福岡のお酒買取専門店 福ふく | 全国対応で無料査定・高価買取中!

お酒の買取ならいつでもお気軽にご相談ください!

tel 0120-94-7004

メールでのお問い合わせ

MENU

各種酒買取紹介
サイトメニュー

× CLOSE

お酒買取ジャンル

記事一覧はこちら

お酒買取専門店 福ふく 無料査定・高価買取中!お酒買取専門店 福ふく

売ってよかった高価買取!大吉

No.1カナディアンウイスキー!クラウンロイヤルって?

世界5大ウイスキーの一つであるカナディアンウイスキー。そんなカナディアンウイスキーを試してみるなら、「クラウンロイヤル」がおすすめです。クラウンロイヤルってどんなお酒?そもそもカナディアンウイスキーって何?そんな疑問にお答えすべく、今回はクラウンロイヤルとカナディアンウイスキーについてご紹介します。

クラウンロイヤルとは

クラウンロイヤル

クラウンロイヤルとは、カナディアンウイスキーを代表するウイスキーです。軽やかでありながらまろやかな口当たりを持ち、個性があるのにクセがなく飲みやすいため、ウイスキー初心者の方にもぜひ試してもらいたいおすすめなお酒です。味わい深く香り豊かなバランスの良さが、世界中から高い支持を受けています。

クラウンロイヤルの歴史

始まりは1857年にジョセフ・E・シーグラムがウォータールー蒸留所を創設し、ウイスキーを作っていたことです。その後1939年、初めてイギリス国王がカナダを訪問し、当時のイギリス国王であるジョージ6世への献上酒として、現在のクラウンロイヤルが誕生しました。クラウンロイヤルは、国王の王冠をモチーフにした優雅な曲線を描くボトルに詰められ、王室を思わせる気品ある紫のオペラバッグに入れられて販売されることで、一躍世界中で愛されるウイスキーとしての地位を築き上げることになりました。

その後は、シーグラム社が賓客をもてなすためのウイスキーとして、数を抑えて生産されていたクラウンロイヤルですが、現在では世界中でNo.1カナディアンウイスキーとして愛されており、身近に手に入れることができます。日本ではキリンが輸入元として販売しているので、酒屋さんで比較的簡単に購入できるのも魅力です。

カナディアンウイスキーとは

099412

クラウンロイヤルはプレミアムカナディアンとも呼ばれる、カナディアンウイスキーの代表格です。では、そのカナディアンウイスキーとはどのようなウイスキーなのでしょうか。

カナディアンウイスキーの歴史

世界5大ウイスキーに数えられるカナディアンウイスキーは、その名の通りカナダで作られるウイスキーです。
18世紀後半、カナダではウイスキーの輸入量を減らすことを目的として、自国でもウイスキーの製造が可能なように醸造所が多数設立されました。これは、当時カナダで穀物の生産が過剰になってしまっていたことも背景にあると言われます。こうしてカナディアンウイスキーは誕生しました。しかし、完成したウイスキーはアメリカに輸出されていたのですが、当時のカナディアンウイスキーの品質は悪く、「one day whiskey」と揶揄されるほどでした。

現在のようなカナディアンウイスキーが確立されたのは、19世紀の終わり頃であるといわれています。当初、ライ麦主体であった材料がトウモロコシも用いられるようになり、蒸留も連続式蒸留機が使用されるようになり、製造過程における様々な変化ののち、現在のカナディアンウイスキーが生まれたと言われています。

その後カナダはアメリカに対し、南北戦争においてウイスキーを輸出したり、禁酒法の時代にウイスキーを密かに供給することで莫大な利益を上げたとも言われています。こうしてカナディアンウイスキーは進化を続け、現在では世界に認められるウイスキーとしての地位を確立したのです。

カナディアンウイスキーの特徴

カナディアンウイスキーの特徴は、クセがなく軽やかで飲みやすい味わいであることです。そのためウイスキー初心者の方にもおすすめしやすくなっています。

カナディアンウイスキーはシングルモルトのものはほぼなく、ほとんどがブレンデッドウイスキーです。個性が強いフレーバリングウイスキー5%ほどに、軽やかな飲み口のベースウイスキーを混ぜることで作られるので、なめらかで軽く飲みやすい口当たりとなっています。ブレンド後に再度貯蔵し、最低でもトータルで3年以上熟成したものがカナディアンウイスキーとなります。

樽の香りも少なめで、ライ麦由来の豊かな香りが魅力であり、和食にも合う柔らかな味わいです。世界5大ウイスキーをはじめとし、ウイスキーには様々な種類のものがありますが、ウイスキー初心者の方にも最もおすすめしやすいのがカナディアンウイスキーです。

クラウンロイヤルの味わい

fc4b621be9dc7f33d37ad423ce7f5628_s

クラウンロイヤルは、しっかりとした個性を持ちつつもまろやかで飲みやすい味わいが特徴です。さっぱりとしているのにコクがあり、高級なウイスキーの豊かな香りを楽しむことができます。トウモロコシ由来の柔らかな甘みや、ブランデーに似た果物のような芳香、なめらかな熟成感といったものを味わえるのは、高品質なウイスキーだからこそと言えるでしょう。水割りやロック、ハイボールと飲み方を選ばないのも魅力です。10年もの間樽で熟成されたエレガントな味わいを、ぜひ一度試してください。

いかがでしたか?飲みやすいためウイスキー初心者の方にもおすすめなカナディアンウイスキー。1本目にはぜひクラウンロイヤルを試してみてください。

郵送買取!! 査定・送料は無料です

スマホで簡単にお酒の査定ができます!

初めて買取を行われる方はこちらもご覧ください

スマホで簡単にお酒の査定ができます!

査定後の買取申込書はこちら