともとは、「シャトー・ブラン・ムートン」という名前でしたが、1853年にシャトーの所有者が変わったことによって、現在の「シャトー・ムートン・ロートシルト」に改名されました。

ムートンの味わいや香りについて

shutterstock_363599132
ムートンは、5大シャトーの中でも「男性的」なワインであり、最も「派手」なワインと表現されることが多いです。芳醇な香りと、濃厚でリッチな味わいがあり、その中に力強さを感じることができます。果実味を感じることができるハイクオリティなタンニンと、力強いアルコール感があります。過去に、ムートンは、酸味が強くなりすぎたり、果実味が感じられなかったりということもありました。試行錯誤を重ねて、現在の上質なムートンがつくりあげられたのです。

ムートン・ロートシルトのこだわり抜かれたラベル

シャトームートン 1979

1973年6月21日、ムートン・ロートシルトは、第1級(プレミエ・クリュ)に昇格しました。昇格する前のラベルには、「第1級たり得ず、第2級を肯んぜず、そはムートンなり。(Premier ne puis, second ne daigne, Mouton suis.)」と記載されていましたが、昇格後には「今第1級なり、過去第2級なりき、されどムートンは不変なり。(Premier je suis, Second je fus, Mouton ne change.)」と変更されました。
また、ムートンは、ラベルのデザインの独創性でも知られています。世界の著名な芸術家によってつくられたラベルを採用しています。

代表的な例だと以下のような、そうそうたる芸術家達がデザインしています。

1970年マルク・シャガール
1973年パブロ・ピカソ
1975年アンディ・ウォーホル
1979年堂本尚郎
1982年ジョン・ヒューストン
1988年キース・ヘリング
1990年フランシス・ベーコン
1991年出田節子(クロソフスキー・ド・ローラ・セツコ)
1993年バルテュス

海外な芸術家だけではなく、2人の日本人芸術家もデザインしています。またこのラベルの魅力から、数多くのコレクターが存在しています。オークションなどでは、熟成年数や製造年とは関係なく、ラベルに対して高値がつけられていることも多いです。

シャトー・ムートン・ロートシルトの価格

2e789664e116090c8bd3ed2729ea7681_s

ムートンは、世界的に有名で上質な赤ワインであるというのは、上記で説明しました。そのため、価格も高いです。ムートンは、5大シャトーの中で4番目に価格が高いワインです。全世界で販売されているムートンの平均価格は約6万2千円です。価格を見てみても、ムートンが特別な赤ワインであることがわかりますね。

まとめ

シャトームートン 1998

いかがでしたでしょうか?5大シャトーの人であり、超上質な赤ワイン「シャトー・ムートン・ロートシルト」について、詳しく紹介してきました。その価格や希少性から、簡単に購入できるワインではありませんが、一生に一度は飲んでみたいですよね。
またムートンは、大きな外れ年が無いという特徴もあります。安定して品質を保っていますので、どのムートンを選んでも美味しく飲むことができます。超上質な味わい、香り、そしてラベルすらも魅力的なシャトー・ムートン・ロートシルト。
お財布と相談する必要はあるでしょうが、初心者の方も上級者の方も是非飲んでみてください。

郵送買取!! 査定・送料は無料です

スマホで簡単にお酒の査定ができます!

初めて買取を行われる方はこちらもご覧ください

スマホで簡単にお酒の査定ができます!

査定後の買取申込書はこちら